再び・そこぬけ珍道中

新装開店ガトーのブログ。
雑多な日常あります。

ガトー家の食卓 ラーメン日誌

2016-02-12 18:33:57 | グルメ
どうしても醤油ラーメンが食べたかったので、
袋めんの麺だけ使ってスープを自力で作った。
ネギを入れたお湯に、オイスターソース、甘めの醤油、白だし適当に入れたのを温めて
仕上げに胡麻油をたらり。(出前一丁的な感じになるかと思って)
茹でたての麺にかけて食べたけど、食べられないことはなかった。
その場しのぎの味には十分なったと思う。

もっと美味しくしたくて、食べ終ってからレシピサイトを見てみた。
(見てから作れよ……)
いろんな作り方があるが、にんにくを入れるレシピが良く目につく。
にんにくかぁ……。
とんこつラーメンの島・九州の出身なので、
とんこつラーメンににんにくはごく当たり前な感じだが、
醤油ラーメンににんにくとは思いもよらなかった。
勉強になります。

後は、やっぱり中華スープなので鶏がらスープの素が必須のようだ。
白だしだと良くも悪くもさっぱり和食ってな感じになるんだろうなあ。
あ、でもめんつゆを使うレシピもある。
白だしとめんつゆの違いって言ったらたぶん甘味だけど、
今回は九州ならではの甘めの醤油を使ったので、
それでおぎなったことにはならないかなあ。
どうなのかなあ。
多分あの醤油にめんつゆ使ったら結構な甘さになると思うよ。

うーん、凝りだすとキリがないのが男の料理とはいうけれど。
(男じゃないけど)
出来る範囲でおいしいものが食べたいなあ。



……と、ここまで読んでいただいた方の中には
「それでいったいどんなラーメン作ったんやお前」
と思われる方もおられるような気もするんですけど、
今日はなんかおなかすいてたので写真を撮る前に食べてしまったのです。
すんません、次作ったら載せますm(_ _)m

今日のBGMは、矢野顕子さんの「ラーメンたべたい」で決まり。
めっちゃおいしそうな、でもどこかもの悲しい、ラーメンの歌です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。