ぽにぽにの毎日

境界性人格障害・解離性同一障害・不安障害・離人症・摂食障害色々病を抱えてます。同じような方コメントくださると嬉しいです!

おつきあいって・・・

2006-11-12 00:21:58 | つぶやき
冠婚葬祭とまでは行かなくても、ご近所づきあいって皆さんどれくらいされているのでしょう

今日は母のお見舞いを同じマンションのママ友から頂いていたのでお返しを持っていきました。
昨日は、上の子がココ1ヶ月ほどよく上がりこんでいる御家庭に菓子折りをお礼に持って行きました。

こういうお付き合いってどうすればいいのでしょう

中には自分の子をご飯も食べさせず遊ばせに行って他所で御馳走になっても電話でもお礼を言わない家庭も増えています。
とか、土日の朝の7時ぐらいから遊びに来る子供とか。
鍵をかけていないと、突然入ってくる子供とか。
夜中にカラオケ(自宅で)うたっている御老人とか。

人付き合いってホント難しいですよね
この病気になってから特にそう思います。

できるだけ関わらない方がいいのでしょうか・・・
かといってあまりよそよそしくするのも

ウチは集合住宅なんでホント難しいです

なので引き篭りに拍車がかかります

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴっぴ嬢)
2006-11-12 07:17:47
ぽにぽにさんおはようですw

ご近所付き合いって難しいですよね;
やらなくても何か言われるし、やりすぎても何か言われるしでその微妙な間を取らないといけないというのがなんとも・・・

でも、最近は私が子供の頃よりもご近所付き合いが世の中から減ったように感じますね

これは寂しい事のようなしかしこれが皆さん楽なのか・・・どうなんでしょう・・

私も近所の方に会うのが嫌で引きこもってます;
返信する
ぴっぴさんへ (ぽにぽに)
2006-11-12 10:49:41
おはようございます、ぴっぴさん^^

ご近所に限らず、人間関係って難しいですよね。
身内でも大変なのに、ましてや他人にはどう接すればいいのかわからなくて途方にくれてます。

どんどん人間関係は希薄になっていくのがいいのか悪いのか・・・本当に難しい問題です。

私もできるだけ人に接したくない(というか病気のことを聞かれたくないので)ぴっぴさんと同じで引き篭ってます(汗)

昨日はお疲れ様でした。
今日はゆっくり休んでくださいね^^
返信する
自分なりに判断すればいいんじゃないかな? (sally)
2006-11-12 14:43:05
私も今の借家に移る前は団地暮らしでしたので、子供がお世話になったり、いろんな物を頂いたりして頭を抱えた事もありました。
基本的には「(物やお金)頂いたら時を見てお返しする」「気づいたらお礼を言う」で良いのではないかと思います。

子供がらみだと、どこまでどうしていいものか?と考えますが自分で「電話しておこう」「今度お土産でも…」とケースバイケースで判断しておけばいいと思います。

どうしても迷う時はネットなんかでもそういう相談も書いてあったり、本でもご近所付き合いのノウハウを書いてあるのもあるので私はそういうのを参考にしていました。
ぽにぽにさんのその時の判断で良いと思いますよ
返信する
Unknown (マユコ)
2006-11-12 16:54:56
ぽにぽにさん、こんばんは。
私は正真正銘のひっきーです。
最近は電車に乗って、今まで行ったことがない駅で降りて喫茶店で食事をするという練習を繰り返しています

全然話は変わりますが、わたしは、この子とこの子とこの子が気に入っています↓

gooの絵文字は可愛いですね

朝晩冷えますね・・・風邪を引かないように気をつけましょうね
返信する
Unknown (早紀)
2006-11-12 20:23:59
あたしも鬱になってから人と関わるのがすごく嫌になったので、この先近所付き合いとかしなきゃいけないのかな…とか思うと、ものすごく気が重いです
できるなら、ずーーーっと引き篭もって居たいですもの
返信する
sallyさんへ (ぽにぽに)
2006-11-15 02:09:19
こんばんわ~sallyさん^^
朝晩冷えますね~

sallyさんは子育てやお嫁さんとしての大先輩なので、アドバイス助かります!
子供がらみって意外と色々あるんですよね。
決して自分の自宅には入れてくれない御家庭や、かと思うと朝から晩まで居座ってお礼の一言もないところとか・・・ヨヨヨ悲しくなります。

ただ一言「ありがとうございました」がなぜ言えないのでしょうか・・・

ネットでもそういった相談うけつけてくれるのですか?早速調べてみますね。

いつも心強いアドバイス、ありがとうございます。
返信する
マユコさんへ (ぽにぽに)
2006-11-15 02:12:22
こんばんわ~マユコさん^^
ホント引き篭りです・・・

マユコさんは知らないとこに電車で行かれて食事訓練もされるのですか?
すごいです!!!
見習いたいです。

私もちょとづつでいいから外にでる訓練をしなければ・・・
先ずは近所のコンビニからですね;

ホント寒くなりましたね~
マユコさんもお体お大事にされてくださいね^^
返信する
早紀さんへ (ぽにぽに)
2006-11-15 02:15:07
こんばんわ~早紀さん^^
早紀さんも鬱状態酷いですか?

ずーっと家の中に引き篭っていたいですけど。
子供や近所・親戚付き合いなんて実はしたくないのですけどね・・・

ドナルドさんがサポートしてくれたらいいですよね!
私も旦那に甘えてばかりいます。
それでいいんですよ!
だって病気なんですから・・・
ゆっくり行きましょう^^
返信する