さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

サヤエンドウの花が咲きだした(*^^)v

2022-04-14 08:10:01 | 日常



我が家のちび畑 たたみ3畳ほどの「ほんまもんのチビ畑」
そのちび畑の 南側と西側の端っこに 6個のキヌサヤエンドウを植えてある
南に3個 西に3個 支柱も立ててネットもはってある
L字型を ひっくり返した感じと言えば イメージがわくかしら?

そのサヤエンドウに 白い花が咲きだした
ちょっと見 スイトッピーのような可愛い花
あずき色っぽい花と白い花がある
今年は 白の花!
どちらかというと あずき色っぽい赤い花の方が可愛い気がするけれど

パソコンの先輩が「サヤエンドウを植えますよ」って教えてくれた
真似っこが好きな私 サヤエンドウの種を一袋買ってきた
野菜の種を買うのは これで2種類目
一番初めの お誘いは「サニーレタス」だった
この話はまた別の機会にね

はじめて買ったサヤエンドウの種
白の花と赤っぽい花が写っていたから 赤い花を選んだ

そして 袋を開けて驚いた
綺麗な色! とてもきれいな色の丸い種がコロコロと出てきた
「え~! こんなに綺麗な色なんだ!!」

水色と青色が混ざったような 優しい色合い
ころりんとしていて 可愛い~の言葉が 自然と出てくる色
あの時 けっこうテンション高くなった私

せっせと植えて サヤエンドウがびっしりのちび畑になった
これはこれで問題があった 多すぎる量! このままでは茂みになる
ご近所さんに苗をあげたり 友人たちに苗を届けたり
植えるところがない人には プランターに土を入れてそこに植えて 「どうぞ」

種でまくことの大変さが こんなところにあった
何年かこんなことを繰り返し
「そうだ! 苗を買おう」気づきが遅い私が気付いた(*^-^*)

だいたい6苗ぐらいを買って 植えることにしたら
我が家の食卓にはぴったりの量 今年も収穫が楽しみだな

あ! 話が横道に

そうなのよね 初めの時にサヤエンドウの種色の美しさに感動した私
でもね 考えてみると 食べる絹サヤは緑色・・・いつ水色に変わるの?
素朴な疑問 大きな謎

キヌサヤエンドウのことを書くことがあったので
ちょっと調べてみたら なんと「コーティング」の言葉が出てきた
またここでも「え~~~~」 あのコロアンティーナの驚きの声
あの時は この「え~~」が漫画の声と同じとは知らなかったけれどね

そうなんだ! 種が腐らないように塗ってある
子孫を残す種の派手過ぎる色は 自然界にはないと思った
だからこそ 私はすごく感動した・・知らないことの喜びみたいな

そんな思い出がある サヤエンドウの花が咲きだした
苗で買うから 花色はわからない 
花が咲けばわかることだから まっいいか~の家庭菜園
春はどんどん進んでいる

たくさん増えてきた水仙ももう花が終わってきている
今年もたっぷり楽しませてもらった
お手入れしてあげないとね



♪お知らせ1♪
ワクチンデメリット情報は2022年4月1日ブログからの過去旅行でどうぞ
♪お知らせ2♪
2022年4月1日のブログに追加の情報を乗せました 
ワクチン接種に迷っている方ぜひ検討してください (2022年4月11日づけ)


小雨が降る4月14日 木曜日です

♪♪♪

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« こういうことも あるんだ! | トップ | いきなり「トマチン」の話♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2022-04-14 09:49:58
おはようさん。

>L字型を ひっくり返した感じ・・

「ヘ」の字みたいな山の形?
ウチはキュウリとミニトマトとシシトウ。
まだ、何かあったような気もする。
キュウリはほっとくとデカぁくなる。
シシトウは、外れが当たると卒倒級のカラさ♪
ミニトマトは金属の味がヤ。
普通のトマトは平気だけどミニトマトは食わず嫌いだよ。
返信する
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2022-04-14 13:14:19
こんにちは お昼休憩です
(いつも休憩してるんじゃん!)

「へ」の字の 山の部分 へ←この矢印を3mmぐらい上にして
出っ張っている部分を ちび畑の角のところに置いた感じです
(きゃはへじゃおえじゃうぇ・お笑い文字です)

きゅうりは確かに収穫時が大事です OK
ししとう・・・中の種をとれば 辛さは少しおさまりますよ
ミニトマト・・・そうですか
青いミニトマトには「トマピン」という毒があるそうです
いぜん 秋の終わりに青いミニトマトをどうしようと考え ピクルスがヒットしました
たまねぎをスライスして 酢漬けにしたものですが
おいしかったですが 調べていたら「毒」の文字
バケツ一杯食べたらよくない程度のものですが
せっかく作ったのに 破棄しました

頑張って花を咲かせて実がなって 寒くなるとお日様があたっても 赤くならないことも発見しました

ミニトマトが金属の味ですか
もしかしたら いつも使っている爪楊枝がわりの釘がさびていませんでしたか?

コメントありがとうございます
面白いです もとい! 嬉しいです
(*^^)v
返信する

コメントを投稿