ぽにぽにの毎日

境界性人格障害・解離性同一障害・不安障害・離人症・摂食障害色々病を抱えてます。同じような方コメントくださると嬉しいです!

負け犬

2006-04-17 16:56:08 | つぶやき
世間でよく勝ち組だとか負け組だとか
二極化だとか言われているけど
間違いなくワタシは負け組だろう・・・

そんな差別的な言い方ちっとも好きではない。
二極化だとかヒルズ族だとか
そんなヒトを馬鹿にしたような表現だいっきらい。

でも先にも書いたように
近所の友達が新築一戸建てを建てて
羨ましく思っている自分がいる。

ワタシの駐車場の目の前に
彼女の家が建ったのだから
嫌でも目に入ってくる庭付きのカワイイ家・・・

そういうのを見るたびに
自分が惨めになってくる。

ヒトはヒト、自分は自分
そう言って聞かせても
どうしょうもない焦燥感に駆られている

情けないこんなことぐらいで
馬鹿みたい・・・

ダンナが言っていた
「勝ち・負けとかじゃなくて
幸せならそれでいいんじゃないか」
そうだろうか???

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ojaru)
2006-04-18 02:27:12
「幸せならそれでいい」の「幸せ」の中身が問題ですよね。

わたしも人に負けすぎた人生だと、ぜったい幸せだなんて思えませんもん!

そういう嫉みをやる気に変えていけば、「幸せ」に近付けるかもです(笑)

貧乏の美学は聖書の中だけですよ~ 生意気いってごめんなさい。
返信する
Unknown (ぽにぽに)
2006-04-19 15:28:43
確かに貧乏の美学って、負け惜しみと似ているような気がします。

でも、もうこれは自分が置かれている立場なんだから・・・と言い聞かせてもなかなか。

ジタバタしている自分がいます。

子供のためにも前向きに生きたい、そう思っているものの、なかなか、です。
返信する