隣で釣りしてもよかですか?

博多湾と糸島の釣行結果を載せていきます。
シーズンIN~OUTの参考資料が作れればいいかなぁと考えてます。

須崎埠頭で2夜連続でアナゴ釣り

2016年07月24日 | 博多湾の釣り

2夜連続でアナゴ釣りに行ってきました。
釣れる時間帯にハマると休む暇なくアタリがきて楽しいですね
針掛かりするかどうかは別ですけど

【7月24日】

【天 気】 晴れ

【潮回り】 中潮 満潮  00:32  12:28  干潮  06:21  18:48

【仕掛け等】 天秤仕掛け 金イサキ10号 夜行パイプ おたふくオモリ10号

仕掛けはこんな感じ

切り身はこんな感じ

まずは23日から

切り身の身切れが気になったので、ポイントで青虫20グラムを購入 ついでにハリス3号も購入
19時30分ごろ到着 1本目の竿は青虫と小鰯の短冊をつけてチョイ投げ 2本目は小鰯の短冊のみで遠投

19時45分頃 遠投したほうの竿に小さなアタリ
しばらく小さなアタリが続いていたのですが、突然ガクガクと大きくなりあわせるとブルンブルンとアナゴの引き
小鰯のほうを食っていました。

針を外そうとしているとチョイ投げのほうにも大きなアタリ 大きく合わせますが針掛かりせず
この後何度もアタリがあるのですが あわせても掛からないヘマばかり

21時になりアタリが無くなり、粘って23時頃 小さなアタリ エンピツのようなアナゴが釣れそのまま納竿となりました。

結局最初に釣れたほうだけお持ち帰り  捌いてタッパーに入れて冷蔵庫へ
青虫はアタリはありますが何も掛からないままでした。

次は24日

塩さんまが安かったのでこれを短冊にしてタッパーに入れて冷蔵庫で熟成

19時30分ごろ到着 サンマの短冊をつけてチョイ投げ 遠投 と投げ分けて準備完了

19時53分 チョイ投げしたほうの竿にアタリ
構えていると、大きなアタリが来て、しばらく引きを確認してから大きく合わせます
ブルンブルンとアナゴの引きを確認して巻きはじめますが・・・突然軽くなりすっぽ抜け

餌をつけ直して再度チョイ投げ
糸ふけを取り鈴をつけようとした途端にアタリ
今度はしっかり食い込ませるために放置

竿がグイグイと曲がる大きなアタリが連続したのでアワセを入れました。
タイミングばっちりでアナゴの引きを確認しながら1本目をゲット

ここからアタリのラッシュに突入
どちらの竿にもアタリが出ますが・・・合わせを入れるも針掛かりせず ヘタクソを痛感しました。

20時30分 アタリが無くなり あちらこちらに投げなおし
20時40分ごろ遠投したほうにアタリがあり、慎重にアワセて2本目ゲット

21時10分で納竿

写真撮影などをして撤収

青虫はアナゴ以外のアタリもありますし掛かりもしないのでアナゴ釣りでは使わないことにします

日が落ちてから30分が勝負 な気がします。

アナゴ釣り ハマってます。

« 須崎埠頭でアナゴ釣り アク... | トップ | 須崎埠頭でアナゴ釣り »