さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

ゴウヤの根っこに驚いた!   +    情報

2024-09-29 08:48:55 | 日常


今朝は雨、涼しい朝ですよ。
程よい雨は、体も喜びます・・・そして主婦休養日となりま~す。

今ブログを書こうとして、目からうろこの情報を読んでしまった。 そうなんだー!
知らないことは、ある意味「めでたいこと」
知ってからが大変なこと多いかも。

昨日は気合を入れ、早朝からちび畑のお手入れ。
すっきりして、秋の近づきが目に見えるようになった。
実に気分よし(*^^)v

ゴウヤもきれいサッパリ片づけた。
まだ4本ゴウヤがとれた。 冷凍して冬場に使う予定♪

そのゴウヤを「引っこ抜く時」
けっこう根がしっかりはっていて、満身の力を使った(^_^)/
初めのところはシャベルを使った。
「えい」と全体重を乗せて土の中に「グサッ」とね。
少しもちゃがったら、後は根性!!

けっこう長~く伸びていて、「え!!!こんなところまで伸びてたのね♪」
沢山きれいな実ができたし、葉っぱも緑濃く元気そのもの。
だから、根っこがしっかりしているのは「当然」だよね。

今日ブログろうとしたのは、その根っこの力強さ・・・・でも(+o+)
ボコボコとしたところがあって、ふつうの根っことは違っている。
これが逞しさの元なのね~などと思って、そのことを書こうと思ってきて(T_T)
何気に? 虫の知らせか? ゴウヤの根っこのことを検索。

お~~~~ぉ!!! なんてことなの!!!
ここからは、ちょっと恐ろしい話だから読まないほうがいいかも?
自分で決めてね<(_ _)>

太くなったボコボコは、人間の筋肉みたいなのかなって思っていたら!!!
「ネコブセンチュウ」の巣?なのだそうだ!

今までもゴウヤを植えていたけれど、この凸凹は無かったと思う?
私が気が付くほどの、でこぼこが根っこの部分にできていた。

葉っぱは豪華な緑だったのに!
ゴウヤも綺麗な緑で、立派な収穫だったのに!!
しらべたら、土の中に影響するネコブセンチュウだから、実の方は無害とのこと。

「成敗」することが大切だって書いてあった。
そう言えば今年は、アメリカンマリーゴールドを植えなかった。
そう言えば今年は、苗を一苗買って急いで植えたから、土の混ぜ混ぜ不足だった!

苦土石灰をまいて、土を混ぜて太陽の光をたっぷりあてる。
その作業を、省略気味の私だった。 反省!
さらには、連作はダメって書いてあった。

連作障害を起こさないように、場所をちょこっと!ずらしていたけれど、
ちょこっとズラすだけではダメみたいね。

対策としては、マリーゴールドを植えたり太陽光をあてたり、
それと「石灰窒素」がいいと書いてあったけれど、これは結構強いものみたいなので、却下!
同じ石灰、いつもの苦土石灰でまっいいか~(*^-^*) 別ものみたいだけどね!

ヤッパリ、太陽の光で消毒が一番だけれど、これから秋になるしね。
そうそう、熱湯をかけるのも有効って書いてあった。
植えてあったところに熱湯をかけるといいみたい♪ これなら簡単。
晴れか曇りの日にやってみよっと。

やっぱり、「土を耕す」ってことが大切なのね。
今年は、これをほとんどやらなかった・・・。 
お百姓さんが、畑を耕している姿は大切なことをやっていたのだわ。
暇つぶしではなかった((+_+))

昨日、苦土石灰をまいておいたから雨が止んだらホリホリしよっと。
庭の方は、植木屋さんに入ってもらうことにしたの。
高い木を、もう少しいい感じに切ってもらいたいと思ったから(*^-^*)
まだ日にちは決まっていないけれど、手際よく段取りしないとね♪

ニンニクを植えるのは、10月の中頃ぐらいになりそう。
やっぱり、一番大切なのは「土」だと思うから♪

そういえば、初めて野菜作りの時はプランター栽培を教えてもらった。
収穫が終わったら、新聞紙にプランターの土を広げ土の日光浴!
細かい網目のザル?みたいなのを買ってきて、その土を振るっていたわ・・・懐かしいな♪

今は、ちび畑だから大雑把になっちゃったけれど、
土の元気は、野菜の元気(*^^)v
また気合い入れなおしま~す。
今日ブログ書こうと思って、調べてよかった~ラッキー(*^^)v

季節の変わり目、心元気に過ごしましょうね~
今日も口角あげて免疫アップップ♪



涼しい雨の 20204年9月29日 日曜日




※ ※ ※ ワクチン情報 ※ ※ ※


やっぱり、何事も情報大切ですね(*^^*)
情報不足にならないように、今日も全国有志医師の会を貼り付けます。
自己判断・自己責任は自分を守るために必要ですね☆

全国有志医師の会
https://vmed.jp/



!(^^)!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 電線に蜻蛉がズラリ並んでた!... | トップ | 庭がサッパリ!(^^)!    ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2024-09-29 09:38:41
おはようございます。

>虫の知らせか? ゴウヤの根っこのことを検索・・

ぜぇ~ったい、調べたくないです!
怖ろしいです^^。
でも、調べてみようかな?
ヤッパ、止めます♪(← どっちよ!)

