facciamo la musica! & Studium in Deutschland

足繁く通う演奏会の感想等でクラシック音楽を追求/面白すぎる台湾/イタリアやドイツの旅日記/「ドイツ留学相談室」併設

スティーヴ・ライヒ 80th ANNIVERSARY 《テヒリーム》

2017年03月03日 | pocknのコンサート感想録2017
3月1日(水)スティーヴ・ライヒ 80th ANNIVERSARY《テヒリーム》

東京オペラシティコンサートホール タケミツメモリアル

1.ライヒ/クラッピング・ミュージック(1972) 
2.ライヒ/マレット・カルテット(2009) 
3.ライヒ/カルテット(2013)

♪♪スティーヴ・ライヒ トーク♪♪
(聞き手:前島秀国/通訳:久野理恵子)

4.ライヒ/テヒリーム(1981) 

【演奏】
コリン・カリー(指揮&Perc) /コリン・カリー・グループ/シナジー・ヴォーカルズ


スティーヴ・ライヒと言えば、元祖ミニマルミュージック、複数のプレイヤーが同じ音型を、僅かにタイミングをずらしながらひたすら繰り返し、陶酔へと導く音楽を書き続ける作曲家という認識だった。確実に眠くなりそうだけど、そんな世界に浸るのもいいかなと思ったのと、2008年に東京オペラシティーのプロジェクト「コンポージアム」の一環で行われたライヒのコンサートが、語り草になるほどエキサイティングだったというレポートも気になり、今夜のコンサートに出かけた。

チケットは完売、ホールは満席。ロック系っぽい聴衆もいて、ステージの上や空中に大きなスピーカーが。普段のクラシック音楽の演奏会とは違う雰囲気に、何が起きるかワクワクした。ライヒの4つの作品を体験して、僕のライヒに対する認識が間違っていたことがわかり、ライヒの音楽に酔った。

ライヒの音楽の魅力は、心地よさと程よい刺激、それから不思議の世界へ誘われる感覚だ。今夜演奏された曲は、延々と同じことを繰り返すのではなく、反復を基調としながら、音楽を形作る多くの要素で多彩な顔を見せた。前半の2つのカルテットを聴いていたら、仏教の声明のような延々と続く一種無表情な音の背景に乗って、表情のある様々な風景が見えてきた。電車に乗ってガタンゴトンという一定のリズム音を聴きながら、変わって行く車窓風景を眺めている心地よさ。この変化が意外性も孕み、楽しく聴き入ってしまった。

後半では、ライヒの最高傑作と言われている大規模な作品「テヒリーム」が演奏された。これは、前半の曲目に輪をかけて多彩でファンタジック。クラシック、民族音楽、祭礼音楽、テクノミュージックなどが合わさったような世界。歌詞で聖書の詩編が歌われ、宗教の儀式や祈りのシーンも伝わってきた。

このじわじわと押し寄せてくる陶酔感は何だろうか。YMOの音楽シーンや、Perfumeがレーザービームのなか、ダンスと歌を繰り広げるシーンなどが思い浮かぶ。アグレッシブ過ぎることなく、あくまで心地よくて緩い働きかけを執拗に積み重ねていくことで、徐々に気持ちを高めて行き、気がつくと興奮の渦中に引き込まれている。終盤の「ハレルヤ」からは、ゴスペルのような陶酔とわけのわからない熱気が伝わってきた。

ライヒの音楽には「緩さ」の積み重ねの中に「毒」が仕込まれているような気がする。この「毒」こそが、ライヒならではの魅力なのかなと思った。今夜のプレイヤー達は、ライヒの、他にはないタイプの音楽を演奏するうえでの卓越した演奏技術を有しているだけでなく、「毒」も自家薬籠中の物として自在に仕込む術をわきまえているに違いない。聴衆の多くが終演後スタンディングオベーションで演奏者と作曲家を称え、ブラボーの声に加えて口笛が飛び交った。

この曲が演奏される前、ライヒのトークタイムがあった。ライヒをリアルに見て肉声を聞けた体験は貴重だったが、話は次世代の作曲家や演奏家を称える話が中心で、もっとライヒ自身の作品や音楽観についての話が聞きたかった。それと、ライヒの最新作も聴きたかった。
CDリリースのお知らせ
さびしいみすゞ、かなしいみすゞ ~金子みすゞの詩による歌曲集~

拡散希望記事!やめよう!エスカレーターの片側空け

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の山歩き ~丹沢の霊峰 大山~ | トップ | 奮起湖 ~森林鉄道で行く幽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

pocknのコンサート感想録2017」カテゴリの最新記事