PONTA_HINE  ♪フォーク・ダンス♪

世界の民族舞踊です。 
みんなで楽しく躍りましょう。

台風

2010年10月31日 | 日記
土曜日に季節遅れの台風が近畿に接近するという情報があり、金曜日は気になってしかたありませんでした。

ポンタは、自他共に認める「晴れ男」なんですが、世間にはポンタより更に強烈な「雨女や雨男」が存在します。
ポンタが関係する行事では、ほとんど雨が降りません。
でも時々、雨が降ります。
そんな時は、強い「雨女・雨男」の存在を感じます。

以前、2泊3日の講習会で講師をした時、2日目に雨が降りました。
主催者の方に「ポンタ=晴れ男」の話をしたら、その方が「私は雨男なんですよ、この時期はいつも雨が降ります」って言われました。
3日の内、2日は晴れで、1日は雨、ちゃんと帳尻が合う様に誰か他にも「晴れ女か男」がいたのかもしれませんね。
偶然かもしれませんが、実際にあった話なんです。

今回、例会が行なわれる土曜日のお昼頃は、和歌山県潮岬沖を台風は通過していましたが、大阪では雨も風も影響はありませんでした。
たぶんポンタ以外でも「晴れ女」がいるんかもしれませんね。
皆さんの元気な笑顔を見て、とっても幸せな気分になれました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (eko)
2010-11-01 18:24:20
ポンタさん こんばんは。
PONTAブログは、一足早く紅葉前線到来ですね。
文字も とても読みやすてです。

台風14号 人的被害もなく、東へ去りました。
ポンタさん晴れ男が影響したのかな(^^♪
土曜例会、往きも帰りも傘なしで走れました。

今日私の地域はフェスティバル。曇天
午前は、運動場でのコーラス・太極拳は出来ました。
午後に入り 小雨が・・・まぁまぁ無事終了

土曜(初級)は、解りやすく楽しい例会でした。
新しく難しいのは、頭も足も受け入れてくれません おやすみなさい。
返信する
紅葉のラインダンス (hoseann)
2010-11-01 22:06:28
ポンタ先生 今晩は

明るい壁紙に替って、秋独特のセピアでなく矢張り晴れ男の色!ですね。

いつもいつも、梅雨空のようにグチッテたのを
反省します。ラウンドダンスで、ひととき晴れました。RDはいいですね。全部覚えてなくてもキーが助けてくれますもの。

皆さん素敵なお相手のおかげで、また一つ良い日が送れました。有難う!
返信する
こんばんは (orange)
2010-11-01 22:21:25
ポンタさん、こんばんは。

私は完全な雨女なので、雨が降ったら私のせいかもしれません。

最近、ポンタ先生がいろいろと工夫してくださっていることを感じます。

例えば、状況によりその時男性で習った曲を、家で女性側を練習しようと思ってもできない、と悩んだことがありましたが、両方の足の出し方を書いて渡してくださったことにより、その悩みが解消しました。

また、なんとなくやっているとここで1/2回るのか1/4回るのかよく分からず回っていましたが、それもクリアになりました。

また、いつも全員が楽しく踊れることを一番大切にしているフォークダンスなので大好きです。

少しづつがんばります。
返信する
ekoさん、コメントありがとう (ポンタ)
2010-11-02 20:44:46
こんばんわ。
速攻のチェックいつもありがとうございます。

地域の事とか、ボランティアとか、パソコンとか、ダンスとか、もちろんご家庭の事も見事にこなすスーパーウーマンですね。
面倒見の良いお姉さん的存在で頼りにしてます。

これからも宜しくお願いします。
返信する
hoseannさん、コメントありがとう (ポンタ)
2010-11-02 20:58:27
こんばんわ。
ラウンドダンスを気に入って頂いて、とても嬉しいです。

以前は、あの「キュー」が、耳障りで、せっかくの素敵な音楽に合わせて踊ってるのにステップがどうのこうの、ポジションや方向なんかをうるさく言うし、存在意義がよく理解出来ませんでした。

今は、「キュー」が無いとほとんど踊れない位になっています。
でも、英語の本格的な発音で「キュー」を言われると聞き取りにくい事もありますね。
まだまだ、勉強不足です。

これからも気軽にラウンドダンスを楽しみましょうね。
返信する
orangeさん、コメントありがとう。 (ポンタ)
2010-11-02 21:25:30
こんばんわ。
完全な「雨女」でしたか!? 強敵出現ですね。

あの手書きの資料は「ひね」が書いてくれたものです。
ポンタが、気が回らない事やしていない事をきちっと細部にわたってフォロウしてくれています。
orangeさんの悩み解消に役立って、作者も喜んでいます。

何か判らない事や、悩んでる事があったら、気軽に聞きにきて下さいね。
これは、ポンタクラブの皆さん全てに言っています。

色々と質問されると、忘れていた事や知らない事も自覚出来て、自分自身の為になるんです。
質問されても、即答出来ない事もあります。
でも、それを調べて後日必ずお答えするようにしています。

これを見ている皆さん、ポンタを育てると思って、どうぞ質問して下さいね。
簡単な質問も愚問も何でも気軽に訊いて下さいね。

orangeさん、ポンタの大好きなフォークダンスを「大好き」って言ってくれてありがとう。
返信する

コメントを投稿