NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

如月~弥生への扉が・・・

2017-02-28 13:09:14 | 時間と空間のはざま

 

ちょっと 聞いてくれる??

私だって 言いたい事あるのよ

(部屋に向かって誰に言うわけでもなく 軽い気持ちで 叫ぶ)

 

(誰かが 話しかけてきて 驚く )

 

えっ あぁ~ 私 私は 加湿器よ

えっ・・・なによ なんなの?

(いろいろ言われて 混乱している  

 

話が・・・話が進まないじゃない

 

(落ち着くように言われても 落ち着けない  )

 

そうよぉ 加湿器 加湿器です

 

(相手は 何者か 何故 言葉を発するのか ますます混乱)

 

名前?? 名前って何よ

名前がいるの??

 

(何で こいつは 落ち着いて 話すのか 何者?)

 

えっ 此処の家じゃ みんな名前があるの 

 

(どうして 言葉が 心の中に 直接来るのか 何が 起こりつつあるのか)

 

ふん 変なの お化けみたいな家ねぇ

じゃぁ みんな 名前で呼ばれてるってわけ??

 

(平然と 装うが 敵か 味方か このままでいいのか)

 

 それって やばくない?

誰が そんな変な事してんのよ?

 

(何とか 落ち着きを取り戻し・・・)

 

あぁ~あの のんちゃんね

彼女なら やりそう 変わってるもん 

 

(のんちゃんが 名前つけてると聞き 少し安心)

 

・・・・そう言えば・・・たしかぁ~

この家に来た時…なんだったかなぁ

 

(ゆっくり 思い出せとか よぉーく考えろとか うるさいやつだわ)

 

わかってるわよ 

今 思い出してるんだから 

 

(だんだん 話していて 落ち着いてきている自分に驚く)

 

煩いわねぇ ちょっと待ちなさいよぉ

ん~んと・・・

加湿器のかっちゃん よろしくね って

言ってた気がする・・・

 

と 言う事は 私は 加湿器のかっちゃんってわけ??

それが 名前ってわけ??

この家では それで 通じるの??

 

(にっこり笑う 相手に 不安が募る 不気味な家だと 確信)

 

馬鹿にしてるわけじゃないよね ?

 

で その名前で行くと

あんたは 誰よ なんで そんなところから

見下ろしてるの 

 

(相手は 食器棚の上から 見下ろしている無礼な奴)

 

気圧計のお天気君(以後 お天気君)

 

  僕は 気圧計のお天気君だよ

  君とは関係あるんだ 気圧がね

  知ってるよね 気圧と 加湿の話

 

 

加湿器のかっちゃん以後 かっちゃん)

  私が 潤すんでしょ

  馬鹿にしてんじゃないわよ ふん 何さ 

(こいつ 私が なぁ~んにも知らない馬鹿だと思ってる)

 

お天気君

  君は マキさんの 妹分みたいだね

(そっくりだけど 今は刺激はよくないから)

  そんなに 熱くなりなさんな

  疲れるよ そんなだと・・・

 

かっちゃん

  そのマキさんが 誰だか 知らないけどさ(興味津々と悟られないように)

  今は・・・この頃 聞いてるでしょ 

  時々 209円しか 支払ってないから云々の件

 

お天気君

  あぁ~ その事か・・

  それは・・・(なぁんだ そんな事か と 薄ら笑いして)

 

かっちゃん

  そりゃぁ あんたにとっては・・・

  あぁ お天気君 って 言うの 

  お天気君にとっては あぁ~  

  なんだか 慣れないから変だわ

  まぁいいわ 関係ないかもしれないけどさ

  まるで 私が不良品みたいな言い方されて

  ・・・ん~んもう あったま・・・

 

お天気君

  もし もし もぉ~し 

  まぁまぁ 落ち着いて聞きなさい

  ちゃんと お仕事こなしているのは

  みんな ちゃんと わかっていて

  あれは 冗談なんだよ

 

かっちゃん

  何?? その冗談って奴・・・怖いの??

(ますます わからない事ばっかり 言う どうなっているのか この家は)

  

 

お天気君

  人間の言葉表現の1つさ

  難しく 考えることないさ

  あれは あれで 愛情表現だから

  ・・・

 

かっちゃん

  言葉表現 だとか 愛情だとか

  さっぱり わかんないよ

  それに マキさんの妹分

  これも何の事 妹って何よ?

  嫌な奴がいるの??

  あぁ~っもぉ~ わかんない事だらけ

  人間って ややこしい

  この家 変だよ

  まさか 家具とか あの家電とかが

  おしゃべりするとか 言わないよね

(もし そうだと 言われたら 仕事辞めるほどびっくりだわ)

  

 

お天気君

  まさに その通りだよ

  みんなで おしゃべりするんだ

  また 少しずつ 紹介するから

  しばらく 様子見てるといいよ

  ・・そうしないと・・・

 

かっちゃん

  あぁ~ 頭が混乱して 何が何だかわからないよぉ

  変な家に 来てしまった 事 だけは はっきりわかったけど 

(こうなったら 仕方ない しばらく この変な奴の言うとおり観察して)

  今は 仕事に専念するわ ありがとさん

  また こっそり いろいろ聞くかもよ

  よろしくとは言わないよ 

  別に 私は 私で 普通に・・・

  こんな変な家にいても 頑張れるから 大丈夫だもん

 

お天気君

  あぁ わかった そうだね

  じゃぁ 仕事 頑張れ 

  変な音出すと 209円だからかなぁ~って

  言われるよ のんちゃんに

 

かっちゃん

  もうぉ~悔しい ちゃんと やるべき事はしています

  部屋の温度と 湿度 加湿の 調整で

  時々 音が出るの

  ふん 何さ 気圧計なら 知ってるでしょうがぁ

 

お天気君

  あはは ごめん ごめん 

  ポイントで 買ったから 209円 だったらしいと

  みんなで 噂になってて ちょっと言ってみたかっただけだから

  悪く思うなよ 

 

かっちゃん

 そんな事 言うと 相手してやらないからね

 それじゃ 気圧計の 立場ないよね ふん まいったか

 (ここらで ガツンと 言っとかないとね)

 

お天気君

 (手ごわいなぁ と思いつつ)

  わかったよ じゃぁ またな お手柔らかに

  

かっちゃん

 ・・・・

 

 

 

 

 

どうやら お互い 仕事中のようです

 

  

如月から弥生へと移ろうとき・・・

不思議の風が ざわざわ吹いてきて

なんだか 面白いお話が・・・

楽しい我が家です 

 

 

 

 

 

 今度は 現実のお話   

こちら 重層キューブと言うもの

面白そう と 買いましたが

中々の優れもので

少し 水を含ませて 五徳掃除をすると ピカピカチャン

これは 面白い 

お掃除 楽しくするアイテムです(笑)

何でも 楽しまなきゃね



 

2月の つごもり

明日から 3月 

季節は 如月から弥生へと移り行き

梅が桜にバトンタッチ

 

我が家の辺りでは

北野天満宮から 平野神社に

観光客の方々 大移動 

 

平野神社が 少し静かになると

氏神さま わら天神の 春祭りがやってきます

 

季節は 静かに 移ろい 

暖かな日が来るのも

そんなに遠くないと・・・

冬を送り 春を待つ

季節の送り人は 風に囁きます

 

では また

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちよく走ったど~ ご褒... | トップ | 豚の柳川鍋 & あれこれ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時間と空間のはざま」カテゴリの最新記事