☆.。.:*・° A day in our lives.  ☆.。.:*・°

心に留めておきたい日々の出来事

あざみ野 うかい亭 

2017-08-22 | eat out 神奈川

雷雨の中、久しぶりにあざみ野うかい亭さんへ。
あざみ野駅から坂道を登ってうかい亭さんへたどり着くので、空腹で頂く最初のスパークリングワインは効きました。
今回はスパークリングワイン、白ワイン、赤ワインのセットで。
私は色々と飲めて嬉しいのですが、夫的には量が少ないと不評。

まずが毛ガニとトマトのジュレ。

色とりどりのプチトマトと久しぶりの毛ガニは甘みがあり美味。
写ってないですが、添えてあったフォカッチャが美味しく、いつもは後を考えてパン類は残すけど完食。

夫のスズキのマリネ。


私のアイナメのフリット。

デュラムセモリナ粉のフリットで固めの食感。
私は普通の小麦粉のフリットの方が好み。

添えてあるのがパクチー塩と言われてビックリ。そんなに強くなかったので良かった。
最初に苦手な食材を聞かれたのですが、パクチーが出るとは予想外で。
もはやスタンダードな食材なのかな。これからは言わなくては。

とうもろこしの冷製スープ。

北海道産ゴールドラッシュ、水、塩だけで作られているそうですがとうもろこしの甘さが際立ち美味。
ただこの時は雷雨で暑くなかったので、ここまで冷たくなくて良かった。

鮑の岩塩蒸しに合わせるソースの説明。

エシャロットにフランス産発酵海藻バターを入れるそう。

三陸産鮑。

久しぶりの鮑は弾力があって、大変美味しゅうございました。
海藻バターの風味も良い感じでした。

肝は塩レモン味で後から出されて。

ワインにベストマッチ。

そしてメインのステーキ。

手前が私のサーロインで奥が夫のランプ。

よく売っているのは乾燥した胡椒ですが、これは生胡椒だそう。

2・3粒乗せて食べると良いと。




久しぶりに食べたサーロイン。流石高級和牛だけあって脂がジューシーで軟らか。
胡椒2粒ではその脂に対抗できませんでした。
今の私には重かった。もう高級和牛のサーロインは食べられないと悟りました。
夫はあっさりランプに大満足。

そして、うかい亭にはこれを食べに来たと言っても過言ではないガーリックライス。

ここから別のシェフに変わったのでビックリ。
今までは肉を焼いてくれたシェフがそのまま作ってくれました。
「教わったシェフによってガーリックライスは作り方が違うので、隣のシェフとは作り方が違うんですよ。」
と今回作ってくれたシェフが。
初めて聞きました。
うかい亭へ初めて来る前に知人から「ガーリックライスは個人の腕の差が出るからシェフを指名した方が良い。」と言われて。
作り方自体も違っていたとは。

久しぶりに美味しいガーリックライスを頂きました。

お米の炊きあがり状態によっても味が違うとシェフが言っていて。
夫的には今回の米は硬いと思ったそう。

お口直しのジャスミンティー。

可愛い器で、どこのだろうとチェック。ロイヤルコペンハーゲンでした。

デザートは2階のラウンジで。

蜂蜜かけソフトクリーム、桃のソルベ、プリンをチョイス。
夫絶賛のプリンはすごく美味しかったんですが、別腹が作動せず。

紅茶味の焼き菓子。


いつもはうかい亭さんのホスピタリティの良さに満足していたのですが、今回初めて残念な経験をしました。
私達の隣席の方々が上得意さんだったらしく、シェフ達、サービスの人達のおべっか使いが凄くて。
一番酷かったのは夫がステーキを焼いてくれたシェフにお礼の言葉を述べたのに聞いてなく、隣席の方々に話しかけていたのです。
何だか悲しかったです。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mi-ko)
2017-08-23 10:48:35
どれも美味しそうなお料理で
そして、さすがうかい亭さん!使用しているお皿もステキなものばかりですね

対面でのお店は、双方ともに気遣い大切ですよね。
本来、常連じゃない方に気を使わなくちゃいけないのに、ちょっと残念な対応でしたね。
返信する
コメントありがとうございます (うるる)
2017-08-24 13:17:04
mi-koさん
うかい亭さんは器も凝っていらっしゃるので楽しいです。
上得意さんには「こちらはリモージュです。」と言って出されていました。

本当に仰る通りで対面は客側も気を遣うわけで。
そこのコミュニケーションが残念だと、お食事全体が残念な印象になります。

今年食べたお肉では、mi-koさんご夫婦とご一緒した中勢以内さんが一番美味しかったです。
返信する

コメントを投稿