ぽ~じぃすたいる!

ポジティブ+イージー=ぽ~じぃ 。。。
そんなぽ~じぃの不定期通信です。 (^_-)-☆

吉野後半です 。。。

2008年08月01日 | サイクルイベントの話
吉野その2です 。。。

5番関のエイドステーションでまったりと休憩を決め込んだ後は、
” 洞川温泉 ” へ爽快なダウンヒルです。  

5番関までを意外なほど楽しく上ってくることができたのと、
( 吉野大峯林道から見た眺望は本当に良かったです。 )
もうこれ以上キツイ上りはないという嬉しい事実が、
ダウンヒルをよりルンルン気分にさせてくれてます。 

あっという間に ” 洞川温泉 ” に到着です。 

夏休みの日曜日ということもあって、人がいっぱいです。 
事故のないようにゆっくりと温泉街を行きます。

その間を流れる川が見下ろせるところでチャーリーさんがストップ。

 「 川の中にうじゃうじゃいてる魚、あれニジマスですよ  」
これには驚いた。  そもそもニジマス自体がいることもそうだけど、
ぱっと見ただけであんなにいてるのにだれも獲らんのかと思ったら、

 「 ここは禁猟区なんですよ。 ぬくぬくです。 」

なるほど。 洞川温泉は人も気持ちのいい所だけど、ニジマスにも気持ちいい所なのですね 。。。 

温泉を過ぎると少し上り、そこからは下り基調の川沿いの田舎道です。
ちょっとペダルを回すだけで、気持ちよくスピードがのってきます。 


『 チャーリーさんのバイクと吉野の緑 。。。ふっと癒されるひと時です。 』

国道168号線に合流。 少し北にのぼった後、黒滝村に向けて右折です。 
さてここからがキツかった。  先ほどまでとは逆で、
車に乗っていたら気にならないほどの緩やかな上りが続きます。 
加えてこの頃から暑さが本領発揮です。 

途端にボトルの水分の消費量も増え、無くなってしまいました。
緩やかな上りは惰性を奪い、時速も20kmを保てなくなりました。
じりじりと体力を奪っていきます。 あとから思い返してみてもここが1番辛かったか 。。。 

黒滝のエイドステーションまでがすごく遠く感じ、我慢できず途中の自販機でドリンク購入。 小休止 。。。 
写真を撮る振りをしてまた小休止 。。。 ふう~ 。。。


『 丹生川上神社下社。 日本最古 水の神様 だそうです。 』

ヘロヘロ度80%で ” 黒滝エイドステーション ” に到着です。
オレンジにパクつき、お茶をガブ飲みです。 やっぱり暑さを侮ってはいけませんね。
チャーリーさんとしばらく談笑していたら、なんとロングのトップの方が入ってこられました。 
なんというかすごいですね。 他のショートのみなさんも驚きの声です。

残り13km。 もう大丈夫。 地蔵峠も気持ちで越えていきます。
( 今回は地蔵トンネルの方を通るコースでした。一昨年は旧道を通らされ泣きそうになったところです )

最後に朝泣きそうになった土産物屋さんの間の激坂に合流。 あたりまえですが下りです。

そして ” 14時35分 ” 無事ゴール。 やったやった  
先にゴールしていたチャーリーさんも笑顔です。  なんだかうれしいなあ~。

今回の吉野では自分なりに2つ目標を立てていました。

15時までにゴールする。 それとロードバイクで出ることを決めてから ” 坂で押さないぞ ” の2つ。

両方クリアできたので自分的にはバリバリOKです。 一昨年とはゴール後の気分が全然違います。
でもこれは結局 ” 楽しく乗れた ” ことに尽きるのでしょう。 ありがとうチャーリーさん 


