SuperFJMan

体を動かすのが好きな
おっさんの 記録になります

遠足ライド!?

2012年05月18日 | 自転車

本日は休みです

天気は快晴!! 子供達は学校の遠足とのこと

 

よっしゃ 私も遠足に繰り出すとしますか

 

色々準備し 8:00出発 

久々に南に向かいます    結構風が強い…          ↓マリーナも海に映えます

  

 

有田に到着                             少し進んだ所で ”キララ ときめきロード”に入り海岸線を進みます

 

 

ウォーー  メッサ キララです 

写真やビデオ撮影に 忙しい

 

 

10:00 夕陽百選を見つけた所で休憩

 

スゴイ岩です

 

 

本日 お昼は大潮で干潮

海藻が 見えます

 

 ↓ひじき                                   ↓岩のり?

 

 

やっと 醤油で有名な湯浅に到着

思った程 ペースが上がりません

 

アップダウンを繰り返し 進みます

時折強烈な 向かい風が 体力を奪います

よく見る風車も 近づいてきました

 

 

景色は 相変わらず 最高                  

 

 

”キララときめきロード” アップダウンの繰り返しに この辺からホンマに”人にやさしいの??”と 思えてきました

 

広川ビーチです

 

相変わらず 道は上がったり下がったり 

でも上がった時の景色は最高

 

 

風車もだいぶ 近づいてきました

 

 

前方に 長い坂が見えると テンション下がります

 

 

12:00前に やっとこさ白崎海岸に到着 

 

 

2個目の夕陽百選

 

 

お腹が減りましたが 食べるべき場所は決めているので 

スニッカーズを食べ 先を急ぎます

 

白崎海岸にある大きな岩

この迫力 写真じゃ全然伝わりません…

  

 

途中「白崎の自然水」が出ていました 

カルシウム180mg/ℓと書いており 飲んでみましたが バームで口の中が麻痺しているのか

味はさっぱり???

 

変わった岩もありました

 

 

ウミネコの繁殖地とのこと                       よく見ると 沢山のウミネコが いました

 

 

グッバイ 白崎!!

 

続いて目に飛び込んできた 景色は造船所

でっかい船が三隻入っています

 

 

せっかくなので 近くまで

↓車の運搬船 デカ過ぎです                     ↓サンフラワー  茨城の大洗と書いていました

 

 

遅れ気味なので ガンガン進みます

 

 

ここで 目的地の日ノ岬まで16kmとの看板を発見

昼食場所の変更決定!!  ※日ノ岬で食べるつもりでしたが 甘かった

海岸線の16kmは1時間以上かかるでしょう…

 

少し行った御吉浜で 13:00過ぎ 昼食です

 

定番のカップラーメンとおにぎり 

本日は特別に”おかず”が大量

子供達の遠足用のお弁当で余ったおかずを持参

※もちろん私が詰めました…

 

昼食後 リュックも結構軽くなました

しかし ケツは痛く 足も結構辛くなってきています

 

日ノ岬まで どっち周りで行こうか 悩んだ挙句 海岸線を選択

※反対側の道は いきなりの急坂が見えたし…   

 

 

時間があったら ここの温泉で クエでも食べたいのに…   ↓相変わらずの強風 

 

 

ついに産湯海岸まできました

サーファーも頑張っています

 

ここから ↓の分岐までは 比較的平坦な道で 良かったです

体力と時間的にきつかったのですが 日の岬に登ることに   この2kmは結構堪えます

 

 

15:00 ついにてっぺんの駐車場に到着 

走行距離76km

やっぱり上りの途中で 休憩&押しも入りました 悲しーーーー

 

 

地球が丸い事を確認し 今来た道を下ります

 

 

本日2番目の目的地が見えてきました

 

 

煙樹ヶ浜に到着

全長約4kmの玉砂利の海岸です  

波打ち際では 玉砂利が波に洗われて凄くいい音がして 癒されます

※ビデオ撮影しましたが 全然違う音が録音されていました

 

 

Pugsleyのタイヤの空気圧を下げ いざ波打ち際までGO!!

