PONTA_HINE  ♪フォーク・ダンス♪

世界の民族舞踊です。 
みんなで楽しく躍りましょう。

ノートパソコン    (ブックマーク~講習会案内もご覧下さい )

2010年09月04日 | 日記
2週間位前にネットを見ていたら、急にパソコンに何やら英語で警告らしい文言が表示されてきました。
いきなりだったので、びっくりしたのですが、なんか不具合が発生したので再起動しなさいっていうメッセージのようでした。
使用していたのは、ウインドウズXPのノートパソコンで、こんな事は初めての事でした。
いつもは、マッキントッシュのパソコンでしたが、過去に何回か似た様なトラブルがあったので、さほどは心配しませんでした。

再起動のボタンを押してしばらく元に戻るのを待ちましたが、元に戻りません。
というか、今度は電源をオンにしてもウンともスンとも鳴らないで画面も真っ暗のままでした。

マッキントッシュなら、このようなトラブルのときどうしたらいいのか、いくつか解決方法を知っています。
ウインドウズパソコンは、よう判らん状態です。
マッキントッシュのパソコンを動かしてネットで解決策を検索してやってみましたが、全然効果無しでした。

仕方がないので、パソコンショップに持ち込んで修理を依頼しました。
初期費用と受付手数料と合わせて8,400円也。
たぶん4~5万円はかかると言われて、ドヒャーって感じでした。
「安いネットブックなら新機種が買える金額やんか」

そして昨日、修理が完了して戻ってきました。
結果的にノートパソコンのハードディスクが故障していたようで、交換して直ったようです。
修理代は、32,000円でした。
実は4万円を超える修理だったら修理しないで直すのを諦めるところでした。

戻ってきたノートパソコンは、記憶喪失になっていて、データーがみんな消えていました。
また最初からやり直しになります。
出費も嵩むし手間も暇もかかるし、えらい目にあっています。

連日の猛暑で、パソコンもノックアウトしたんかなあ?
こっちがダウンしそうやわ。ホンマに。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eko)
2010-09-05 08:30:40
先生 おはようございます。

お忙しいのに、ブログ更新されてますね。
不調だったのは、例会に持って来られてたノートPCでしたか。
修理代が高くつきましたね。
ハードディスクが故障すると、データがなくなるんですか。大変ですね

私のPCは、
*1代目~夫が96年に購入。ゲームと葉書印刷とメールで遊んでましたが壊れて、
*2代目~私が2000年にウィンドウズ2000購入ADSLに変えて10年間使用
*3代目~息子がウィンドウズXP中古を買ってくれて。これが最後でしょう。私のPC経歴でした
Unknown (non)
2010-09-06 11:01:19
大変でしたね
私には遊ぶだけで何もできないので
直すこともできずに終わりでした、お話
読ませて貰うだけです
楽しみにしてます。
パソコンは・・・ (happy)
2010-09-06 15:46:56
こんにちは!パソコンって面倒ですよね。
トラブルか起きたら、私対応出来ないんで・・・
持ってません。
昭和な感じです。というかそれ以前ですよね
毎回、ブログ楽しみにしています。
ので・・トラブルとたいへんだなぁ。。。


ネットみていると、フォークダンス踊るのが楽しくて仕方ないという人がいました。
とっても幸せだなと思いました。
私、また土曜の朝から楽しくない病にかかってしまいました。どうしてたびたびこんな病気にかかってしまうんでしょうか?
ekoさんコメントありがとう (ポンタ)
2010-09-07 21:21:56
パソコンをていねいに大事に使い込んでるって感じですね。
ポンタは、フォークダンスの音楽を編集する為に最初、購入したので、音楽に強いと評判だったアップルのマックにしました。

今は、Winの方がソフトも充実してるし、価格も安いので選択に失敗したかも知れませんね。
結局、会社もWinなので、仕方なく両方所持せざるを得ませんでした。

両方とも中途半端なところが、ポンタでしたね。
nonさん、コメントありがとう (ポンタ)
2010-09-07 21:29:44
ポンタのブログを読んでくれてるだけで嬉しいし、さらにコメントを頂ける事がたいへん嬉しいです。

いつも活力と勇気をありがとう。
happyさん、コメントありがとう (ポンタ)
2010-09-07 22:17:41
パソコンは、道具として客観的に扱えばいいんだって思う様にしていますが、どうもその道具に逆に使われている様な気がしています。

