facciamo la musica! & Studium in Deutschland

足繁く通う演奏会の感想等でクラシック音楽を追求/面白すぎる台湾/イタリアやドイツの旅日記/「ドイツ留学相談室」併設

ヤモリがゴキブリホイホイに。。。

2014年08月04日 | pocknの気まぐれダイアリー
2014年8月4日(月)

おとといの晩、電気を点けて自分の部屋に入ると、カーテンのあたりで何やら黒っぽいものがシュルルルッとすごい速さで横切るのが見えた。
「なんだなんだ?ゴキブリか。。??」
僕の部屋は有機物が殆どないので、これまでこの忌まわしき小動物にお目にかかったことがなかった。南側の部屋の出窓にいた金魚を暑さ対策で最近この部屋に避難させたので、それを嗅ぎつけてやってきてしまったのか。

金魚がいるので殺虫剤は使えない。ハエたたきを持ってそこらじゅうを探し回ったが、どこかへ潜り込んでしまったようで見つけることはできない。

仕方なくゴキブリホイホイをセッティング。ちょくちょく覗いていたがなかなかかからない。「全然かからないな~」と、今朝もホイホイを覗くと、何か白っぽくて長いものが入っていた。
「なんだこれ?」
よーく見たら、な・なんとヤモリが。。!!
手足、頭部、お腹、尻尾… 体の全てがベッタリと貼り付いてしまって動かない。死んじゃったのかな… としばらく眺めていたら、お腹のあたりがヒクヒク動いているではないか!
顔を見ると、まんまるい目が「たすけて~。。」と訴えている。。

「なんとかしなきゃ!」と救出作戦開始。ヤモリの周囲に紙を敷き詰めて画用紙をヤモリと粘着部の間に差し込んで剥がそうとしたが、全く歯が立たない。無理にやるとヤモリのお腹が破れてしまいそう。。どうしよう… このまま干からびて見殺しにすることになってしまうのか?

奥さんに「ネットで調べてみたら」と言われ、「ゴキブリホイホイ 助ける」で検索したら、一番最初に「ゴキブリホイホイにかかったヤモリを助ける方法」というのがヒットした。
出ていた方法は、ホイホイの床の部分をヤモリに合わせて小さく切り取り、水でふやかしてから食用油と爪楊枝を使って剥がす、というもの。
ネットの場合は窓から落ちたヤモリがホイホイにかかってすぐの対応だったようだが、こっちはもうかなり時間が経っていそう。とにかく第2次救出作戦開始。

ネットの説明通りに作業を進めてサラダ油をたらすと、あの強力な粘着力が一気になくなった。楊枝で尻尾を剥がしにかかると、剥がれた尻尾の先端部が「ニュルッ」と元気に動いた。「いいぞ!」
細い手足の指は特に慎重に… 剥がれるに連れてヤモリは動きが活発になってきた。体をくねらせて自力でお腹の部分が剥がれた。

20分ぐらいかけてとうとう救出作戦成功!お皿の上を元気に這って、台所のシンクに落っこちた。手を差し伸べたら指を「カプッ」と噛まれてしまった。痛いほどじゃあないけど、助けた俺さまに噛みつくなんて。。


ほぼ全身がホイホイから剥がれた時のヤモリくん

けど、ヤモリをゴキブリと見間違えてホイホイをセットしたのはこの僕。「アレ」を見たとき、ゴキブリにしては動きが滑らかで色が薄いと思ったことを思い出した。ヤモリくん、ごめんなさい。。

ネットでは「洗剤で洗う」とあったが、ゴキブリに洗剤をかけると死んでしまうので、水洗いにして庭の木陰に離した。ヤモリくんはゆっくり庭の奥に消えていった。元気で過ごせよっ!

それにしても、ゴキブリホイホイにゴキブリがかかったときとのこの反応の違いはどうして?人間がこれほどゴキブリを毛嫌いするのは、きっと人間の生存にゴキブリは悪い影響を与える、ということだろうか…

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンサンブル・オレイユ 第2... | トップ | 藝祭2014 1日目 9月5日... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やもりくん (岡崎市住まいの30代)
2014-11-12 20:52:59
うちのホイホイにもヤモリがかかっていたけど何とか助けられました
記事が参考になりましたm(_ _;)m

冬服を出す準備を今日してなかったら…

何はともあれよかった
返信する
お役に立てて! (pockn)
2014-11-13 09:28:17
やもりさま
コメントありがとうございます。投稿がお役に立てて嬉しいです。僕も記事の中で紹介しているサイトのおかげでヤモリを救出できましたが、こういうケース、とても多いようですね。"G"だけがかかるホイホイができるといいのですが…
返信する
Unknown (カラス)
2015-08-07 11:17:24
我が家でもヤモリがかかってしまいました。見付けたのは昨晩でしたが、父が見付けたら「かわいそうだけど時間がもったいないからやめとけ」と言うことは目に見えていたので今朝まで放置し、出かけてから救出しました。
我が家のホイホイは粘着力が強いのか、油を垂らしてもなかなか粘着力が落ちず苦戦しました。どうにか救出できましたが、ちょっとべたべたが手足に残ってしまった・・・
まあ、動きにはあまり問題なかったので、野生で動いていればじきに取れるだろう、と妥協。
剥がす最中に5回くらい噛まれましたが、なんてったって「家守」ですからね。見捨てたらどんなことになるやら。
それにしても外壁や窓ガラスによくくっついて羽虫を食べているが、まさか家の中にもいるとは。
返信する
たすかりました! (Shamori)
2015-10-01 18:38:26
本日車の中でヤモリを見つけて絶叫、家でなく車を守るからこのままでもいいかなと思いましたが、運転中に出てきたら絶叫ではすまないので、泣く泣くゴキブリホイホイをしかけました。すぐかかったのですが、とにかく後味が悪い。ダメモトで調べたらこちらのブログで救助方法知って試しました。
もうグッタリしていましたが、ようじと食用油ではがしていくうち、ヤモリもチカラをふりしぼって自力で脱出しました。怖いのとその力強さを見て自分は半泣き状態でしたが助けてよかったです。ありがとうございました(泣)
返信する
カラスさんへ (pockn)
2015-10-02 09:27:44
レスを忘れていて済みません。。 ご家族の協力も得られないなかでの決断と実行力、お見事でした!この記事がお役に立ててよかったです。ヤモリは家の中でもよく見ますよ。
返信する
Shamoriさんへ (pokcn)
2015-10-02 09:32:23
ヤモリを捕獲するためにホイホイを置く方もいるのですね!!この記事がヤモリ君を助け、きっとShamoriさんの車と家を守ることにもつながるとしたら嬉しい限りです。ヤモリは怖くないですよ(そう言われてもね・・・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

pocknの気まぐれダイアリー」カテゴリの最新記事