遅くにこんばんは。
今生きていたら100歳過ぎの義父の天神さまを自宅に掛けていました。
一日遅れましたが、やっと先ほどお帰りいただきました。
と同時に自宅の別の床の間の旭日青波とか日の出などの掛け軸もやっとおろしました。
昨日陋屋のムスコの天神さまには、カニ一杯と真鯛の塩焼き一匹とをお供えしてお見送りしました。
これらは魚屋さんに頼んでおくときれいに調理してくれます。したがいまして、昨夜はカニとタイを私たちも
お相伴したわけです。つまり、私はほぼ何もしなかったのでした。
上の天神さまは、大正8年生まれの義父の生まれた年に描かれたもの。日展画家だった大叔父様の手によるものです。ムスコのは立ったお姿の菅公ですが、これは、ありふれた座姿です。
今日のご馳走は、先般決めたとおり、ひれステーキとヒレカツ、そしてだいぶ胃もたれしながら私共がお供え後のおさがりをいただきました。お供え時に写メすればよかったのを、本日は夕食が遅れ遅れになって、食べたのが10時、そのあと天神さまのお見送りをしていたらこんな時刻に。
慌ててこちらの天神さまも写メしたわけです。
お供えについても、簡単にくだものでも、とデコポンを三宝に10個余り積み上げていましたが、例の朝さまへの祈願が主の大変手前勝手な理由で急きょ、ステーキ&カツという短絡的選択になったわけです。
昨日今日と動物性たんぱく質を摂りすぎたようです。慣れないご馳走に胸やけしきり。。。
大相撲との付き合いはしばらく続きそうですが、もっと賢いファンになろうと今一度反省しました。