ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

メンテ途中

2011-05-14 22:48:09 | 整備

いつも以上に丸まってます♪



先週のレースでリヤのブレーキパッドが無くなり、
フォークガードを紛失していた。

チェーンも伸びていたのでそれらを取り寄せておいた。

で、チェーンとブレーキパッドとフォークガードと、
ミッションオイルの交換をすることに。

最初にリアのブレーキパッドを交換しようと、
リアのキャリパーを外しスライドピンをチェックすると、
一度もメンテしたこと無いのでは?
と思える状態だった(--;)

前々から前オーナーは改造はするけど、
整備はあまりやってなさそうに思ってました。

これはリアサスのリンクもバラした方が良さそうだ!

車体が小さいせいか凄く整備性が悪いです。。。

リンクを外すのに、
チェーンローラーを外しスイングアームも外す事になり、
スイングアームを外すにはブレーキペダルを外す事になり、
ブレーキペダルを外すには右ステップも外さなければならないと言う、
漫画みたいなつくりです(笑)

もうついでだからリンク以外に、
スイングアームもリアサスも全部のベアリングをグリスアップしました。

すると以外にもほとんどのベアリングが、
一度グリス切れをおこしたのを修正した痕がありました。

この辺は整備してたみたいですね。
今度バラすときはカラーとボルトを要交換ですけどね。

あまりにも余計な作業が多いので、
チェーンとオイルとフォークガードの交換はできませんでした(--;)

明日は走りに行く予定ですが続きをやるべきか・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェケナベイビ! | トップ | うんこがポロリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

整備」カテゴリの最新記事