さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

こんもりふっくらちび畑♪ まだ途中

2023-11-14 09:10:46 | 日常


おはようございます
朝寝坊の私が雨戸をあけたら、昨日の頑張りが目に飛び込んできた
外は太陽の光に溢れている
その光が、ふっくらとしたちび畑を照らしている

正確に書くと、さざ波のような感じで
上の部分は乾いていて・・・乾いた感じ♪
その下の部分は、真っ黒けの元気な土の色・・・土が喜んでる色ね♪

しばらくちび畑を休ませようと考えた私
ついでに私も休んでいたの(*^^)v
そして気が付いた・・・

「そうだ!! 土を元気にしなければ!!!」
普通は、このことを第一に考えるでしょうが
私は、「一緒に休もっと!(^^)!」
ただそれだけの考えで終っていた

ちび畑の端の方にサニーレタスが成長してきた
今年、花を見ようと育てたから・・・こぼれ種がいい仕事をしてくれている
それを見て、もっといい場所に植え替えてあげよう
自然の頑張る姿、やっぱり応援しないとね

昨日はお庭スタイルになって、気合を入れた
スコップ? シャベル?を持ち出して落花生の跡地にグサッ!
地面にスックッと立ったシャベルの片側に足をかけて
「エイ」と体重を乗せる

シャベルが体重の分だけ地面に潜る
それを、横にすくって土を混ぜる感じ
ちび畑は、けっこう土が柔らかいからいい感じで仕事が進む

でもね! ちび畑の端っこあたりは、よく私が踏んでいる所
そこはチョットかたくなっている!
シャベルに体重を乗せることを何度かやる
いい感じに土に潜ったところを、エイヤーとモチャゲて横に土を置く

この時思ったのよね
「もっと体重があったら、いっぺんでシャベルが土の中深くに潜るよね」
もうすぐ理想体重になりそうな私・・・重さが足りない!!!
初めて
「もっと体重が欲しい~」って昨日は思いながらの作業

土の中に空気を入れると、やっぱり土が元気になる
残っていた植物の毛根も切り取れる(^^)/
そう言えば、木の根っこもたまには切り詰めたほうが良いと本に書いてあった
たまにはお庭の木の根っこも気にしないとね

きれいに土を混ぜたところに
苦土石灰も混ぜて、時間がないから油粕も混ぜた
横一列に小さな山になっていて、それが沢山波打っている感じに仕上がった

こういうふんわりした土には、猫や鳥などが来る
だから ところどころに「かざぐるま」をさしておいた
今は風がないから、ピカピカ光りながらの日向ぼっこ状態

昨日はちび畑の半分済んだから
今日はもう半分やる予定・・・でもね!まだピーマンと鷹の爪とショウガがある
どうしようかな???

花壇の方は、まだノータッチ
菊がたくさん花を咲かせてくれている
ハナニラの葉っぱも沢山出てきている
チェリーセージも赤や赤白の花をたくさん咲かせている

あ~~~ぁ♪ お庭が私を呼んでいる

そうだ!!! 昨日は肉体労働に励んだけれど
筋肉痛は無し!!! やっぱり力自慢の私でっす((^^)/

あ!! 半分に切ってあるブロックをモチャゲて移動した時は・・・
「おも~~い」と諦めかけたけれど
途中から・・・あれ?重く感じない??? 一瞬に筋肉が蘇った感じ♪

このブロックは裏木戸の門の支柱固定に利用した
強い風が吹くたびに、倒れかけている門だったから
この重さがあれば、今度こそ大丈夫(なはず?)
工夫するって、工面するってなんだか楽しい♪
これで裏門の柵が倒れなくなると思う・・・閃きって大事だよね

お日様が私を呼んでいる
普通の主婦業をサッサか片づけて、お庭の「さわやか♪さん」に変身しようッと
先ずは、冬物シーツなどに変えたから秋物を洗わないとね

今日も笑顔の気持ちで過ごしましょうね♪


綺麗な陽射しの11月14日 火曜日









コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 藤井聡太さん! タイトル防... | トップ | ちび畑にブロッコリーを植え... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2023-11-14 09:29:12
おはようさんさん。

>今日はもう半分やる予定・・

ガンバルですね^^。
偉いですぅ。
ウチの畑は1週間前に更地に変身したです。
北海道は寒いし。
雪、降るしぃ。
返信する
Unknown (knsw0805)
2023-11-14 09:34:23
おはようございます。

