暮らし 小さな庭日記

マイガーデンの毎日 愛犬 今日のトンガリ家の出来事

芽がでてきました~^^

2006-11-30 | Weblog

母からのハヤトウリから芽が出てきました。↑↑ このまま土の中に植えると来年できるよ。と母から。。。。

今日の夕飯↓↓

1.から揚げレタス添え。 2.ちくわチリ 3.冷奴

ちくわチリ↓↓意外とイケマスよ~

ちくわチリ

ころも→(小麦粉1/4カップ 卵1/2個 青海苔大さじ1/2 水1/6カップ 塩少々)

①ちくわを切り、上記ころもをつけて揚げる。

②(しょうが、にんにく各ひとかけみじん切り・豆板醤小さじ1 たまねぎみじん切り1 /4個)をいためる 

③水3/4カップ 鶏がらスープのもと小さじ2、しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ2、ケチャップ大さじ2、酒大さじ1、水溶き片栗粉を混ぜる。

①と②と③を一緒に入れて煮立ってきたら出来上がり

チキンスープが、決め手のよう。かつおだしでやったらちょっと違った感じになりましたよ。

 

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月最後の日曜日^^ | トップ | 師走^^ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちくわチリ (コーネリア)
2006-12-01 07:59:27
ハヤトウリに芽が!
そのまま植えて見て~、来年がたのしみ!!

美味しそうな夕飯のおかずですね。
ちくわチリ、コーネリア、アイデアいただきま~す。
返信する
ハヤトウリ (Hana)
2006-12-01 13:18:25
トンガリさん、皆さん こんにちは^^
ハヤトウリの粕漬け そろそろ食べ頃ですか?
ちょっと気になります~

私も「ちくわチリ」 いただきです
練り物好きのHanaでした(*^^)v
返信する
コーネリアさんへ^^ (トンガリ)
2006-12-02 11:29:46
植えて見ますね。本当になるのかはお楽しみですが
ちくわチリ 今回鶏がらスープのもとがなくて、かつおだしでつくりましたが、やはり鶏がらスープの方が良いみたいです。
返信する
Hanaさんへ (トンガリ)
2006-12-02 11:36:42
粕漬け もう食べられます。一週間くらいが、パリパリ感が残っていて私は好きです。こんどしますね。 ちくわチリ。「サンキュ」に載ってました。でもこの間テレビでも紹介されてましたよ。 練り物わたしも好きです。かまぼこ、ちくわ、お正月には、伊達巻とか
返信する
ちくわぶチリ (オム母)
2006-12-02 12:00:59
ちくわチリ! さっそく作りましたぁ~~~

実は昨日は買い物に出られなくて 冷蔵庫を覗いたら「ちくわぶ」があったのね
んでね、「ちくわ」と「ちくわぶ」んんん~? 一字違いじゃん? 形も似てるし……これでやってみっよぉ~っと! ってことで… 「ちくわぶチリ」作ったぁ~ アハハハ

トンガリさんの写真の色を思い出しながら、一応チリだから カラミは……これまた冷蔵庫にあった「トウバンジャン」
ケチャップとトマト入れてね。

おいしかったんですよぉ~これが!家族にも評判よかった
んでも考えたら元のトンガリさんの「ちくわチリ」とは随分遠いところに行っちゃったのかも…
返信する
オム母さんへ^^ (トンガリ)
2006-12-02 12:39:46
ちくわぶってなんだろ 「ぶ」はなんなんだろうか。すごい気になる~。江戸に伝わるなんかかしら。突撃となりの晩御飯のヨネスケさんが、言いそうな単語だわ。
サンキュに載っていたレシピ。載せとくね。本文に
返信する
美味しかったわ^^ (Hana)
2006-12-02 16:10:09
きのうの夕飯に作りました~
今、レシピを見たらころもを付けるのね^^;
でも、とっても美味しかったわ~

↑ねぇ、私も「ちくわぶ」気になるわ
生麩みたい? 麩=ぶ つながり?とかって アハハ
返信する
ちくわぶぅ~~ (オム母)
2006-12-02 16:19:35
何、何? Hanaさんもトンガリさんも「ちくわぶ」知らない?
(゜_。)ホョ?
あ、あ、あれって……もしかしたら アタシの覚え間違い?

おでんなんかによく入ってるやつよ!
うどん粉を固めた白いちくわみたいに長いやつ。
おでんに入れる時は長いままじゃなくって、斜めにざっくり切って入れてるけど……。
知らない?

あれって「ちくわぶ」って言わないのかなぁ????

おぉ~~~い! 誰か知ってる人いないですかぁ~~?
返信する
ちくわぶ^^問題 (トンガリ^^)
2006-12-03 16:39:24
Hanaさんへ
ちくわチリ作ったんですね。いけますよね~。

オム母さんへ
「ちくわ」と「ちくわぶ」は、別物ってことですよね。ぜひ 今度 「ちくわぶ」を購入したとき、してみてください


うちは、おでんのときは、「ビタミンちくわ」というのをかいます。3本くらいはいって138円くらいのちょっと焦げ目のある太いやつですぅ。

「ちくわぶ」のなぞですね。
返信する

コメントを投稿