SuperFJMan

体を動かすのが好きな
おっさんの 記録になります

12月25日 クリぼっち? 虎男と釈迦ヶ岳へ行きました

2016年12月26日 | ハイキング

本日25日は クリスマス

  3時起床 サンタクロース並みの 早起きデス

 

4時前に自宅を出発

  京奈和道を進みます

 

車内には 虎男のみ

  気温は3℃ですが 暑がりなので 後ろの窓は全開

 

  わたし 寒くてたまりません

 

R168を南下し

 こちらのポイントを右折

      途中 鹿が出てきて

    ぶつかりそうになり 焦りました

 

長い林道区間に突入

 

小屋手前から 道路の凍結が始まりました

 

7時前に 登山口に到着

 

虎男にご飯をあげている間に

 登山準備をしました

 

虎男も 準備OK

 

では 釈迦ヶ岳に向かい 

       出発です

 

駐車場は 車4台 

  私以外は 昨日から駐車中で テン泊みたいです

 

雪混じりの 道を進みます

 

気になっていた ハシゴポイント

  虎男は こちらのはしごを使い上っていきました

 

2箇所目も ハシゴの脇を登りクリア

  心配なしでした

 

 

 

稜線に出ました

  風があり 防寒装備を整えました

 

足元は 霜柱

  ザクザク 音を立て進みます

 

日が昇ってくると 

  樹氷が一層輝き 綺麗です

 

本日の ゴールが見えました

  奥の山です

 

お釈迦様らしき物が見える?

 

天気は 快晴!!

  熊野灘 も見えましたョ

 

風は 途中弱まり

  暑いくらいです

 

 

こんな 看板もありました

 

虎男は 元気に歩きます

  暑くなると 雪の中へ ベタっと寝て冷却?

 

 

 千丈平に到着

 

樹氷が 一層綺麗でした

 

 

隠し水で 水分補給中

 

奥駆け道に 合流

 

ここから 200m

  急登です

 

虎男は 余裕

  引いてくれます

 

あと少し…

 

おっ お釈迦様が見えてきました

 

9:20分 山頂に到着

 

1800mからの 絶景デス

 

お釈迦様は カチンコチンです

 

 

お釈迦様は 凍ると優しいお顔になるとのこと

  本日は にっこり顔?

 

登ってこられた方に

  写真を撮って頂きました

 

腹ごしらいデス

 

もちろん 虎男もフードをあげましたよ

 

帰りは チェーンアイゼンを装着

 

そうそう 虎男は笹の中を歩くのが好きみたいです

 1.葉っぱの雪が お腹に当たり冷たく気持ちいい?

 2.地面に岩が無く 歩きやすい?

 

どうやら 冷たく気持いいのかも?

 

 

帰りは 気温も上がり

  暑い!!

 

最終 こんな服装になりました

 

ん? 虎男が止まりました

 

鹿を発見したみたい

 

またもや 鹿デス

 鹿を見ると 虎男は興奮します

   血が騒ぐのか?

 

ドンドン下ります

  ハシゴの下りも 脇をスルスルと降りOKでした

 

 

11:45 駐車場に戻ってきました

  車はご覧のとおり 増えています

 

チェーンアイゼンですが

 やはり チェーンのコマが切れました

  しかも 両足

  ※チェーンのコマは 溶接していないと使えないですネ

 

荷物を解き

 

ドロドロの虎男を 拭きました

 

その後は 虎男が再び汚れないように

  トイレ入口に 繋ぎました

 

ゆっくりと 帰り支度をし

  出発デス

 

やはり 日陰は カチンコチンでした

 

 

虎男も 疲れたのか?

 この有様

 

 

 

トイレ休憩以外は

  寝ています

 

帰宅は 15時過ぎ

  約12時間の 山行でした

 

さあ 次は何をしようかな?

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