再び・そこぬけ珍道中

新装開店ガトーのブログ。
雑多な日常あります。

旅行記・春の姫路編

2016-03-09 21:03:56 | 遠出
前回のクイズの正解は

姫路城、でした。


この前、私の借りている家の改築が済んだとの知らせがあったので、
引っ越しをしてきたんですよ。
ひとりで電車に乗れる状態ではないので、母同伴ですけど(;^ω^)

引っ越しが土曜日で、役所が開くのが月曜日から。
日曜日になーんにもすることがなくなってしまったので、
急遽、姫路城に行くことになりました。

姫路までは電車で1時間半くらいで着きました。
これを近いとみるか、遠いとみるかで
田舎者度が測れる様な気がしますが、
私の感覚では結構近かったです(田舎者だから 笑)。

姫路駅に着いて、駅の名物だという「えきそば」をすすった後、
トコトコとお城まで歩いていきました。
20分もかからなかったかな、たぶん。

入口から撮ったもの。


天守閣に入る時撮ったもの。

近くで見ると、やっぱり迫力がありますね。

天守閣、ちゃんと最上階(6階)まで上がりました。
富姫(と、長壁大神)を祀った小さなお社がありました。
泉鏡花の「天守物語」では
ここで富姫と鷹匠の姫川図書之助が恋に落ちるんですよね。
私はこの話がすべて鏡花の創作だと思っていたので、
本当に天守には富姫がおられたのかと、ちょっと感動したのでした。

残念ながら天守閣では人がごった返していて、
ゆっくり内部や景色を眺めることができませんでした。
入場規制がかかってたくらいですからね。
さすが世界遺産。
なのでうまく撮れた写真はなしです。無念。

西の丸も行きましたが、

建物自体の写真はいいの撮れませんでした。
長いんだもん、百間廊下(笑)

お菊さんの井戸もありましたが、

ちょっと怖かったので、これはあえて写真は撮りませんでした。

代わりにしゃちほこでも。

一番右端のが平成のだったと思います。
個人的には明治時代のものが好きです。
うろこの感じとか。


次は大急ぎでお城から出て、お隣のお庭・好古園へ。

錦鯉がデカかったです。
いいもん食べてるんだろうなあ(笑)

ここ、花や紅葉の季節にはもっともっと綺麗だったんだろうな、と。
でも、かろうじて梅の花は満開でした。


大急ぎではありましたが、
閉館時間ジャストまでにおおかた見て回ることができました。
私はもちろん楽しかったのですが、
しまり屋の母がぽつりと、「来てよかったわ」と言ったので、
今回はこれで良し。

次は病気が治ってから行きたいものです。


おまけ:

姫路で食べた牡蠣のパスタ。
身が大きくて、美味しゅうございました。
次の日のサ●ウのごはんにふりかけをかけた朝ごはんとの
ギャップが凄かったです(倹約)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。