さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

違いが分かった私でっす(^^)/

2023-10-21 11:03:48 | 日常



朝の散歩は実に気持いい♪
今朝の空にはいろいろな色があって、見ていると飽きない。
灰色の雲でも明るさはいろいろ・・・(^^)/
太陽が当たる角っこの雲は光り輝いていて、楽しみの予感(^^♪

雲のうしろの青い空、色もそれぞれでとっても清清しい。
濁りない青もいいけれど、優しさいっぱいの水色も好き。

ブログを書こうと思ったら、
「そうだ! この前見た草の中に咲く花をブログろう」
思い立ってしまった!(^^)!

「タマスダレの花」
   

あの時は、楽しく歩いていたら、
「これはクロッカスかな?」

確かに似ているけれど・・・クロッカスは早春に咲く??
ちょっぴり・・・・わからないかものマークが頭の中に出てきた???

わからないままにしておかないのが私!(^^)! (ちょっとオーバー表現でっす)
もしかしたら? と思ってただ今検索していました♪
そしたら 「たますだれ」がヒット(*^-^*)
我が家にもある! 
クロッカスと玉すだれの両方が!(^^)!

玉すだれの花が咲く、開ききらない状態がクロッカスに似ている。
あの時も、チラリとそう思ったことを思い出した。
あの時見た記憶の映像を思い出しながら・・・たどり着いたのは、
「あれは!たますだれで~す」

また今度、同じ時期ぐらいに行ったら見れるかも♪
いろいろ知ることは、楽しみに変わるよね。
春には我が家の庭には、まっ黄色と紫のクロッカスが咲く♪

そうだ! 花言葉が気になる人のために、
「タマスダレ(玉簾)」の花言葉は「純白な愛」「期待」
そうなんだ~ 素敵な花ことば(^^♪

今日は外仕事にピッタリな秋の日
お昼前に、肉体労働頑張りましょうかね
その前に、美味しい紅茶を飲みましょう
( ^^) _旦~~

今日も、笑顔の心でファイト~(*^-^*)









コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 電波でゴーゴー・錦帯橋(岩... | トップ | まだ頑張っている朝散歩!(^^)! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (knsw0805)
2023-10-21 13:16:15
こんにちは。

「いろいろ知ることは、楽しみに変わるよね」は私の世界文化紀行と一緒です。最初は短歌を作るためにやっていましたが、今はほとんど趣味・娯楽のようになりました。そしてBSNHKを見ていてもブログのアイディアに変わるようになりました。

好奇心が旺盛なことは素晴らしいことです。そしてそれは認知症対策にもつながります。まあさわさんはこの間も書きましたが永遠に来ないと思います(笑)
返信する
knsw0805さまへ (さわやか♪)
2023-10-21 16:07:58
こんにちは

今日は海を感じる日のお休みなのに、ありがとうございます
確かに、今はいろいろな情報をブログってくださっていますね
好奇心を持っていると、いろいろ気付くことって多いのですね
ボーっと見ていると、ただの時間経過になっちゃいますけれど((+_+))
奥さまと仲良く見ているからこその、閃きかもですね♪

はじめっから人の名前を覚えないタイプなので
すでに、認知症免疫?ができているのかも
齢を重ねると皆さん対策していらっしゃるようですね
私も、ワクワクドキドキを探しますね
えへ♪ なにもしなくっても わくわくするのが私ですけれど
レイのワインのお味が楽しみなのではないですか?
「ほどよく」ですよ~
では そろそろお食事が始まりますね
ゆっくり楽しく海をたんのうしてください~
もちろん明るくさわやかに乾杯です
(^^)/ かんぱ~い♪
返信する
Unknown (朝日)
2023-10-21 16:16:15
たしかにこの花、見分けるの難しいよね

クロッカスが、早く咲いたのかと迷う

この前は、桜が咲いていたよ
寒桜?にしては早いと思うけど

最近は季節が前倒しで進んでいくから
何でも早めがいいね🙎

もう衣替え済ませたとかいてあったから、さすがだわ

食欲の秋!
気をつけてね
では、また🙋
返信する
Unknown (sure_kusa)
2023-10-21 16:33:16
こんにちは。

>たますだれ

https://thumb.ac-illust.com/8f/8f4bfde856f4166fd511307cc9b1d477_t.jpeg

これしか思い浮かばないオラを、お許しくだせい。
<(_ _)>
返信する
朝日様へ (さわやか♪)
2023-10-21 16:42:18
こんにちは

やはりわかりにくいですよね
葉っぱが出ていると、ちょっとはわかるのですが
花だけだと、迷いますよね

桜も咲いていましたか! ほーんと早いですね
でも朝と夜は肌寒くなりますが日中はまあまあなので、秋を感じてます

そうなのですよ
季節の変わり目に寒いおもいすると風邪ひきやすいから
バッチリ衣替えしました(^^)/

食欲の秋・・・・もうこうなったら恋をして痩せるキャないですね
でもいい感じに健康体重になってきていますよ
後ちょっとで目標達成でっす
お互い健康管理しっかりして過ごしましょうね
コメントありがとうございます
では また(^^)/
返信する
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2023-10-21 16:49:03
こんばんは

昨日はお忙しかったようですね
ブログバッチリ見させていただきましたよ
いよいよ、国会が始まってどうなるかですね

あ!! 南京玉すだれ ご存じですか
子供の頃にテレビで見て、驚いたことを覚えています
確か?笑点だったかな?
そうそう こんな感じにすだれが動くのですよね

師匠の時代にあったのですね
このURLは可愛いでっす♪ 師匠はたくさん可愛いの持っていて楽しめます!

あ!! 大切な情報もたっぷり持っていますね
朝の顔があちらだと、ドキッとします
なのでフォローの所からバッチとして飛んで行っています

そろそろ夕食ですね
楽しんで食べてくださいませね
こちらも夕食の支度します~
コメントありがとうございます
(^^)/
返信する

コメントを投稿