さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

収穫の喜び♪ ついに落花生登場!

2023-11-06 08:18:33 | 日常


今朝は秋らしいちょっぴり涼しい朝。
座っているとヒンヤリするから羽織ものを・・・。

ついに、我が家の落花生が日の目を見た!
思っていた以上に落花生が根っこについて出てきたので、
「わぉ♪ やったね」

落花生の苗を見たことがない子供たち。
たぶんそう思ったから、収穫を伸ばした私!(^^)!
たくさんの茎が伸びているけれども、全部それは一個の苗!!

力自慢?の息子が、けっこう軽々と引っこ抜いた。
お~~~~ぅ! お店で売っている あの落花生が土にまみれて出てきた。
どれも「普通の落花生の顔」をしている。

へ~~こんな風に土の中で育っていたのね♪
あの色濃い黄色の花がこの実をつくったのだわね(*^-^*)

収穫直後・泥付き
   


全部で22個の落花生たち。
何処から見ても「落花生の顔」
やったね!の顔になったのは、当然の事♪

検索をして、綺麗に洗い塩水で40分ほど茹でた。
甘い味わいが茹でた落花生の特徴。
湯気が出ているのを「フーフー」しながら幸せの笑顔♪

ピーマンもハサミでペチンとして、
収穫の喜びを味わっていた。
どの顔も輝いている♪
「この土の香りが好き~ぃ☆」
都内の空気とは違うことに気が付いたみたいね。

タワーマンの高層階の空気。
やっぱり自然の土の香りには勝てないよね。
それに我が家のちび畑は、逞しいパワーに溢れているからね!(^^)!
「さわやか♪さんパワー」でっす。

そんなこんなで、今日は収穫したての落花生の写真。
ちび畑にはピーマンと鷹の爪、パセリ…それにショウガ。
ショウガもそろそろ収穫の頃かも? 検索してみよっと!(^^)!

今日も口角あげて笑顔パワーで過ごしましょうね。
寒い思いをすると風邪ひきやすくなりますから、
服装で調節してくださいね。
( ^^) _旦~~  

少し陽射しが出てきた11月6日月曜日








コメント (10)    この記事についてブログを書く
« おはようございます♪ | トップ | Wi-Fiとライン電話♪  ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2023-11-06 08:58:03
おはようございます。

>ちび畑にはピーマンと鷹の爪、パセリ…それにショウガ・・

あらあら、ピリっとした滋養がありそうなものばっかり♪
落花生は、お妻がアッチ向いたら後ろからブツケたぃですね^^。(← 同意、求めるな!)
もとぃ、絨毯が散らかるのでティッシュを膝に敷いて仲良く食べたいです。
ほんとです。
返信する
おめれとう💕 (空蝉)
2023-11-06 09:30:46
やったね👏ぅ、拍手ぅ🥰💕💕

おめでとうございますぅ🥜🥜🥜

うちは三つ葉と芹しかない💦
冬野菜がんばる😊この体で、野菜土を買わねば!
ついでにお日様(日当たり)もくださ~い!
返信する
Unknown (gai6969)
2023-11-06 10:29:54
加工食品よりもナチュラルパワー😤

僕もコンクリートジャングルよりも土いじりの方が好きです。
返信する
Unknown (knsw0805)
2023-11-06 14:53:22
こんにちは。

いやあ、凄いなあ、写真を見てびっくりしました。全ての植物に言えますが、さわさんの努力の賜物感が良く出ています。美智子妃のご主人のように表彰状「努力賞」を差し上げないといけませんね。

今外出から帰って来ました。今日は曇天でちょっと迷ったのですが、小諸城址公園に行こうと思い、車を走らせましたが途中で止めました。小諸城址公園付近の紅葉が散っていて全く綺麗でありませんでした。入場料も駐車場も馬鹿らしいので引き返しました(笑)
返信する
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2023-11-06 15:53:46
こんにちは
今頃はトレーニング中でしょうかね?

師匠はクルミがお好きなのですよね
あれも後ろからあてると痛いですよ
だめですよ!! オツマさまは大事にしましょう!!!

そうですね
乾燥したのは殻が散らかりますよね
敷物をして仲良く食べるんがいいですが・・・・
茹でたのは殻が散らからないですよ・・水分を含んでいるからサックリとわれます
中身は柔らかいですから、師匠にぴったりかも♪
二人でフーフーしながら食べるのはいいかも♪

おごったり おごられたりする仲だって知ってますから
本心を書いたのだと思いながら読んでいます
そちらは、寒くなっているようですから
気を付けてくださいね
では、筋肉痛が起こらないようにお休みくださいね
おやすみなさい☆
返信する
空蝉さまへ (さわやか♪)
2023-11-06 16:09:00
ありがとうございます
拍手が頂けるなんって 思ってもいないことで やったね!(^^)!

