* Half Shade Garden *

半日陰で奥行きのない細長い庭。
めげずにガーデニングを楽しむ日々♪
ふと。。見かけた季節の植物たちも♪

寄せ植えをメンテナンスしました♪

2021-09-15 | 玄関・立水栓
日中はまだ暑いけど、さすがに朝晩は涼風が吹くようになりましたね。
ようやく寄せ植えに手を入れられます。夏はさすがにね~。根が痛みそうで。
玄関ポーチ、ドア横に置いている寄せ植えをメンテナンスしました。


ご近所の園芸店に出かけて、カレックス‘プレーリーファイヤー’とプリンセス・クローバー‘レオノア’1ポットずつ購入してきました♪ 



こちらをメンテナンスします。びよ~んと伸びています。



作業は下で。土がこぼれてもお掃除すればいいので♪
枯れたけど株元からカットしたままだったウインタークラッカーを抜き、ポットのまま土に乗せていたハツユキカズラを一度出します。ハツユキカズラはポットの穴からも根が出ていました!
ウインタークラッカーを植えていたところに、カレックス‘プレーリーファイヤー’を植えて、その隣にハツユキカズラを植えました。



こんな感じになりました♪ 
ハツユキカズラは伸びすぎたので、短くカットします。アイビーゼラニューム‘エレガンテ’も下につかないくらいにカット。ブラキカムの株元の葉がすかすかしてるけど、ビオラが出回るまで、このままがんばってもらいましょう。



ブラキカム。薄紫の小花が可愛い♡



カロライナジャスミン。つるがどんどん伸びています。これはこれで柔らかくいい感じになるので、このまま巻きつけたりして楽しみます♪



アイビーゼラニューム‘エレガンテ’。斑入りの葉が綺麗♡
葉をこするとゼラニウム独特の香りを楽しめます♪ 好みがあるけどね。



ハツユキカズラ。短くカット。新葉が綺麗だからね~。



カレックス‘プレーリーファイヤー’。カレックスが入ると動きが出るし、おしゃれな感じになりますね~。
これから明るいオレンジ色に紅葉するらしいですよ。楽しみ♪



完成したので玄関ポーチに。葉ものをメインにすると、メンテナンスが楽だし、長い間楽しめるのがいいな~♪



購入したポット苗のタグ。
クローバーはこのシリーズ、何種類もありまして、どれにしようか迷ってしまいましたよ~。



プリンセス・クローバー‘レオノア’はポットのまま、ブリキポットに。水やりのときは、外に出してからあげるようにします。
この中には、くるカラを入れてみようかな~? 可愛いと思う♪



アップ♪ クローバーはアップが可愛い♡




作業しながらの撮影はミラーレスだと大変なので、スマホAndroidで。ぼけは難しいけど、ほかはそんなに問題ないかな~?
スマホのカメラはどんどん性能がよくなるね~。マニュアルモードまであるし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外出先で見つけた秋の植物たち♪ | トップ | 庭仕事をさくさくと♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

玄関・立水栓」カテゴリの最新記事