「お庭が私を呼んでいる」「お日様が私を呼んでいる」良いですね~文章を読んでいると微笑ましくてついつい笑顔が出てきます。文章もさわやかさんそのものです。さわさんのブロ友やご主人に怒られちゃいますが「お庭のさわやかさんに変身」したところを写真で見てみたいです(笑)

さて今朝は長野県快晴、昨日は曇天で買い物に出なかったので散歩がてら買い出しに行って来ます。それに日曜日の白ワインが半分残っているので今夜なんとかします(爆)
返信する
さわやかさん~^^ (西風)
2023-11-14 16:39:50
こんばんは~^^
ご無沙汰してしまいました・・
皆さん変わりないですか??
いつもありがとうございます~^^

そうなんですね~なんだか楽しそうな
家庭菜園~健康的でとても良い趣味で
すね~♪

今のご時世、土弄りは最高に贅沢です
~うらやましいです~♪

ガキの頃「どろんこ遊び」ってありま
したが、今はそんな遊び知らないだろ
うし「泥」の場所がないですね・・

そう言えば、無農薬野菜は家庭菜園で
しかできないご時世。とても貴重な事
体験ができて、何よりです~(´艸`*)

はい、此処へ来て、寒さが急にやって
きました。
どうぞ御身体ご自愛下さり、風邪引か
ない様日々健康にはお気を付け下さい
ね~♪

本日も楽しいブログにUpに感謝です~(´艸`*)

それではまた!おつかれさまでした~^^
~明日も宜しくです~♪
返信する
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2023-11-14 17:18:26
こんにちは

今日はお庭仕事に手が回りませんでした
たたみと襖を選ぶのに時間かかりました~
ついでに障子も頼んじゃおうかな・・なんて思いました
毎年 自分で障子の張替はやっていました
でも!!! わが家の障子は特大サイズで市販の障子紙を
そのままでは使えないのです・・・器用さ発揮!(^^)!
だから 今年は頼んじゃおうかな~って考えています

奥さまは働きものですね
更地にして雪をお布団にするのがいいですよね
雪の上を、おでんが走り回るのかな?
コメントありがとうございます

参政党の神谷さんと松田学さんが語り合っていますね
分断工作に、ちょっとやられた感じみたいですが
思ったように松田学さんは参政党まっしぐらですよ
プチ情報でっす
!(^^)!
返信する
knsw0805さんへ (さわやか♪)
2023-11-14 17:27:36
こんにちは~
あはは~ 文字は私ですから~♪
長い間「さわやか♪ブログ」を読んでいただいているので
もう、バレバレですね!(^^)!

え!!! ご存じでなかったですか?
「暗くなるまで待って」のヘップバーンに虫よけ網付き帽子
長袖に長ズボン、さらには長靴です
締めはオレンジの小さなストライプのかっぽう着!!
首のまわりにはタオルを巻きます
手には薄緑のビニール手袋で・・すくっと庭に立った姿は

あははh~ 「これは仮の姿です」
と言いたくなる感じですよ~♪
・・・・写真風の言葉で表現しました
後は想像してくださいね!(^^)!

こちらも気持ちの良い晴天でした
夕方から少しヒンヤリしてきましたよ
白ワイン・・・どうするか楽しみでっす
コメントありがとうございました
残りの時間も楽しく過ごし下さいね
( ^^) _旦~~
返信する
西風さ~んへ (さわやか♪)
2023-11-14 17:39:15
こんにちは
お久しぶりです、大魔神を従えて無事なお帰り
何よりでっす♪

そうそう 土にはいろいろなアミノ酸類が入っているので
けっこう土に触れるのはいいそうですね

「泥んこ遊び」懐かしい言葉でっす
「お砂場あそびの」はじめの頃の言い方でしょうかね?
泥団子とか作って、おままごとしましたよね
西風さんはお父さん役だったのかしら?

家庭菜園でしか食べれない
ブロッコリーの葉っぱを食べたときは「やったね♪」の顔になります
食材は選んで買う時代になりましたよね♪
この時期まだ葡萄を売っているところがあって驚きましたよ!(^^)!

はい季節の進み方が早いですが
今日は陽射しが気持ちよくってお散歩日和でした
身体が資本ですから、お互い元気を大事に過ごしましょうね
コメントありがとうございます
今日のブログ楽しみにしていま~す♪
返信する

コメントを投稿