SuperFJMan

体を動かすのが好きな
おっさんの 記録になります

海の男への道 (1日目)

2011年08月01日 | 海 川

7月最後の土日は じいちゃんのヨットクラブ恒例の

1泊2日旅行です

 

今回 我が艇は 男ばかりで 海にでました

メンバーは 

じいちゃん (私の父で 船長)

私、 真之介、凜太郎の4人

 

ばあちゃんや 妻は しんどいとか酔うとかで 不参加です

行き先は 日高町の 産湯海岸です 

 

真之介や凜太郎は ヨットで寝るのは 初めてですので

どうなることやら…

 

大きな船を 見ながら

7:40分 出航!!

 

灯台の岸壁を 補強するため 石を海中へ投下工事中です

 

いつものマリーナを 眺め まったり!!

 

天気は最高ですが まったく風がありません

そのため エンジンで 進みます

 

ヨットの先端は 私が小さい頃の指定席でしたが

今は 息子達の 指定席です

 

下津の 山が割れていました

 

基本的に 海にでると 見張り意外 する事がありませんので

ケンケン釣をします

※ケンケン釣とは 疑似餌を 船で引っ張り

 魚を釣る方法のことです

 疑似餌を 海中に沈める 釣り方には 潜水板を使い

 海面で 釣る方法には 小魚がしぶきを上げる様に見せる

 ヒコーキを使います 

 

今回 購入した疑似餌です

 

こちらは ヒコーキを 引っ張っている状態です

小魚が しぶきを上げているように 見えるでしょう!!

この音で 魚を誘います

 

しばらくすると 手ごろな大きさの サバをゲット!!

疑似餌を 買った甲斐がありました

この後 大きな魚に疑似餌を 切られただけで 釣れませんでした…

 

海上保安庁の船です

 

2時間もすると 子供達は 疲れのためか 熟睡です

※子供には 決して船酔いと 言ってはいけません

  船に乗ってくれなくなりますよ!!

  吐きそうとか しんどいと言ってきたら 寝不足のせいにしましょう

 

やっと 白崎海岸が 見えてきました

 

本線航路は 大きな船が 沢山通ります

 

12時前に 産湯海岸に到着

一番のりです!!

 

ヨットを 接岸し 早速遊びます

まずは ウニすくい?!

ウニゲット!!

ゴンズイ玉を発見!!  (赤ちゃん ゴンズイ)

 

その後は 近くの テトラで 釣です

少し南に来ただけで 海の中は 魚がウヨウヨ

大変豊かな 所です

↓こちら イカの赤ちゃん達

真之介 ゲット

凜太郎も ゲット

息子が サービスで おっさんの写真を撮ってくれました

息子達は サビキ釣り以外の釣を 初めてしましたが

結構 釣れたので ご満悦な様子

 

続々と ヨットが 到着

本日の 晩御飯を頂く 旅館に 向かいます

飯前に 入浴し リラックス

 

いよいよ 宴会スタート

結構 美味しそうでしょう!!

子供にも 大好きなマグロの刺身が あり大喜びです

明日の 航海があるためか? それとも 高齢(健康のため)のせいか?

皆さんあまり お酒を飲みません

私は 遠慮せず 飲みましたが…

 

ヨットに戻ると 雨がパラついて来ましたが すぐ止みました

おかげで 涼しく 快適に寝ることが 出来ました

もちろん 息子達も 熟睡です

(2目に続く…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