再び・そこぬけ珍道中

新装開店ガトーのブログ。
雑多な日常あります。

ラルゴな近況 へっぽこVn日誌【5】

2016-10-09 16:59:33 | 音楽
こんにちは。
世間は三連休ですな。
特に変わったこともないけれど。
買い物に行くのを控えようかなと思うくらい?
どこに出かけられるわけでもないので、
相変わらずのんびり過ごしています。

楽器を最近弾いていますが、
三連休は家族が家で休んでいるので
なかなか弾けません。
ちなみに今練習しているのはこの3曲です。

1.フォーレ「Berceuse」(子守歌)
2.パガニーニ「Cantabile」
3.ヴェラチーニ「ヴァイオリンソナタイ長調(Op.1-7)」第5楽章

私にとっては難しい曲ばかり。

1は楽譜見ながら何となくそれっぽくは弾けるけど、
なーんかゴリゴリした感じになってしまい、
とても子守歌のようなやさしげな雰囲気は出せません。
都会的なシャレオツな雰囲気がいいなと思ったんですけど、
弾き方が合ってないのかなあ……。
リズムにうまく乗れてないのかしらん。

2は楽譜を最後まで弾けてません(;´・ω・)
パガニーニにしては易しいほうなんじゃないかと思って
選んでみたんですけど……ダメでした(笑)
なかなかすんなり弾かせてはもらえません。
でも、名前の通りこれが歌うように弾けるようになったら
すんごいカッコいいんじゃないかなと思うので
がんばりたいです。

3はアレグロ、つまりテンポが速いんですけど、
これアレグロで弾くのは今のところ諦めています(笑)
ゆっくりなら最後まで音を辿れないこともないけれど。
移弦がヤバいし筋力のない右腕がつりそうでヤバい。
でも、いい移弦の練習になるし、
弾いていて楽しいです。

この3曲は聴いていてとても気に入って、
弾いてみたい!と心から思えた曲です。
音源は携帯に入っていて、
繰り返し繰り返し聴いています。
おかげで何もない時でも頭の中を
曲が再生されている状態になったりとかしていたり;

ちなみに1と2は主に五嶋みどりさんのを参考にしてます。
3はグリュミオーとかいろんな人のを。

とりあえずは日中の暇つぶしなので
ゆっくりのんびりとしたラルゴペースではあるのですが、
弾けるように……というか
せめて形になればなあと思っています。
(いつになることやら)

練習するときはご近所に配慮して消音器をつけています↓

普段よりさらに情けない音になりますけど、致し方なし(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。