さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

これって! おかわりの合図?   + 日向夏の食べ方♪

2024-02-23 09:34:39 | 日常


これは!!! おかわりの合図???

少し前に、みかんを半分に切って梅の枝にさしておいた。
メジロの、あの明るいきみどりを見ようかな~と思ってね♪

目立つ枝に、突き刺した(^^)/
後はメジロが気付くのを待つだけ♪ うふふ~楽しみ!(^^)!
ちらりと、先客が来るかも…と思ったが、
その時はその時!

しばらくしたら、「その時」が来た!!!
2羽のヒヨドリがミカンに気づいてしまった。
少しならいいかな~とのんきに見ていたら、

あらま~~~ 皮ごと口ばしにくわえて飛んで行った。
丁度、ヒヨドリの口ばしに合うサイズ?
半切りミカンをくわえたヒヨドリが、ちょっぴり凛々しくみえちゃった。
あっという間に、飛んで行ってしまった。

それから何日かしたら、一瞬目の錯覚を疑った???
あの梅の枝に、中身空っぽのミカンの皮が乗っかっていた!
「これって どういうこと?? かしら?」

あたりにヒヨドリは見当たらない。
やっぱり、これは!
「おかわりのサイン」

もう温州ミカンの季節は終わってしまった。
チョコット閃いたのは、毎朝絞っているレモンをさしたらどうかしら?
きっと、ヒヨドリもレモンを突っついたら・・・スッパッイと口ばしをブルブルするかも?
野性のカンで、これは食べれないと見向きもしないかも(^_-)-☆

今日は雪が降ってきたから出来ないけれど、
今度試してみようかな??
これからの季節はデコポンやイヨカンだね♪
そして夏が近づくと夏ミカン!
夏ミカンというと唾液が湧いてくるから、サマーオレンジね(*^-^*)

そうそう♪♪
毎年、仲良しのご近所さんから「ひゅうがなつ」を頂く。
彼女の妹さんから送ってもらったもののおすそ分けだそうだ。
これを頂いたら、柑橘類が変化して夏が来るのよね。

食べ方をちょこっとメモしておきま~す( ..)φメモメモ

Hyuganatsu(日向夏)



食べ方
りんごをむく要領で外皮(黄色部分)薄くはぐ
白皮をつけたまま皿にそぎ落とす(芯部を残すように)
生まれたところ・宮崎県宮崎市増井


小雨からボタン雪に変わって来ました。
今日のお出かけは中止にして、家のことやろっと♪

もちろん、雪の日は雪の日の、
笑顔ハートで過ごしましょうね~(*^-^*)
とりあえず、10時にはホットココアを入れましょうかね♪

( ^^) _旦~~










コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 白湯の適温(^^)/  +   ... | トップ | 植えま~す(*^-^*) アスパラ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (knsw0805)
2024-02-23 10:10:08
おはようございます。

「温州ミカンの季節は終わってしまった」この記事を見ると納得しています。スーパーに出かけると季節の変わり目が良く分かります。一番早く感じるのは果物ですよね。それでも酸っぱいものはダメだから温州ミカンを最後まで探します(笑)

午前4時半頃目が覚めた時は辺り一面真っ白、そして7時半に起きた時はすでに5cm以上は積雪で、今も降っています。まあ嫁さんと覚悟を決めて家籠り、部屋籠りです。昨日は予測して果物、昼食、おやつ、夜食3日間以上買いだめしていますので大丈夫です。
返信する
Unknown (sure_kusa)
2024-02-23 10:19:21
おはようございます。

>ヒヨドリもレモンを突っついたら・・・スッパッイと口ばしをブルブル

すっぱい時、オラは口角を下げます。
Ω ← こんな口。
あるいは、口をすぼめて・・
ж ← こんな口。

どっちがカッコイイか、自分ではよく分からないです。
返信する
Unknown (meranmeran21)
2024-02-23 10:25:33
おはようございます。
日向夏みかん。
ワタシも好きでシーズン
になると購入します。
美味しいですよね😋

はい、折角の祝日なのに
お天気悪いですね。

でも、そんなお天気に
負けないで、本日も明
るく、元気にスタートしましょう🎵
〜宜しくです😄😄
返信する
おはようございます (oyajisann)
2024-02-23 11:34:05
おはようございます。
5月の陽気と思えば真冬。
寒暖の差が激しいですね。
ブログ巡りで庭での雀さんやメジロさんとの交流目にします。
しかしヒヨドリさんはとかく邪魔者・盗賊扱い。
寛容?微笑ましい交流ですね。
ヒヨドリさんもこれに応じておかわり催促かな?
今日は祝日良い日をお過ごしください。
返信する
knsw0805さまへ (さわやか♪)
2024-02-23 14:04:28
こんにちは

わ~ そんな早くに外を見たのですか・・・はや!
予報が雪だとなんとなく気になりますよね
7時でもう積もっていたのですね
昨日お買い物に出て、大正解ですね
でも、食べ過ぎないようにしてくださいね
これは自分自身にも言っています(*^-^*)
夜食の3日分が気になります アハハ♪

最後までミカンを探す気持ちわかります
「蔵出しなんちゃら」とかあると 買っちゃいますよね
でも旬の味にはかないませんから・・・・次はデコポンですかね

では今日も明るくさわやかに過ごしましょうね
( ^^) _旦~~  どうぞ♪
返信する
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2024-02-23 14:34:32
こんにちは

確かに!!! どちらがカッコいいか???
これは難問ですね

①どちらもかっこいい
②どちらもかっこわるい
③面白くて笑う
④一緒に酸っぱい顔になる

こんな答えです
師匠が勝手に選んでくださいね
こちら雪はやんだようです

午後もスレッチスマイルで元気にね
!(^^)!
返信する
meranmeran21さまへ (さわやか♪)
2024-02-23 14:42:07
こんにちは

ご存じですか♪
はい、周りの皮をむいて白い皮もたべれて、さわやかで上品な味わいですね
サラダで食べてもいいですよね♪

柑橘類が体にいいと言われているので
オールシーズン柑橘類食べるつもりでっす♪
今は、おやつや小腹がすいた時にはキンカンをお口にポイ♪

悪天気にもめげずに、笑い転げていますから
体も心もホッカホカですよ~!(^^)!
午後も、笑顔ハートで過ごしましょうね
コメントありがとうございます
(*^-^*)
返信する
oyajisannへ (さわやか♪)
2024-02-23 14:48:18
こんにちは

本当にこの前は春の陽気で暑いぐらいでしたが
今朝からの温度は、今年一番の低い温度とのこと
午前中はボタン雪まで降っていましたよ
今はやんでいます

そうなのですか
ヒヨドリ・・・確かにそういう部分有りますよね
でもよく見ると、羽の模様もなかなかなのですよ♪
声が気の毒ですよね・・・もう少し普通のおとだったら(*^-^*)

季節の変わり目 お互いに気をつけましょうね
oyajisannもよい一日をお過ごしくださいね
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