>全国有志医師の会 URL

薬害って、何年も経ってからしか正式に認められないものだから、怖いですね。
返信する
プランターの土 (Aちゃん)
2024-09-29 09:44:44
おはようございます。

プランターの土作りって、したことなかったので参考になりました。
ゴーヤの連作NGも知らなかった(^^;)
いつも適当に植えて、収穫が出来たらOKだったもんでぇ~。

野菜作りも奥が深いですね。
返信する
ししょう~~ (さわやか♪)
2024-09-29 09:54:17
>sure_kusa さんへ
>おはようございます。... への返信

おはようございます
今そちらに行ってアルカリ性を見てきましたよ
うふふふ♪

あ!! これって目には見えないそうです
昨日は、さすがりっぱな根っこだから栄養いっぱいのゴウヤができるのね
な~んて思っていたのですよ
そういえば、いままでもゴウヤの根みていたのですが長~く伸びていましたが
コブがあるのは見たことないかもです???

連作って1mぐらいはなしていたら平気かなって、思っていましたが
おっとどっこいみたいですね!(^^)!

薬害の治験をある程度こなしてから、人間にするのが当たり前なのにね
あのころYTのいたずらがすごく多かったですよね
なので、消されるのはいたずらか!ぐらいの認識みたいの人多いです

近所の仲良しさんに「情報はどこから?」ときかれたので
「YT]と答えたら「あーYTね」ってあてにならない情報としてとらえている感じでした
「調べてから決めてね!(^^)!」決め台詞でっす

こちら肌寒くなっています
風邪ひかないように笑いで暖を取りましょうね~えへ♪
コメントありがとうございます
!(^^)!
返信する
おはよう (さわやか♪)
2024-09-29 10:03:51
>Aちゃん さんへ
>プランターの土... への返信

私もゴウヤは何回も作っているのですが
驚きました
確かに土の消毒(苦土石灰をまくこと)がおろそかだったし、かき混ぜ不足
コンパニオンプランツのマリーゴールドなどを植えなかった
何しろ素人です私も(^_^)/

今はプランターには培養土をつかちゃっています
太陽への日向ぼっこは、梅干しのように天気が気になりますからね

私もそうですよ
野性のカンで、これでいいと「思うわ」の感覚を大切に アハハ♪

無農薬を心がけているので
育てる人が大胆だと、野菜たちも逞しくなる・・気がします 

コメントありがとうございます
今日はすっかり秋の天気です
のんびりがはかどりそうで嬉しいでっす
今日は笑顔ハートになっているかな
!(^^)!
返信する
Unknown (meranmeran21)
2024-09-29 11:07:16
おはようございます。

本日、こちらは晴天の秋晴れ
ですよ〜まっ!日中は幾分暑
く湿度も高く感じますが…

はい、この夏もゴウヤには大
変お世話になりました😄😄

もう、スパーには陳列されて
なくて、少し寂しいです(笑)

ネコブセンチュウ?知らんか
った〜😓先程ググってみまし
た。確かにトラウマ級の描写
ですね〜でも、ちゃんと頭の
引き出しに入れておきます。
感謝😄😄😄😄😄

それでは!午後からもよろ
しくお願いします。

ありがとうございました😄😄
返信する
Unknown (knsw0805)
2024-09-29 13:10:49
おはようございます。

今日は曇天、昨夜は雨模様、ゆっくりと朝風呂に入りBSNHKで翔平君を3時間位見ていました。今日は日曜日ですが、翔平君は年金族のご老人をたっぷりと楽しませてくれます。嫁さんは野球ルールのことはあまり良く分かっていないと思いますが、翔平君の活躍や顔は分かるので「可愛いね、大きいね」を連発しながら一緒に見てくれています。
返信する
こんにちは~ (さわやか♪)
2024-09-29 15:18:41
>meranmeran21 さんへ
>おはようございます。... への返信

青空が似合う西風さんですね
さぞや、気持よく朝の空気を吸ったことでしょうね

こちらは、雨がやんで曇りですが
夏の、重い湿度とはちがっているので動きやすいです
ゴウヤは思っている以上に健康効果あるのですよね♪
薄くスライスすれば、サラダにうってつけですよね!(^^)!
夏にゴウヤパワーを取り込んだから、健康管理バッチリですね!!

ググってみたのですね、すごい!
お店で売っているちゃんとした形のゴウヤは全く問題なしです
わが家のゴウヤ、、そういえば例年より小さめだったかも?

根っこを全部撤去しました
太陽消毒をやりま~す。薬もあるようですがまずは自然の力利用でっす
土の中には他のいいものが沢山ありますからね
うふふふ♪ 土をシャベルで掘っていたら、ミミズがいました
急いでシャベルで土をかぶせました・・・これは土を耕してくれるそうです
土仕事をする前は「ぎゃ~~~」でしたが
役にたつことを知ってからは、ギョっとしながらもシャベルで土をかけて
「ミミズがいるぐらい元気な土なのだわ」ってね!(^^)!
心に野菜笑顔を広げます♪
きっと母が見たら驚くと思います。虫嫌いの子でしたから えへ♪

記憶力がスペシャルにいい西風さんだから、奥の方の引き出しにしてチョ(^_-)-☆
では、今日も元気な気持ち大切に過ごしましょうね
コメントありがとうございます
!(^^)!
返信する
こんにちは (さわやか♪)
2024-09-29 15:26:08
>knsw0805 さんへ
>おはようございます。... への返信

今日は山を楽しむ日ですね
昨日は、海を存分に楽しまれましたか?
あ!! 今日は大谷翔平を楽しむ日がスタートしているのですね!(^^)!

彼はベビーフェイスで健康そのもので、清潔感がありますから
奥さまがファンになるのも分かります

仲良く一緒に応援できるのは、なによりですね

それにプラス、野球が上手というかウマイ!!
みていると、元気もらえますよね

そろそろ山を感じる会の始まりですね
きっとテーブルのセッティングは終わっていることでしょうね

楽しんでくださいねって書かなくっても
楽しんじゃいますよね(^_^)/
コメントありがとうございます
今日も爽やか気分で過ごしましょうね~
( ^^) _旦~~
返信する

コメントを投稿