ひつじのさんぽ

気の向くままゆっくりのんびり。出会ったひと・もの・ことを書きとめてみます。by ポポ

8月8日

2010-08-08 16:21:50 | 絵日記
図書館で。

『自分がわかる909の質問』(サルバトーレ・V・ディダート著)を手に取る。

どれどれ。
質問に対して、はい、いいえ。あるいはabcdで答えるテストがついている。

何問かといて、へぇ~、そうそう、ええ~などと自分について導きだされる
「答え」に面白がったり、納得したり。

そのうち、気になる質問に出会った。
それはこんな質問。

「あなたは身近な人にありのままの自分を見せていますか?
 あるいは謎を残したまま、自分ではない誰かに見せかけているでしょうか?」

ギクリとする。
最近ちょっと気になっているなぁ…と漠然と思っていたことを
ずばり、はっきりくっきり、活字でバーンと突きつけられて。

これは偶然ではないと思って、質問にこたえていく。
はい、いいえ、いいえ、いいえ、はい…。

結果は『自分をさらけ出さないタイプ』

ああ、やっぱり…とがっかり。

解説には
「これまで築いた人との関係に満足しているのかもしれないが、
自分の感情をもっと分かち合うことで、恩恵を受ける可能性が高い。
気持ちをさらけ出すことで、あなたのアイデアや目標について、
他人が意見を伝えることもできる。まず小さなことから打ち明け、
これまでの流儀を変える一歩を踏み出してみよう。
自分の目標を話すことからはじめるのが一番かもしれない」


私が「自分を出す」ということを意識するようになったのは
このブログを書くようになってから。

私を知ってる人も、知らない人もブログを読む。
知っている人が知らなかった私を見せることになるかもしれない。
驚かれないだろうか、という不安。

私を知らない人に、こんな書き方で「私」は伝わるのだろうか。

考えすぎると、書くことから逃げるような気持ちが出てくる。
どんなふうに、自分を出していけばいいのかしら…?

それでも、なぜか、書きたい気持ちは変わらない。


今日でブログ開設100日目。
この区切りの日に、私の目標を書きます。


書き続けること。



みなさんは、自分をさらけ出すことについてどう思いますか?
目標ってありますか?

よかったら聞かせてくださいね。