プーさんのにこにこ日記

ひごろの楽しいことうれしいこと
書いてみようと思います

延命山 永寿寺

2010-06-20 | 日記
実は、これが私の実家のお寺の名前です。
子供のころは何とも思わなかったのですが、改めてみるととても素敵な名前です。
命を延ばして、永久にしあわせ を願う

子供のころ庭で遊んでいたら、お寺の名前を調べているという知らない人に「素敵なお寺の名前ですね」と声をかけられたことがありました。
その時は、「この人何を言っているのだろう?!」
という記憶があります。
その方の気持ちが今はすごく納得できます。

息子がこのお寺を継ぐと決め、話が進み始めました。
私と姉ができなかったことを息子が引き継いでくれたことに感謝しました。
小さなお寺でどうなるか、応援していきます。

そして、名前の通り、たくさんの方が、命を延ばして永久にしあわせになれますように!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akio)
2010-06-20 15:10:34
ぷ~さん、こんばんは~♪
とてもよい名前のお寺ですね。
息子さんが継がれることになり、安心ですね。
現住職がお元気なうちに、しっかり修行して
一人前になってもらわなきゃ~!
ではまた~♪
返信する
子離れ、親離れ~ (ぷ~)
2010-06-21 06:21:18
akioさん、こんにちは。
いつの間にか、子供もしっかりものになってました。親離れさみしい・・・(^O^)
83歳で元気に仕事をこなしている父は、「延命山」の名前の通りですね。
父の跡継ぎあきらめないパワーが息子に届いたようです。
私たちも、病気をあきらめないーーー!!ですね。
返信する
まあ素敵な名前 (ちえ)
2010-06-21 11:50:55
ぷ~さん、なんて素敵な名前のお寺なんでしょう。それもそれが実家だなんて。
息子さんが継いで下さることになったんですね。よかったです。息子さん頼もしいな~。お父様もこれで一安心。

返信する
おめでとうございます (ちゃぼ)
2010-06-21 16:22:43
息子さんが継がれるとのこと、よかったですね(^-^)お寺って地域の方の心の拠り所になります。どうか末永く続くようお祈りします☆
返信する
はにかんでる父です (ぷ~)
2010-06-21 18:11:51
ちえさん、こんにちは。
高校生の時どうなるのかと思った息子がたくましくなってました~!親バカですね(^○^)
子供の成長ってすごいです。
あっという間に親から離れていくのですね。
ちえさんも子育て楽しんでくださいね~。
そして、父はうれしさを隠して平然としてますよ。
望みはかなうものですね~。
返信する
ちゃぼさん、そうですよね (ぷ~)
2010-06-21 18:25:33
お寺が地域の心の拠り所!
そうですよね。皆さんが集まってきてくれます。
まだまだ、息子が皆さんを拠り所とするでしょう。皆さんに鍛えていただかなきゃ。
ついでに私もですね。
息子がまた命の大事さを伝えてくれたらいいなぁ~。
返信する
志ですね (sabavian)
2010-06-21 20:39:34
プーさん、こんばんは。息子さんの志、なかなかできるこではありません。
これから修行を積み、益々立派になってゆくのでしょうね。

延命寺、良い御名前です。
返信する
息子に刺激を受けてます (ぷ~)
2010-06-21 21:48:51
sabavianさん、足のむくみは取れましたか?
疲れもピークなのでしょうね。休んでくださいね。

今、息子に教えられてます。
願いは必ず叶うことを教えられました。
大きな会社で安定した暮しより、人生楽しく生きたいという息子を見守りたいですね。
私もまだまだ修行が足りないですね。
楽しく仕事しなきゃね~!



返信する