今日はひさびさにGuildies10人でStrat Deadに行ってきました。
10人でならほとんど脅威を感じないFarmingエリアなわけですが、今日は違いました。
Baron前のデブ地獄のところで、グループメンバーからの反応がなくなり、やがて大量のguildiesがlink dead...
raidのメンバーも、半分の5名がLDしてしまいました。
唯一のtankがLDしてrogは死んでしまい、magex2とpriだけが残りました。
運悪くデブがのそのそとinc、priにaggroしたところで、死ぬ覚悟を決めました。
全procを使いまくって、mage tankを敢行。
一匹はなんとか倒せましたが、Addであっけなくwipe(´Д`;)
直後、Tankだけが無事に復帰。
いつものLDなら、このへんでそろそろ戻ってきてResしてもらって、何事もなく再開なのですが、待てども戻ってくる気配はありません。デブ地獄がリセットされてゲートが開いたので、全員releaseして走る事に。
その後、30分近く待ちましたが、LDしたメンバーが戻ってくる気配はなく、0:20まで待って戻らなければ5menに変更することになりました。
0:20になったころ、Hunterが戻ってきて「これでみんな戻って来れるなあ」と思いきや、Hunter、微動だにせず再びOffline→Online→Offlineとなって、それっきり戻ってきませんでした(´Д`;)
結局、5人でグループを組み直してBaronに挑むことに。
Proudmooreに来てから、未だ一度も5人でBaronを倒した事がなくて、なんで倒せないのかを考えてました。
今回は、Warrior,Rogue,Mage,Mage,Priest。
War(Keep),Mag(骨処理+DPS),Healer(Tank Care)は最低必要なのですが、
加えて必要なのは最低もう一人のAttacker、できればもう一人はRangedが最適だと考えていました。
HealerはTankのHealでいっぱいいっぱいになるので、できるだけMaleeを少なくしたいのですが、RogのDPSは非常にあてになるので、やはりAttackerはRogが一番いいかな。
RangedはHunter,Warlock,Mageのどれでもいいと思いますが、今回はMageで、骨処理が楽にできそうな感じでした。
Group構成は、Meleeは二人までが理想(Pallyの場合はちょっと変わるかも)、Ranged二人とHealer一人が一番バランスがいいように思います。Healが間に合わなくなってTankが死ぬか、戦闘が長くなってManaがなくなることもあるので、DPSも重要です。
その上で、以下の作戦で戦う。
・Ranged攻撃のMage,Hunter,WarlockはBaronのAuraを喰らわない場所から攻撃する。Healerもその近くにいること。
・Tank以外は、包帯やPotで自己heal。HealerのManaを全てTankの回復に回せるように配慮。
・Mageの場合、FrostboltやFireballよりArcane Missileがおすすめ。
・MageはArcane MissileでBaron本体を攻撃しつつ、骨がBaron周辺(=melee陣)に向かったらBlizzrad(2~3tickで死にます)、Ranged+Healer陣に向かってきてHealerがAggroした場合は、Baronへの攻撃を中断してでも即座にIAE2回で倒す。Mageに来た場合は、BaronへのArcane Missileを打ち切ってからIAE。
理屈ではわかっていても、野良ではTankのkeep位置がまずくてAuraの安全地帯がなかったり、AttackerがHealerからのHealを期待していたりでなかなかうまくいきませんでした。
今回はなんと一発でKill成功。Tankの残りHealthは結構厳しかったですが、極めて安定していました。まさにGJ。うれしかったです。そしてついにBaronの首get。前のサーバーでこれをgetしたのは春先でしたから、久しぶりのBaron首です。
Dropは、Pal脚でした。うう、ごめんなさい、某Palさん、DEしました(´Д`;)
これでStaratholmeとScholomanceのQuestは全て終わりました。
あと、LBRSにちょっとだけ残ったQuestを終えれば、MC以前のInstanceはCompleteとなります。長かったです。
10人でならほとんど脅威を感じないFarmingエリアなわけですが、今日は違いました。
Baron前のデブ地獄のところで、グループメンバーからの反応がなくなり、やがて大量のguildiesがlink dead...