『 嬉しい完走証です。 僕にとっては宝物です 。。。 』

山岳グランフォンド in 吉野 。。。 自宅から気軽に参加できる貴重なイベント。
これからもできるだけ参加していきたいなあと思います 。。。   


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (osatoh)
2008-08-01 18:00:58
「完走証」・・・。
羨ましいかぎりです・・・。

来年はもらいたいです。(苦笑)
返信する
Unknown (ゾルバ)
2008-08-01 23:29:18
確かに距離や高低を考えるとまさに「完走」こそが勲章かもしれませんね~
返信する
祝完走、、 (カワjoh)
2008-08-02 08:58:23
おめでとうございます。
すごく楽しそうですね
現実は辛く厳しいところもあるでしょうが、、。次回は私も参加したくなってきました。
PS洞川温泉のニジマスすごいでしょ?橋の欄干から葉っぱ一枚落とすだけでガブガブってきますよ。フライフィッシャーのチャーリーさんにはたまらんでしょうね
以前私も冬の洞川(別の場所)へフライしにいきましたが、いい思いしました
返信する
osatohさんへ (ぽ~じぃ)
2008-08-02 10:45:45
いわゆる賞状みたいなものとは無縁の人間だったのですが、
この年になってこういったものをもらえるとなんだか嬉しいです。
色んなところの色んな完走証を集めてまわりたいというのが最近のむふふです。 ムフフ。 
返信する
ゾルバさんへ (ぽ~じぃ)
2008-08-02 10:55:09
ショートは完走率97%だったらしいですが、
ロングはなんと56%だったそうです。
タイム計測のないサイクリング大会とはいえ、完走は嬉しいものですね。 
返信する
カワjohさんへ (ぽ~じぃ)
2008-08-02 11:11:58
ありがとうございます。
なんだか来年は club osatoh の隊員が吉野に集結しそうな雰囲気ですね~。
ロングは舗装路版王滝って感じですもんね。

カワjohさんもフライやられるんですね。
今回の吉野は、ほとんどチャーリーさんのガイドで走ったような感じなので、
無性に山、川で遊びたくなりましたよ。(笑)
返信する
ありがとうございました (チャーリー)
2008-08-03 02:40:37
こちらこそ、ありがとうございました。
ホント、楽しいサイクリングでした!
でも、R168~黒滝までのぽ~じぃさんの速いこと、ぜんぜん追いつけませんでした。
ブラインドカーブを曲がるたびに「いるかなあ?」「ありゃ?」の繰り返しでした。
ヘロヘロ度8%の間違いじゃないですか!?
ところで、10月の沢の計画ですがまだ日があるので、ゆっくり考えていきましょう。題して「富士と王滝のほてった体をクールダウン大作戦!」ってな感じで如何でしょうか?

カワjohさんへ
冬の洞川ですか…、ミタライの管釣ですか?
私は今シーズンは情けないんですが、一回しかロッド振れてません、いつも行く日高の源流です。
返信する
チャーリーさんへ (ぽ~じぃ)
2008-08-03 10:16:13
吉野から1週間ほどたちますが、まだ余韻が残ってる感じがします。
( もちろん楽しかったっていう余韻です。 )

チャーリーさんが以前、洞川温泉のあたりは庭みたいなもんですって言っていたのを、
今回一緒に走って思い出しましたよ。
よかったら釣りなんかも教えてやって下さい。

10月、 ” 富士と王滝のほてった体をクールダウン大作戦! ” 。。。 楽しみです!
色々頭の中で想像してはニヤケることでしょう。(笑) 
返信する
チャーリーさんへ (カワjoh)
2008-08-03 15:13:42
そうです、ミタライ渓谷です。
私も恥ずかしながらここ2-3年ロッド振ってません。以前は滋賀の朽木村、大戸川なんかにも行きましたが、だんだん遠のいてしまいました。野上の野池でもフローターでバス(もちろんフライで、、)もずいぶんはまりました。
アウトドア関係にかなり精通しているとお聞きしました。またいろいろ教えて下さいまし
返信する

コメントを投稿