SuperFJMan

体を動かすのが好きな
おっさんの 記録になります

GW 最終日 おっさんだけでハイキング 釈迦ヶ岳

2012年05月06日 | ハイキング

大峰山脈の釈迦ヶ岳へ 日帰りハイキングに行ってきた

 

<ハイキングスタイル>

↓こんな感じ 

 上:ロンTの上にカッパ  下:レギンス+ふくらはぎサポーター+短パン  

<ザック>

 ザック23L ハイドレーション カッパ下 ニーサポーター 座布団 ダウンベスト(防寒用) ヤカン&バーナ

 

水(カップラーメン、手洗い用) ラーメン ゼリー スニッカーズ ドリンク1.5L パン(朝飯用)

※結局ドリンクは 600ml位しか飲まず この時期1Lでも十分だった

 

不動木屋谷林道登山口駐車場に到着  

  

 

駐車場には トイレもあります 手洗い用の水も出ました

 

今回のメンバーは Mさん moripさん osatohさん カワjohさん 街オヤ2号さん 私の6人です

8:14 出発

 

 

クマさんが好みそうな肉質の街オヤ2号氏を先頭に どんどこ ドンドコ登ります 

 

登り始めてすぐ クマさんに ガリガリとされた木を発見

”クマ注意”の看板 沢山有りましたが 嘘ではないようです

※でも どない注意せえっちゅーねん!! 

   

 

街オヤ2号氏の 靴紐がほどけ 結び方を優しく教える カワJoh氏

オシャレですねー!! ←使い方間違いました

 

で 根っこが 露出した結構急なコースを 登ります                ↓案内板も数多く表示され 迷う心配はありません

      

 

少し登ると 尾根伝いにでます

  強風で倒された 木も沢山あります

 

倒れた木が コースを塞ぎ 潜ったり               跨いだり

 

 

結構な高さまで 登ってきました

 

                                       ↓登り口も 遠くに見えます

 

 

はじめの登りを終えると こんな感じで眺望が良い コースを歩きます

 

 

 

ブロガーのメンバーも多く 景色の良いポイントでは撮影会です   ↓ベストショット?!

 

  

 

↓そうこうしているうちに 釈迦ヶ岳が見えてきました

 

 

↓スゴイ奥行のある 絶景も 写真では全然伝わらず 残念です

   

 千丈平に到着 バイケイソウの緑が綺麗です

  

 

今回 osatoh様より カーボン製のスキー用ストックを貸して頂きました

効果抜群!!ありがとうございました

やはり トレッキングポールは必要です

 

千丈平で休憩中に 鹿を発見!! オヤジ達のテンションもUPです  ↓ウ○コも沢山落ちていました

  

 

千丈平での休憩後 再び歩き出します

 

 

釈迦ヶ岳手前で グッと下ってから グイっと登ると…

 

 

 

10:23 釈迦ヶ岳山頂です!!    ネットでよく見た釈迦如来像が 迎えてくれました

  

 

山頂からの 景色は最高!! 天気も最高!!

 

 

山頂で早速 ランチです 

ザックより取り出したカップラーメンは 気圧の影響でパンパンに膨れています

 

本日のメニュー

おにぎり カップラーメン(トッピング:ネギ、たこ焼き←昨日の残り物)  ↓美味しくできました

 

 

食後はおっさん同士 スイーツの交換会

 

ランチ終了してしばらくすると

天気予報通り 雲行きが怪しくなってきました 

 

11:30 ザックカバーやカッパの上着で 雨対策後 下山開始

↓今回 試しに下りでの膝サポートとして スノーボード用のプロテクターを装着

 ※サポートの効果はありましたが 締め付け感が 少しキツかった 悪くはないです

 

登りの時とは違い 皆さん結構なスピードで 降りていきます  ↓下りも鹿に遭遇 人に慣れているのか逃げません

 

                                      ↓どんよりした カミナリ雲が 近づいています

 

 

でも ブロガーのみなさんは ポイントポイントで 記念撮影

 

<男前写真集>

  

 

同じ場所でも 街オヤ2号氏は…

   

 

 ↓やってくれます このポーズ!! 上級者でなければできません  ファンの方 増えたはず

 

雨もパラパラ 雷ゴロゴロのなか どんどん下ります

 

 