車もそうなんですが、ポンタは機械に弱いのかも知れませんね。

さて、フォークダンスを踊るのが楽しくて仕方が無いポンタです。

人と人とが手をとり合って踊るのがフォークダンスですから
どうしても人と人とのお付き合いと言うか、関係が出てくるよね。

世の中にはポンタを好んでくれている人がたくさんいます。
でも、それ以上に好んでいない人もたくさんいます。
それは、仕方が無い事やし、それが現実でしょう。

ポンタを好んでいない人の事をクヨクヨ考えるより、
好んでくれている人と楽しく笑顔で踊れたら最高やね。

ポンタの例会ではどこの例会でも最高の条件です。
ポンタを好まない人は来ないからね。

仕事や家庭やその他色んなところで色々と嫌な事があっても、フォークダンスを踊っていると忘れておれます。
それは、、、、、、
例会に来てくれるフォークダンス仲間の皆さんのお陰です。

スポーツセンターの近くにお寺があって、毎週とっても素敵な言葉が書かれてあります。
つい最近の言葉です。

苦は、あるのではない。
自分がしたいようにしようとする心が
苦を作り出している。

なかなか言い得てて、うまい言葉でしょう?

まあしかし、欲や欲求や不満が無いと、進化も無くなってしまうけどね。

何か、つまんない病の解決に参考になったやろかね?

ぽんた先生、ありがとう! (happy)
2010-09-08 18:33:45
このブログをみた先輩から携帯にメールをもらいました。体調を心配していただいて。
で、なぜ楽しくないのか、考えてみました。



つまんない病では、ないんです。
楽しくない病。。。

うまく踊れないから、楽しくない。
みんなについていけないから、楽しくない。
取り残されるさびしさってあるんです。

このまえ ネットでみた楽しくて仕方がない方は、きっととてもうまくて、コールされたらささっと踊れてしまうような方だと思います。

劣等生の気持ちはたぶん分かられないです。
ついていけないのって、辛いです。
happyさんと皆さんへ (ポンタ)
2010-09-11 23:38:41
楽しくない病について、自己分析する事は良い事です。

ポンタの考え方としては、とりあえず「楽しくない」って言葉を「楽しい」って置き換えてしまうことなんです。

うまく踊れないから、うまく踊れるように目標を持って頑張ってる自分が、楽しい。

みんなについていけないから、楽しい?
これは、ちょっと無理があるかなあ。
でも、みんなもそれなりに悩みながら頑張って踊ろうと努力してると思うよ。
頑張ったあとの達成感は楽しいと思うけどなあ。

今日のうさぎの会での踊りなんか、みんなよう頑張ってたよ。
劣等生なんか誰もいませんよ。

みんな素晴らしい仲間たちです。
誰かを取り残して行かないよ。
どっちかというと、一緒になってウロウロと迷ってくれる付き合いの良い仲間たちです。

とりあえず、自分のことは棚に上げておいて周りをよく見てみて下さい。

もし、あなたと同じように辛そうにしている人がいたら、声をかけてみてください。
たぶん解決の鍵は、その人が持っていますよ。


辛そうな人は。。。未確認! (happy)
2010-09-13 15:31:33
辛そうな人は、どこにもいません。

みんな楽しそうです。

誰かが誰かに声かけて、つまんなそうにしている人も、いません。

私も含めて、みんなとっても楽しそうです
束の間のジェラシー (hoseann)
2010-09-15 16:19:24
先生 こんにちは

 今年四月から、岡山の孫{女の子}の下宿屋
 ばあばを始めました。

 若い子と暮らせば少しは若返るかと思いきや 今までが、自由気ままな生活だつたので、
 フーフーの息切れ状態でした。
 
 その孫が、今月初め関空からイギリスに
 三か月の短期留学に旅立ちました。

 次々と飛び立つ航空機を見送りながら、
 昨年のエジプトを最後の旅と宣言したのが
 悔やまれて~。

 また一緒に行こうよ!なあんて、ヨイショ
 です。せめて英会話の序の口ぐらいでもね。

 と言う訳で、ブルガリアやイギリスに少し
 妬いている年甲斐もない私でした。









コメントを投稿