さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

静かな朝

2020-06-07 07:07:27 | 日常


おはようございます
どうどうと 言える「おはようさん」って
私にしては 早起きの朝
昨日雨が降ったので 朝がしっとりしている
窓を開けると ちょっと肌寒い感じ

そうそう! 昨日庭でちょろちょろして気がついたことがあるの
移植したトウモロコシ
葉っぱも元気そうだったから 移植成功と思っていたら
昨日よく見たら なんとなく葉っぱの端が しな~ってなっている感じ
栄養がまわっていないような そんな姿になっていた

毎日見ているのに
葉っぱが大きいってことで 安心して いわゆる「チラ見」
そして気がついた
元気がなくなってきたから 雄穂の成長を速めたのかなってね
でも 雌穂は見当たらないから こんなものなのかしらとも思うけれど
なんたって はじめてのトウモロコシ栽培だから
これからどうなるかは トウモロコシ次第だわね

小玉スイカには雌花ができていた
でもね 葉っぱを数えて15枚だったかな? それ以降の雌花に受粉するから
まだ 受粉するには早かった
この葉っぱを数えるのが けっこうこんがらがる
いり組んで ネットに絡めてあるから
毎回 地面のところから 「一枚 二枚 三枚・・・」って数えると
途中で 「あれ?? これはこの茎の葉っぱかしら??」って迷って数えなおし
今年は 葉っぱのそばのネットに 番号をはっておこうかな(予定)

そうだ! 今朝は早起きだったから
ラジオ体操を見ることができた
この6時半というのが なかなかね・・・
まだ 脚が痛いから 心の中で タンタタタンタ~ タンタタタ~~
溌剌とした動きを見て 気分良し!

鳥たちも にぎやかに鳴きだしてきた
今日が 元気にスタートしています

涼しいから 服装で調節しましょうね
雨上がりの 早朝6月7日 日曜日です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アベノマスク きました~♪ | トップ | 小玉スイカに受粉できました... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ふくちゃん)
2020-06-07 10:27:25
今朝はさわやかですね。
マスクきましたか!3人家族ならどうするのでしょうか?
まあ電話したのですか!
何だかチグハグですねマスクこちらでは出回っていましたので買いましたが小さいサイズが無いので紐を結んでいます。
今度はおしゃれなマスクを買いたいとユニクロかアシックスを待っています(#^^#)
返信する
ふくちゃんへ (さわやか♪)
2020-06-07 21:06:50
そうなんですよね
小学生や中学生は 学校の方に配布してあるって言ってましたけれど
成人した子供がいたら その分はなしですし
親と一緒だとしても 2枚だけですから
なんだか 優しさや思いやりは全く感じませんね
ただ 税金を都合の良い業者に まいたって感じかもね

布のマスクは 紙と比べて 大丈夫なのかなって思います
新聞には 3重がいいって書いてありましたけれど
手作りのって 一枚だけのような気がします?
ユニクロやアシックスのは 涼しいみたいですね
返信する

コメントを投稿