こんばんカレー?

高1、中2、小6、そして1月にようやく1歳になった次男…
4人の子供達と手の焼ける夫との、波乱万丈の日々です。

父と夫と子供に気を遣う…

2006-05-22 12:01:12 | ベビーのこと
先週の日曜日、
父に「苗木に添え木するから誰か手伝え~」といわれてたのに
洗濯干したり掃除したり片付けたりしているうちに
時間が経ってしまった。
気がつくと庭に出てなにやらやっている父を見て
あ~~~っ!しまった~~~っっ!
とき既に遅しで、仕事は終わってしまっていた。

その後、『夫の母』を訪ねて出かけてしまったので
なんだか『私の親』は放りっぱなし?って思われていそうで
私1人勝手に気まずい思いでいたんだけど、
昨日、再び
「お~~い!(父は人を呼ぶ時こういう)誰か庭手伝え~~!」

もうこうなったら何をおいても出て行かないと!
今でこそ丸くなったというか、勢いがなくなった父だけど
私の小さいときなんて一発触発、周りは腫れ物に触るって感じで
気が短い父をヒヤヒヤしながら対応していた。
今!と思ったら今!でないと気がすまない私の性格はまさしく父譲り。

長女が「わたしいこうか~~?」なんてのんびりコーヒー飲んでる横を
「それじゃあ遅いからっ!」と庭に飛び出す私。

昨日は1日暑かったのよね~。
その中を、いらいらしてたら困るので
潤滑油の次男を連れて
しかも、『かわいい』をアピールする為に
わざわざピコピコサンダルを履かせて飛び出す!!
あつい!
しまった!半そでで出てきた!
だけどこの仕事を済ませてしまわないと・・・と日に焼けながら頑張る!!
その間も、沢山出てきた青シソを植え替えする側から
スコップでグサグサさしてあるく次男。
こっこれ!!
父は「こりゃこりゃ、あかんがな~」とソフトな口調。
私が庭に出るのが遅かったのはまだ怒りに達してなかったか・・・。

と、
「押入れに棚を作るか?今日中に片付けような。」
なんて話していた夫が
「会社(ホントはゴルフの打ちっぱなし)行ってくるわ」
ああ~~~
あなたをないがしろにしてコッチをしてるわけじゃないのよ~~~。
父の気の短いのは知ってるでしょ~~~?

その間にも遅く起きた子供たちは
「ご飯、勝手に食べたよぉ・・・」
わ~~~ごめんごめん、用意してなかったね~でもまあいいか、
大きいんだし、勝手にやってちょうだいね~~。

あちこちに拝む気持ちで気を遣いながらの庭仕事でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつ)
2006-05-22 21:34:38
まさにテンテコマイな一日だったんですね。

お疲れ様でした

うちは旦那が風邪でダウン。

念のためインフルエンザの検査してもらいましたが、どうやらただの風邪だった模様。

ひやひやした~
一緒だ~!! (きねまん)
2006-05-23 15:52:50
読んでてまさに同じだわ・・・

と思ってしまったわ。



父に、母に、弟に、子供に、だんなに・・・

周りに気をつかって磨り減ってるのに・・・

周りはそれが当たり前と思ってる。



これがわれわれの運命かなぁ~。

Unknown (よーこ)
2006-05-24 08:07:59
いつさんのご主人もダウン?

悪いけど・・・

寝込むと子供より手がかかりません?

いつさんにお疲れが出ませんように・・・。



きねまんちもそうやね。

勝手に気を遣ってるだけって思われるンやけど

もし私たちが気ままにしてたらどうなる?

気ままにしていながらも気を遣いそう・・・。