最終章だけど、、、

日記や趣味を書く

モチノキ

2021-04-17 06:22:16 | 日記
おはようございます♫

5時過ぎには、東に面する窓の遮光カーテン越しに、空が白じむのを認めることができます。

テレビでは、時まさに、日米首脳共同記者会見が放映されてもう30分になっています。バイデン大統領の最初の挨拶に、太陽が笑顔を見せて私が迎える最初の総理を歓迎しています、という言葉がありました。
菅首相が、どれくらい丁々発止に記者団からの質問に答えられるか、身内のように、心配しながら記者会見の進捗状況を見守っています。今、ようやく会見の第一段階が終わりました。私も(私が案じてどうなるものでもないですが)ホッとしました(笑)

先日、やっと早春から春へと掛物を掛け替える作業に、家人を動員しました折、真夜中であったのにもかかわらず、家人に庭に連れ出されました。懐中電灯持参の用意周到ぶりでした(笑)
私に見せたかったのは、モチノキの白い小さい花の開花でした。
とても大樹ですので、3メートルくらいまでは、幹しか見られず、葉っぱ、まして花までは、おめもじ叶いませんでした。今年は新芽が私の背の届くところにも出ていて見ることができたのです。

こんな可憐な小さい花をつけるなんて、全く知らない世界です。
全体はもっと威圧的に見えます(笑)


モチノキは庭木として植えられる三樹木の一つだそうです。わが家もモチノキを圧倒させる黒松がありますが、これも三樹木の一つでしょう。あともうひとつは何なのでしょうか。
陋屋は、明治七年築の今にも倒れそうな朽ちかけたこじんまりした寓居です。家人の五代前の先祖が侘びさびの世界が好きだった翁らしく、庭づくりもとび石と石灯篭がシンプルに置かれ、大樹が数本、あとは余白を楽しむ・・・方針だったのが、庭師の手入れがいつの時代にも徹底できたわけではないので、たとえば、露月という白椿の種がとんで、そこからまた新しい露月の木が育ち、どんどん庭を狭く暗くしてしまいました。
現在は、とにかくこれ以上何も増やさないように、思い切って剪定を欠かさずしてもらっています。

初めて出会ったモチノキの花がまるで妖精のように可憐で、気持ちがまあるくなり、そのあと自宅に帰った後、自宅の方の床の間の掛物を牡丹にしたり、そうです、端午の節句の兜を出したり、、、の作業を家人に頼む威圧を忘れてしまっていました。

四月も半ばになりますから、すぐにも五月の節句のしつらえが必要です。何とかこの週末に終えられたら・・・と思いつつ。
穏やかな気持ちの明るい週末になりますように。
空模様は、全国的に雨が相当降るようですが、砂塵が少しは落ち着きますかとも思われます。

*****今朝の首相の会見を聞いて、中国がどんなにむきになって反発するか、ちょっと怖いような、、、私が枝葉末節なことを憂えてもどうなるものでもないですが。

緊急事態宣言も時間の問題らしい疫病の再拡大のこと、それにもかかわらず、準備を進めているらしいオリンピックのこと、前途がクリアになりません。
ただただ不要不急の外出を避けて、体調管理につとめること、それしかない1年たっても変わらぬ日々が当分続きそうです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« コミュニケーションってなあに? | トップ | モチノキ その2 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら。奇遇ですね (すらいむらいだー)
2021-04-17 18:44:56
私は、早くに目が覚めると、もし明るくなった後なら、2度寝する際に、取りあえず、ラジオのSWを入れてから2度寝するのですが、今朝は。その共同記者会見の様子を聞きながら、うつらうつらしておりました。
三大庭木、知りませんでしたよ。
そして、これが、モチの樹、なんですね。
鳥モチの原料が取れる。わけですが、なんか随分以前に、父が、モチの樹から鳥モチを製造する方法の講釈を聞いた事を、なんか突然思い出しました。
記憶って不思議だ。
返信する
可愛いお花ですね (madonna)
2021-04-17 21:51:24
大きさがよく分からないので、実際のお花を見てみたいです。
真夜中でも起きておられるのはぽこさんだけかと思っていたら、なんとまあご主人様まで。笑
なにも真夜中に見せなくても良いのに、ご主人も開花が嬉しくて、出来るだけ早くぽこさんにお見せしたかったのですね。
それにしても明治7年。このお家は明治初期の激動の時代を見て来たのかと思うと、凄いなあと思います。藤沢なら指定文化財になっていますでしょう。

私、今日はテレビを観ていないので知らないのですが、そうですか、ちゃんと菅総理は恥ずかしくない会見をしておられましたか。
総理がアメリカに行けば、私達は身内ですから、それは心配になります。
ホントにこの時期に至るまでコロナが終息しないとは去年の最初は思いませんでした。いつ終わるのか。オリンピックはもっと早くに中止にすれば良かったですね。アスリートたちには気の毒ですが、世界選手権とかもあることですし。
能天気な私でさえ、最近調子が悪いのはストレスかなあ、なんて思ったりしています。
返信する
トリモチ製造法 (ぽこ)
2021-04-17 21:59:47
お父上さまのいつもの緻密かつ明るい満身創痍の生きる姿勢を私までもがおすそ分けしていただきました。
楽しい方でしたね。
そして、その空気がすらいむらいだーさんにもどこかで受け継がれています。
モチノキもそんな逸話に加われて幸せ。いいお話をありがとうございます。
返信する
手のひらに置いて (ぽこ)
2021-04-17 22:22:00
モチノキの葉っぱや花を撮ってみます。
明日が、いつもの月命日の月忌参り。朝、何時にお寺さまがおいでになるのか、不特定ですので、八時半には到着して、お仏壇を開けて、蠟燭に灯をともし、お線香を絶やさないようにします。
その間待つこと30分の時も、2時間の時もありますが、明日はモチノキの撮影をもうひとつの目的に、と思うと足が軽いです。
全体はちょっと入りきらないですが、逆に近影はできそうです。

私はずっと睡眠障害でもないですが、慢性不眠なので、起きている間に、だいぶ、ぼーっと意識が怪しいのかもしれません。危ない危ない、運転するときには声を出して、さ、注意して!と声掛けしています。
Madonnaさんには、お見通しだったようです。
今夜は、ずーっと前に録画したTBSのドラマ「親父の背中」シリーズの第一回を再生してしみじみ見入りました。武蔵野恋ヶ窪は、私の学生時代の通学路そのもので、森の中、疎水(玉川上水)べりの道を一緒に歩いた気持ちで、しみじみと・・・私もテレビとの時間は少ない方ですが、たまに見ると感情移入してしまいます。ヨシとバーデンさんに呼ばれるようになった菅さんが、本当に心配で、これからも身内意識でチラ見することでしょう。
いつも、不安定、不安、どきどきはらはら、とやっとのことで日を重ねている私が、自分のこともままならないのに、よくもまあ、こうしていろいろ気になるのでしょう(笑)
未熟に尽きます。

こんな私ですが、こうしてお声を寄せていただいてその度に思いを新たにすることができるのです。

長い夜が始まっている。明日はお参りだから少しでも寝ておきたい・・・
なんてぐずぐず思ってみてもしかたありません。

Madonnaさんも、どうぞしっかりご自愛のほど。コロナ禍は、意外と根深く私たちを苦しめているようです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事