raidのメンバーも、半分の5名がLDしてしまいました。
唯一のtankがLDしてrogは死んでしまい、magex2とpriだけが残りました。
運悪くデブがのそのそとinc、priにaggroしたところで、死ぬ覚悟を決めました。
全procを使いまくって、mage tankを敢行。
一匹はなんとか倒せましたが、Addであっけなくwipe(´Д`;)
直後、Tankだけが無事に復帰。
いつものLDなら、このへんでそろそろ戻ってきてResしてもらって、何事もなく再開なのですが、待てども戻ってくる気配はありません。デブ地獄がリセットされてゲートが開いたので、全員releaseして走る事に。
その後、30分近く待ちましたが、LDしたメンバーが戻ってくる気配はなく、0:20まで待って戻らなければ5menに変更することになりました。
0:20になったころ、Hunterが戻ってきて「これでみんな戻って来れるなあ」と思いきや、Hunter、微動だにせず再びOffline→Online→Offlineとなって、それっきり戻ってきませんでした(´Д`;)
結局、5人でグループを組み直してBaronに挑むことに。
Proudmooreに来てから、未だ一度も5人でBaronを倒した事がなくて、なんで倒せないのかを考えてました。
今回は、Warrior,Rogue,Mage,Mage,Priest。
War(Keep),Mag(骨処理+DPS),Healer(Tank Care)は最低必要なのですが、
加えて必要なのは最低もう一人のAttacker、できればもう一人はRangedが最適だと考えていました。
HealerはTankのHealでいっぱいいっぱいになるので、できるだけMaleeを少なくしたいのですが、RogのDPSは非常にあてになるので、やはりAttackerはRogが一番いいかな。
RangedはHunter,Warlock,Mageのどれでもいいと思いますが、今回はMageで、骨処理が楽にできそうな感じでした。
Group構成は、Meleeは二人までが理想(Pallyの場合はちょっと変わるかも)、Ranged二人とHealer一人が一番バランスがいいように思います。Healが間に合わなくなってTankが死ぬか、戦闘が長くなってManaがなくなることもあるので、DPSも重要です。
その上で、以下の作戦で戦う。
・Ranged攻撃のMage,Hunter,WarlockはBaronのAuraを喰らわない場所から攻撃する。Healerもその近くにいること。
・Tank以外は、包帯やPotで自己heal。HealerのManaを全てTankの回復に回せるように配慮。
・Mageの場合、FrostboltやFireballよりArcane Missileがおすすめ。
・MageはArcane MissileでBaron本体を攻撃しつつ、骨がBaron周辺(=melee陣)に向かったらBlizzrad(2~3tickで死にます)、Ranged+Healer陣に向かってきてHealerがAggroした場合は、Baronへの攻撃を中断してでも即座にIAE2回で倒す。Mageに来た場合は、BaronへのArcane Missileを打ち切ってからIAE。
理屈ではわかっていても、野良ではTankのkeep位置がまずくてAuraの安全地帯がなかったり、AttackerがHealerからのHealを期待していたりでなかなかうまくいきませんでした。
今回はなんと一発でKill成功。Tankの残りHealthは結構厳しかったですが、極めて安定していました。まさにGJ。うれしかったです。そしてついにBaronの首get。前のサーバーでこれをgetしたのは春先でしたから、久しぶりのBaron首です。
Dropは、Pal脚でした。うう、ごめんなさい、某Palさん、DEしました(´Д`;)
これでStaratholmeとScholomanceのQuestは全て終わりました。
あと、LBRSにちょっとだけ残ったQuestを終えれば、MC以前のInstanceはCompleteとなります。長かったです。
BaronはDMNのKingほどは痛くないからattackerにhealまわす余裕はかなりあります。
骨が何waveも来る前にとにかくBoss killを目指して欲しい。
DPS勝負なのは確実ですが、骨以外からCasterがダメージを喰らうのを避けるのと、骨がHealerにたかるのを避けるのも重要に思いました。
ただこれだけで、Healerの仕事をものすごくシンプルにできるので