お待たせしました♪ 無事に収穫が終わりました!
落花生が生命力の強さを発揮してくれて、収穫できました
花から根が出るとは思ってもいなかったことでした
良い体験ができましたヽ(^o^)丿

ミツバとセリは血液サラサラ効果がありますね
野菜類の種を蒔くなら11月の初めぐらいまでのようです
野菜の培養土が手軽ですよね♪
お店の人が届けてくれるといいですが・・?

お日様の光の変わりに 空蝉様の笑顔を降り注いでみたらどうですかね?

私は種を蒔くと沢山できすぎるので
苗を買って植えます
春先だったかしら?? ホームセンターや苗屋さんに売りに出る頃です??
アバウトな私ですみませんです

ブロッコリーは植えておくと、葉っぱが食べれるから
作りて冥利に尽きますね
まだ売っているかな?
近いうちに偵察してきます
何しろ今年は「お休みちび畑」なので、のんびりでっす

コメントありがとうございます
それとフレッシュ情報もありがとうございます
口角あげて笑顔作りは「お得」ですからご一緒に♪
!(^^)!
返信する
gai6969さまへ (さわやか♪)
2023-11-06 16:18:00
こんにちは

活動お疲れさまです
街宣もしたとのこと、あれは慣れだと参政党の神谷さんも言っていますから
回数を重ねれば、大丈夫ですよ
その心意気にパワーを感じました

それと大きなお魚みたいな感じの方かと想像 えへ♪
違っていらしたので失礼いたしました
もっとスマートな雰囲気の方だなと驚きました??
皆さまとの集合写真を見ての感想です(*^-^*)

ナチュラル食品の方が高いというのも変な話!
都会は公園が比較的多いのでコンクリートジャングルはごく一部だと思いたいです
コメントありがとうございました
季節の変わり目 ご自愛くださいね
(*^-^*)
返信する
knsw0805さんへ (さわやか♪)
2023-11-06 16:31:25
こんにちは
そして お帰りなさい!(^^)!

私もびっくりしています
なんでも 簡単にできちゃうのだなってね
特に手をかけているわけでもなく、我ながら驚きです

やはり 肝心なのは「土」なのだなと思います
それと「水」あとは「日当たり」
そして時々「食いしん坊の笑顔」でみつめること(*^-^*) えへ♪

表彰状をもらったら メチャ嬉しいです
gooブログあてに送ってくださってもOKですよ♪

なるほど!今日はドライブだったのですね
紅葉は時間との勝負・・今年はたっぷり見られたのではないですか?
今日のブログの赤も綺麗でしたね
ここを見て奥さまが「赤 赤~~~」と喜ばれた??
軽井沢が燃えている~~とkenさんが運転中叫んだ場所は??

私は たぶん!補足の部分をよく覚えている人みたいですよ
うっかりしたことは 書けませんですわよ♪

今日の散歩も落葉の葉っぱがカサカサして楽しかったです
●落ち葉ふみ 過ぎ行く秋を 楽しみて

コメントありがとうございます
また明日は、何を見せていただけるのかな♪
ゆっくりおやすみくださいませね
(*^-^*)
返信する
Unknown (guguoo)
2023-11-07 09:20:59
さわやか♪さん
おはよぅございますぅ~(^。^)
さわやか♪パワー巡り巡ってさわやか♪さんへ帰る♾️

ブログを通してパワーを頂けてるって事ですね
ありがとです(^-^)
返信する
guguooさんへ (さわやか♪)
2023-11-07 17:03:49
こんにちは
今朝から色々、主婦稼業頑張っていました(*^-^*)

お!!! 無限大のマーク 久し振りに見ました
嬉しいな~!(^^)!

あはは~
ブログを書いて私はパワーアップ
ブログを読んでくださる方にも平凡パワーが届けば
なお嬉しでっす♪

ただ当たり前に感じる事って、それ自体が素晴らしいこと
呼吸をするように、全く自然に楽しみや喜びを感じる世界って
気楽な世界♪・・・脳トレにはならない「ぽか~ん」の世界 なんちゃって

私はguguooさんのブログで
知識と発見を頂いていま~す 
こちらこそ たくさんありがとうございます
コメント嬉しいでっす
もちろん今日も ニコニコニーで♪
!(^^)!
返信する

コメントを投稿