13:02 なんとか ずぶ濡れになる前に 下山完了!!  トイレで雨宿りです

  

下界は いい天気でした

 

帰りは 温泉でさっぱりして 無事に帰宅

金剛の湯

  

 

GW最終日 充実した一日でした

車を出して頂いた M様 カワJoh様 ありがとうございました



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (街オヤ2号)
2012-05-06 22:19:18
お疲れ様でした。
ケガされてから初めてでしたが、元気そうで何よりでした(^^)v
男前写真、早速いただきました。
シャキーン!と効果音が聞こえてきそうな一枚ですね(笑)
自転車でご一緒するのはまだ先になりそうですが
また山登りの方でご一緒しましょう(^^)v
返信する
Unknown (fuku)
2012-05-07 02:00:35
お疲れ様です
釈迦ヶ岳いいですね
尾根道が気持ちよくて眺望もいい好きな山なので数回登ってます。

山での雷はびびりますね
返信する
Unknown (カワjoh)
2012-05-07 07:47:27
お疲れさんでした!
”お洒落~!”はFJさんの専売特許でっせ(爆

往路の車中、話に夢中で帰りの林道・ダム周辺の道、全然おぼえて無かったですわ(爆

また絶景ハイクご一緒にお願いしますよ!
返信する
Unknown (osatoh)
2012-05-07 08:48:28
お疲れさんでした!
スキー用のポールだったけど、竹の棒よりは役に立った?(笑)
コー○ツへ急げ~!(爆)
MTBはまだ先になりそうですが、ハイクはガンガンイケそうですね!
早く帰れたので、子どもたちとしっかり花火鑑賞にもイケてよかったですわ。(^^)v
返信する
Unknown (FJ)
2012-05-07 22:19:06
街オヤ2号様

トークのネタがあんなに沢山お持ちとは…
驚きました!!
どんどん乗っかっていくので よろしくです!!

次回ハイクは ポテト山盛り持っていきましょうか??


fuku様

釈迦ヶ岳 数回も経験があるのですか(ノ゜ο゜)ノ オォ-

BCスノーボード以外でも 色々登られているのでしょうね!! 

今回みたく 緩めでも最高の山 是非一緒に行きましょう!!っていうか 誘ってくださいm(_ _)m


カワjoh様

車内のトークが盛り上がり 凄く楽しかったです
愛妻組合に加入すべく 色々な技の伝授 お願いします(#^.^#)

MTBと違い ハイクは全然行けそうなので こちらこそまた 誘ってくださいね


osatoh様


ポールありがとうございました
大変歩きやすかったです 
給料日 よーいドンで お店に向かおうかしら…

流石 愛妻組合会長!! 
疲れていても花火鑑賞とは
家族サービス満点ですね ミ ナ ラ ワ ねば

次回も是非 お誘い願います


給料日早く来てーーー

返信する
Unknown (celica)
2012-05-08 23:35:01
FJさんのお友達といい、FJさんといい
パワフルなメンズですね!!!

ほんと多趣味だし、すべてのグッズ
趣味いいし、FJさんステキ

熊がひっかいた後の木は恐ろしいですが
とってもいい山ですね~

あと私も・・・自転車と釣りでも始めたら
チームFJに入れそうですね(笑)
返信する
Unknown (FJ)
2012-05-09 21:10:46
うわぁー 褒めてもらえた(*^^)v

ハイキングメンバー以外の人には なんでピンクやねんとか言われ あまり好評ではないので…
正直嬉しいですネ

爪痕の件は 登山客が沢山歩く道の木にあり 本当にビビりましたよ
でも景色はほんと 最高でした

チームFJ 服装にピンクカラーがワンポイント以上あればOKですョ(#^.^#)
返信する
Unknown (morip)
2012-05-10 00:31:36
お疲れ~。
ストックいいよね。上半身も締まるかな~って。(笑)
それよりも、ボクは膝が弱いので必須なんだけとね。
カワJoh兄さんのストック試し持ちしてしまって…、ボクも逝ってしまいそう。
返信する
Unknown (FJ)
2012-05-10 21:45:40
morip様

お疲れ様です
同じく私も 膝が弱いので ストックは必須って感じで…

カワJoh様のストック 機能や色、デザインも かなりいいので 私も逝きそうです(~_~;)

返信する

コメントを投稿