ブリザードの中心でgimme shield!を叫ぶ。Season 2

MMORPG "World of Warcraft" Proundmooreサーバーで跋扈するMageのプレイ日記

+spell damageと+spell crit

2005-09-15 12:33:45 | Equipments
ここのコメントであった質問。

> criticalの効果ってどれぐらいなんですかね。

私は手持ちの装備でCrit+9%までできますが、極端にCritを優先するより、Damage装備とのバランスを取った方が効率がよかったです。
(Frost Mageの場合。メインのSpell DamageやTalentによって、Critの価値は違ってくるので、キャラによって状況は異なる。)

Spell Crit rate = 5+(Int/100)%

+damage = +damage合計*(cast time(Talentによる短縮効果は無視)/3.5)(ただし、AEはペナルティがつくのでもっと下がる。Instant castは+damage合計*0.35)

例えば、int300(装備なしでのcrit rateはベースの5%+intによる3%=8%)のmageが、Ice Shard(Crit時の追加Damage+100%)を取って、Frostboltのみを100発打ち続けたとき(Frostbiteの効果は発生しないとして)のDamageを計算してみると、

+0damage, +0%crit
445*(100-8)+445*8*2=48060

+100damage, +0%crit
(445+100*0.86)*(100-8)+(445+100*0.86)*8*2=57348

+200damage, +0%crit
(445+200*0.86)*(100-8)+(445+200*0.86)*8*2=66636

+0damage, +5%crit
445*(100-(8+5))+445*(8+5)*2=50285

+0damage, +10%crit
445*(100-(8+10)+445*(8+10)*2=52510

+100damage, +5%crit
(445+100*0.86)*(100-(8+5))+(445+100*0.86)*(8+5)*2=60003

+200damage, +5%crit
(445+200*0.86)*(100-(8+5))+(445+200*0.86)*(8+5)*2=69721
(私はこれです)

CritとDamageのバランスをどうとるかは、プレイスタイルによって変わってきます。
PvE中心なら+damage(高いDPSが安定して得られる)、PvP中心なら+crit(瞬発的に非常に高いDPSが得られる可能性が高くなる)の方が向いていると思います。
実際の戦闘での効果には、Talentや手持ちのSpellも大きく関与します。

例えば、極端なDamage装備(+300)と極端なCrit装備(現在の最高は多分+14%)かつCritbuild(Fire TalntのCritical massで+6%、Intは300で3%、ベース5%)(合計28%)のFire Mage(同等の操作スキル)だと、悠長にCastしていられないPvPでは後者の方が有利に思えます。運にも左右されますが、1crit = 2normal hit+αになるからです。

+0damageの時、
Ice ShardつきのFrostboltの場合
+1%crit = 445*0.01 = +4.45damage(Up to表示だと5.17相当)
igniteつきのFireballの場合
+1%crit = (637*1.5*1.4-637)*0.01 = +7.01damage
になります。

+100damageの時、
Ice ShardつきのFrostboltの場合
+1%crit = 545*0.01 = +5.45damage(up toの表示だと6.41相当)
igniteつきのFireballの場合
+1%crit = (737*1.5*1.4-737)*0.01 = +8.11damage
になります。

+200damageの時、
Ice ShardつきのFrostboltの場合
+1%crit = 645*0.01 = +6.45damage(up toの表示だと7.59相当)
igniteつきのFireballの場合
+1%crit = (837*1.5*1.4-837)*0.01 = +9.21damage
になります。

・+critのみよりも+damageのみの方が効果が高い。
・+damageの合計量によって1%critの価値は変わるため、装備ごとに検討する必要あり。

平均的なDPSを求めるなら、1%のCritがどれだけの+damageになるのかを意識する必要がありますね。
しかしRaid PvEのみであれば、damage装備優先の方が賢い選択といえると思います。

#DD+DoTの場合、+damage修正の計算が単純なDDと多少異なってきますが、今回はそれを無視しています。あくまで目安と考えてください。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chieru)
2005-09-16 03:55:37
先生。。

難しいお話で読んでも読んでも~難しい 汗;

とりあえず

LockはInt低すぎてCrit少なすぎるのと

SpellがCritしなさすぎなのと、

CritするSpellがShard使うのがイヤだ~という

私の野生の直感だ!ォィ。



蚊に足刺されて起きた~ムキィー
返信する
Unknown (Brule)
2005-09-16 10:33:13
遅いspell(cast timeの長い)、DoTやchannelingを多く使う人は+dmg、速いspellを多く使う人はcritだと思う。

PvPだと3s castとかを多用するのは無理だからcrit優先でいくのだと思うな。
返信する
Unknown (leefa)
2005-09-16 12:47:09
勉強になったー!

+damage装備とかすべて洗い出せていないような気もする

けど、分かっている範囲でExcelに実際の装備とstatusを

登録していろいろやってみた。



一応、最適な構成ができたけど、すべて集めるのは気が遠くなるね。



返信する
Unknown (Brule)
2005-09-20 14:35:53
Arathi commanderなるaddonがどーしても見つかりません。

address教えてくれませんか。><
返信する
なるほど~ (Elenore)
2005-09-20 22:22:11
> 遅いspell(cast timeの長い)、DoTやchannelingを多く使う人は+dmg、速いspellを多く使う人はcritだと思う。



そういう視点から考えた事はなかったです。確かにそうですね。



> 一応、最適な構成ができたけど、すべて集めるのは気が遠くなるね。



MC以前でgetできる+damage & +crit装備だと、どうしてもIntやStaとのtrade offになりがちなのが苦しいところです。

私はZG以外のraid PvEではDamage>Int>>crit>Sta>>Spiぐらいのバランス、PvPではSta>>Int>damage>crit>>>Spiぐらいのバランス、ZGと5pplは、Int>>sta>damage>crit>spiで調整しています。statsの調整はchest,ring,neck,headを交換する事でしています。

ring、neckは壊れないから(GY復活せざるを得なくとも、持ち歩いている予備装備の修理代を抑えられる)で、chestはStatsの変動量が他の部位に比べて大きい(drasticなキャラ特性変更ができる)から、headはcaster向きの効果のついているitemを各種getしているからです。



上でPvPではcritの方がいいと書いてますが、相手の残りhealthと距離で次の行動を決める場合、critよりも計算の立つdamageの方が、私には性に合ってる感じがしたので、damage>critとしてます。



> 難しいお話で読んでも読んでも~難しい



最初から計画して装備を集めてきたのではなくて、集まったのでどの組み合わせが強いかなーと試行錯誤するために考えた事です。

上のはFrost Mage前提なので、lockだと状況は違うかもしれません。
返信する