再び・そこぬけ珍道中

新装開店ガトーのブログ。
雑多な日常あります。

好きな鉄道は?

2016-02-13 17:26:19 | お題
ワシ、こう見えても鉄道マンに憧れてJRや私鉄を受験したりしてたんですよ。
最終試験で落ちましたけどね……(´・ω・`)

ワシの祖父は国鉄で40年ほど鉄道マンやってたので、
今でも路線図見ながら孫のワシ相手にいろいろ話したりします。
祖父に合わせられるようにワシもこんな本を買ったりして。


でも、ぜんぜん詳しくはないけどね!!(`・ω・´)

病院行くときに地下鉄乗ってみたり、
下宿に両親が来た時には路面電車に乗ってみたりはしてるんですけど、
基本的に鉄道と言えばワシの場合はJRです。
(旅行でもあんまり私鉄に乗ったことがないので)
今は九州に住んでいるので、JR九州ですね。

JR九州受験した時に同じ面接を受けた男の子が
「JR九州の特急は本当にすごいよ!」
と興奮気味に語ってたんですけど、
別のところに住んでみて、確かにと思いましたよね。
外観も中もデザインがとても素敵。
そんな電車がたくさん走ってる。
(特急に限った話ではないけれど)
恵まれてるなあと思います。

ここで好きな車両は……と行きたいところなんですけど、
乗ったことある車両が限られているので、
好きな車両って挙げにくいんですよね。

なので、乗った車両の感想をいくつか挙げたいと思います。

1.九州新幹線(800系)
白い車体に赤い線が特徴の、JR九州初の新幹線車両。
ブラインドなどあちこちで木が使われていたり、
イグサののれんがあったり、っぽい雰囲気でよいです。
座席が2・2だから広々した感じ。

2.白いかもめ、白いソニック(885系)
まるいお鼻が愛らしい特急電車。
長崎本線を走るのが「白いかもめ」で、
日豊本線を走るのが「白いソニック」。
皮張りの椅子とそうでない椅子のタイプがあります。
個人的には皮張りのほうが好き。

3.かもめ、有明、きらめきなど(旧つばめ形車両・787系)
濃いグレーのシックな車両。
客席の床はカーペットになっています。
一部コンパートメントがあるんですが、そこが素敵。
車内が暗めだから、卓上に設置された照明をつけると
とても雰囲気が出ます。

4.みどり、ハウステンボス(他、にちりんなど)(783系)
783系は別名「ハイパーサルーン」ともいいます。
意味は、「超豪華列車」だそうです。
でも、昭和末期に登場したので正直昔感がいなめない……かなー。
それでも、それは九州内での話であって、
他のところの電車と肩を並べてもぜんぜん大丈夫。
1つだけ注意すべきところは、
乗降口が各車両の中央部一か所だけにあるので、
降りる前には確認必須。
通路の先の扉を開けてみたら乗降口がない!
なんてこと、よくあったので。

他にもゆふいんの森とか青いソニック、特急ゆふとか乗ったんですが、
乗った感じをあんまり覚えてないんですよね……。
いつか乗らねばなあ。

なお、熊本以南の特急はぜーんぜん乗れてないので、
これも宿題です。
素敵な車両がまだまだあるので、楽しみです。

みなさんの好きな鉄道はなんですか?



追記:ななつ星?一生かかっても乗れないもん( ;∀;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。