さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

「シカケ」と「オサメ」の話と庭の花♪    +    コロナワクチン危険情報

2024-06-09 10:19:04 | 日常


柔らかな朝の光が届いている
窓から顔を出すだけでも、気持いい~♪

以前「シカケとオサメ」という言葉を目にした。
武士道ジェネレーションという本の中で見た言葉が今も頭に残る。

どのような技を仕掛けられても、それをサラリと受け流して勝利を手にする。
「オサメ」を身につけるための修行に心惹かれたわけではない。

ただ、実生活でもいろいろな出来事がある。
それを、自分なりに「オサメ」ることの大切さを再確認した感じかな(*^^)v

沢山の情報があふれている今!
次から次へと、これでもかというぐらいの情報。
それらを、自分流に「オサメ」ていくことが、今の時代はとても大切なこと。

理論武装というよりは、感性で感じる!その感覚が大切だと思う。
感じる心を大切に、自分の道をこれからも進んでいこう(*^^)v

寄り道、道草大好き人間・・・そんな自分が大好き♪
中途半端は、心が乱れる。 自分の中での「オサメ」は、とても大切。
喜び楽しみは心の元気につながる、そして免疫アップ生活に繋がってくる。
楽しさ受信感度良好です(*^-^*)

カザグルマがちび畑でくるくる回っているのが見える。
それだけでも、幸せ気分になる♪
単純、素直なこの性格・・・やっぱり好きだわ♪

沢山咲き出した、ハタザオギキョウ(*^-^*)






今日も過ごしやすい天気になっている。
昨日は陽射しが強く日傘をさして出かけていた(*^-^*)
今日もやることサッサか済ませて、自分時間を楽しもうっと♪

笑顔ハートで過ごしましょうね~☆








※※ 情報 ※※


情報は健康と命を守ります!!
●mRNAワクチン中止を求める国民連合
https://stop-mrna.com/







明るい曇りの6月9日 日曜日



!(^^)!






コメント (8)    この記事についてブログを書く
« パセリの花♪    +   情報 | トップ | 朝の元気(*^-^*)      ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2024-06-09 11:01:39
こんにちは。

>「シカケ」と「オサメ」

す、凄い!
武道に通ずる言葉♪

サッちは「オサメ」が得意ですかな?
情報の取捨選択がお得意と見た。
時には「オシャレ」が得意なサッち様♪(上手い事言うってホメてね♪)
返信する
Unknown (meranmeran21)
2024-06-09 12:34:28
こんにちは。

凄い雨です☔
こちら半端無い雨量です。

どうぞ、お出かけの際は
くれぐれもお気をつけ下
さい。

それでは!午後からも元気
に過ごしましょう。

宜しくです。
返信する
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2024-06-09 15:15:24
こんにちは

え!!! 師匠はこの言葉御存じだったのですね
ナ~んでも知っている師匠ですね

あははは~~♪
時には「オシャレ」が得意なサッち様♪って
なんで、私のこと見たのかしらんって思いましたよ!(^^)!
さすが師匠! 弟子をおだてるのがお上手ですね

「無策」と「与作」も笑いましたよ
コメントに書くの忘れちゃいましたが
ますます、冴えてきていますね 
やっぱり 検診のためにの効果でしょうかね♪

コメントありがとうございます
午後もスレッチスマイルで ! もうおやつの時間ですね
ごゆっくり
!(^^)!
返信する
meranmeran21さまへ (さわやか♪)
2024-06-09 15:22:16
こんにちは
お疲れさまです

え!! そちらは雨なのですか
それもすごく沢山降っているのですね
同じ日本列島でも違いますね
世界地図の上では小さいですが、やっぱり大きい!

こちらは、曇っていますがとても涼しい風が吹いていて
気持いいですよ~♪
緑の葉っぱもシャキッと空を目指しています
一言で言うと「長閑なわが庭」という感じになっています

雨に濡れたら、ちゃんと拭いてくださいね
午後も元気アップで過ごしてくださいね
コメントありがとうございます
!(^^)!
返信する
カンパニュラの一種 (空蝉)
2024-06-09 20:33:05
さっちゃん♪こんばんは~

この紫の釣り鐘状の花に惹かれます^^
これね、カンパニュラの一種でキキョウ科ホタルブクロ属なんですよ^^
ハタザオギキョウって素敵な花ですね(^^♪

こちらもほぼ終日雨でした
返信する
空蝉様へ (さわやか♪)
2024-06-10 09:28:57
は~い おはようございます♪

よかった、空蝉様のお好きそうな色だな~って思いました
品がある紫色ですからね!(^^)!

そうなのです、さすが空蝉様です
外国名が カンパニュラ・ラプンクロイデスというものなのです
これは、アップするときに検索で出てきた名前です

私のイメージでは「カンパニュラ」ッてもっとフックラした感じの、可愛いが強ぽい花のような気がしているのです

名前は覚えられないけれど、花姿は頭に残るのです・・・お子ちゃま脳 えへ♪

和名の方が、この花に似合っている気がしたのでこれにしました♪
気に入ってくださって嬉しいでっす(^^♪

これは地下茎で増えている感じです
けっこう増えてきているのですよ
毎年元気よくなってきています

今日は小雨のこちらです
雨の日は,気分のんびりになるので気をつけなければ
コメントありがとうございます
今日も空蝉微笑みで過ごしてくださいね~
!(^^)!
返信する
Unknown (knsw0805)
2024-06-10 12:11:02
おはようございます。
「シカケとオサメ」凄い文章を読まさせてもらいました。確かに現代は情報が氾濫、そしてスマートフォン等IT時代全盛で「オレオレサギ」「有名人語り商法」等仕掛けられることはおびただしい時代となりましたね。さわさんは見事に「自分流にオサメていくことが、今の時代はとても大切」と書いておられます。私も本当にそのように思います。

今日は月曜日ですが昨日出ていったのでゆっくりしています。
返信する
knsw0805さまへ (さわやか♪)
2024-06-10 17:37:19
こんにちは

お疲れはとれましたか?
今日のブログはたくさんの薔薇が出ていましたね!(^^)!

これだけ撮影するには、時間と集中力が大変でしたでしょうね
でも、好きなところの好きなバラだからタップリと癒されたことでしょうね

はい、「オサメ」るためには正しい情報が必要なので頑張っていますよ!(^^)!
世界の情勢を見ることも、今の時代は大事になっていますし
日本の歴史もですから、認知症予防になっているカモです(^^♪
それに「シカケ」が巧妙になっているから・・ですよね

お出かけの次の日は ゆっくりがなによりですね
肌の方はもう大丈夫ですか?
美しいものを見てのんびりしていれば心も身も軽くなりますよね
コメントありがとうございます
午後も明るくさわやか気分で過ごしましょうね~
( ^^) _旦~~
返信する