PONTA_HINE  ♪フォーク・ダンス♪

世界の民族舞踊です。 
みんなで楽しく躍りましょう。

ブルガリア旅行

2010年08月13日 | 日記
家族3人で、ブルガリアに行ってきました。
7月30日夕方、マイカーで大阪出発。
7月31日東名足柄SAで、仮眠。成田に7時半到着。

成田空港で同行するグループと合流。
ルフトハンザ機でミュンヘンを経由して、ブルガリアの首都ソフィアに到着。
時差マイナス6時間。

今回のツアーは、ステファンとボギー親子が主宰。
親子共、すばらしいダンサーであり、指導者です。
それにボギーは日本語ができるので、安心・らくちんのツアーでした。

ブルガリアの観光地を大型バスで巡りながら、ステファンとボギーのダンスクラスを受講する日程です。
8月6~8日の3日間は、5年に1度しかないコプリフシュティツアのフェスティバルを見学。
ブルガリアのダンス、歌、演奏、民族衣装、その他ブルガリアの魅力を大いに満喫した旅行でした。

8月10日お昼に成田に無事到着しました。
静岡日本坂トンネル付近で、車両火災があり、一時通行止めになり、足止めされましたが、翌11日早朝に大阪帰宅。
旅行中、8月8日の夕方に雨が降りましたが、その他は晴れて、天気に恵まれました。

「また、行ってみたいなあ」
「もう、無理かなあ」なんて、帰って来た早々に遠いブルガリアの地に思いを馳せています。
少し落ち着いたら、ボチボチとブルガリアの思い出を書いて行く予定です。

いやホンマにブルガリアは、良かったなあ。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (eko)
2010-08-14 12:30:19
先生ご無事のお帰り うれしいです。

今、出かける前にチェックしたら・・・
時間がないので、又夜にコメントします。
返信する
つづきです(^。^) (eko)
2010-08-14 20:22:43
先生 こんばんは~
FDの講習だけでなく、バスで観光地巡りも、
5年に1度とかのフェスティバルも参加で、充実の旅でしたね。

首都がソフィィア・・・耳障りのよい地名ですね
主宰のステファンさん、ボギーさんのお名前も、
物語に出てきそうなお名前で。

今日の動画~5年に1度のフェスティバル。
老若男女が、こぞって参加 楽しんでるのが判ります。
ブルガリアと言えば、ヨーグルトと相撲の琴欧州
の認識でしたが、民族舞踊も音楽も。ですね

旅の疲れも見えず、皆さんお元気そうで 良かったです。

返信する
ekoさん (ポンタ)
2010-08-14 23:37:16
いつもながらの速攻チェックありがとうございます。

今回、PCを持参しての旅行はやめて携帯電話でブログ日記をアップする予定でしたが、ブルガリア初日のホテルで充電器を200V電源に直接接続して壊してしまいました。
で、あえなく挫折した訳です。
日本国内仕様と別に国内と海外の両用の仕様の充電器があるようです。
こんな事も知らんかった自分が情けない。

これから少しずつ思い出しながら、書いていくつもりです。
でも何となく、夏休み終わり直前の絵日記を慌ててまとめ書きしているみたいやね。
返信する
レス有難う (eko)
2010-08-15 11:48:37
先生 お返事有難う。
携帯電話の件 残念でした。
私も、昨日は携帯電話忘れた事残念です。

宿題みたいに、締め切りはないので、
ゆっくり絵日記のまとめ やって下さい。楽しみにしてます。
写真も見せてくださいね。
返信する
旅の余韻 (hoseann)
2010-08-15 19:02:08
お元気で恙無く お帰りなさい!

ブルガリアを動画や文章で知って、さながら
同じ旅をしたようでした。有難うございます。
五年に一度のフェスティバルに参加されて良かったですね。
様々な民族衣装に身を包み、山の美しい自然の中で、踊り歌う喜びは人を結ぶ一期一会のご縁ですね。

食事についても、先生の記録で手にとるように
わかります。速記でもなさっていたのかしら?
素早い手順ですね。いいえ やはり頭脳明晰なのですね。                異国を旅すると舞い上がり何を食べたのかも
定かでない者は、うなだれるばかりです。

おかげさまで、ブルガリアのソフィアという存在を知りました。これからも楽しみです。
毎日のヨーグルトに旅に余韻が映りますもの。
返信する
hoseannさん (ポンタ)
2010-08-21 21:48:11
コメントありがとう。
いつも真面目にポンタのお話を聞いていてくれて恐縮です。
それにいつも暖かいお褒めの言葉があって、嬉しいです。

ちょっと気にかかるのは、hoseannさんがご自分の事を過小評価されている事かな?

あなたは、とても素晴らしい方です。
普段はおとなしく淑やかな、ほのぼのとした感じですよね。
時々見せる、お茶目な表情が魅力的ですよ。
もっともっと書けるけど、あんまり書くと他の会員さんが焼きもちを妬くといけないのでもう止めますけど。

性格なので、変えにくい事も判りますよ。
「私は駄目だけど、あなたはOKよ」じゃなくて、
「私もOKだし、あなたもOKよ」で、どうでしょうか?

例会で毎回素敵な世界旅行をしている、仲間たちと一緒に楽しく前向きにやっていきましょうね。

これからも暖かいハートフルなコメントを期待しています。

返信する
ブルガリアの踊り (17)
2010-08-23 13:49:10
ブルガリア旅行満喫...
楽しいダンスも沢山あったんでしょうか?

こんど10月にたんぽぽぽんた講習会があります。ぜひブルガリアのダンスも入れてもらいたいです
返信する
私もOKでした (hoseann)
2010-08-23 22:12:45
返信を下さって有難うございました。

勇気をもらって今日のダンスは、すごく楽しく踊れました。とても嬉しいです。

難しいステップは、まだまだ先としても、曲を忘れているのに、キューで振りがわかってくるのは、RDの魅力です。OKの気持を有難う!

繰り返し懲りずに教えてくださいね。
返信する
17さん、hoseannさん (ポンタ)
2010-08-23 23:42:45
17さん
初登場いらっしゃいませ。

10月10日大阪の舞洲(まいしま)アリーナのタンポポポンタ講習会に来て頂けるんですね?
ありがとうございます。

ブルガリアの踊りをどうするか、ただ今検討中です。
他の踊りも含め、選曲に頭を悩ませています。


hoseannさん
とっても素直に前向きにポンタのアドバイスを受け入れてくれてありがとうございます。

ダンスは、楽しく踊るのが一番です。
返信する

コメントを投稿