 

波打ち際は 歩くと足が取られそうになるくらい 不安定な足場でして

リヤタイヤが スリップしまくり…   

Laryy3.8では歯が立ちません  Nate4.0ならいい仕事をしたかも

 

 

ブイブイ イワシたるでーーーと 思っていましたが

ヘロヘロの足と デカすぎる海岸線に お釈迦様の手のひらで遊ばれている孫悟空みたいな 心境です

参りました

 

 

 

タイヤの空気圧を元に戻し

 

ふと見ると 夕陽百選が!! 3箇所目ゲット          ↓ここは「日本の渚百選」にも選ばれていました

 

 

時刻は既に16:00前です 

次は御坊駅に向かいます

 

 

初めて乗る駅です 

結構大きな駅でした

 

そうです 電車に乗るなら Pugsleyは包まなくてはいけません

 

1.ハンドルを90°回し ベルトで固定              2.前タイヤを外し サポートとキャリパーに赤の部品を取付

 

 

3.ペダルはリヤタイヤが後ろに回らなくするために インシュロックで固定  ↓カバーを掛け一部ビニールテープで固定し ハイ完成

 

 

フロントタイヤは そのままです                   電車内は Pugsleyをベルトで手すりに固定

 

 

フロントタイヤは 私の椅子となります            来た道を 電車がすごいスピードで 通過していきます

 

 

風車も あっという間に 通り過ぎ…  複雑な心境です

 

18:30頃 無事帰宅

  

 

予定では 日ノ岬で昼食し 16:00には帰宅→リハビリでしたが

ぜんぜんでした…

 

”キララ ときめきロード”は 自転車乗りには 優しくないと確信しました

 

今回 8人位の方より Pugsleyを見て声をかけて頂きました(平均年齢80歳!?)

 

御坊駅では発車前に 女性の運転士の方が フロントタイヤに座っている私を見て

「席はたくさん空いているので 座られては如何ですか?」と気遣って頂き

一気に JRのイメージがUPしました!! S様ありがとうです

 

本日の走行距離94km 

自転車に乗っていた時間:5時間半 

平均速度:17km 

工程時間:約10時間半 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (osatoh)
2012-05-19 06:02:51
Pugsleyで日ノ岬?!
ドウカシテルゼ!(笑)
強度、ロードに換算したら潮岬レベルちゃいまんの?(^_^;)
もう完全復活ですな~。
オツカレサマ~!
返信する
Unknown (FJ)
2012-05-19 09:58:18
osatoh様

遠足気分で出発したものの
ドウカしていました…

3年前 ミニベロで挑戦した時よりも
楽かと思っていましたが 
道に迷うわで やはりキツかったです(o´Д`)=з

次回から 日ノ岬へは 国道ルートにしておきます
返信する
Unknown (カワjoh)
2012-05-19 17:56:44
大人な遠足、いいですねえ!
FタイヤそのまんまってのがFJさんらしい(爆)

MTBで輪行遠足また連れてって!(^^)v
返信する
Unknown (FJ)
2012-05-19 20:06:30
カワjoh様

行きましょう行きましょう
輪行で!!

フロントタイヤに座っていたら
女子高生のグループに 
「うわタイヤ?」
「自転車?」 「太っ!!」

妙に聞こえる 会話…… 困りました

次回は カワJoh様お座りくださいまし(~_~;)

返信する
Unknown (街オヤ2号)
2012-05-19 21:24:16
電車の中のFタイヤが何気にかわいいですね(笑)
返信する
Unknown (FJ)
2012-05-20 06:26:34
フワフワタイヤは 女子には 好評??かも…

しかし ピンクのハットをかぶったおっさんが 座っていると 怪しすぎるみたいで
誰も近づきません(T_T)
返信する

コメントを投稿