☆ワン・トエンティー☆1/120ワールドへ☆

1/10インチスケール・1/120の模型(おもちゃ)をあれこれと紹介しています。ワントエンティーワールドへようこそ TT

模型を測ろう!DD54&DE10 Tomix

2011年10月05日 | 鉄道

特に何を作ろうと、思ったわけではありませんが・・・

市販アイテム数の少ない1/120の鉄道車両を作ろうとすると・・・・

ゼロから作るより市販品の改造の方が楽かな?と思ってしまいます。

そこで今回も市販のNゲージ、トミックスのDD54とDE10にノギスを当てて各寸法を測ってみました。なお、Nゲージ製品は生産年度により同じ機関車の製品でも改良等により構造が変ることがしばしばありますが、今回の模型がいつ生産されたモノなのかは不明です。しかし、DD54とDE10どちらの製品も動力伝達はスプリングウォームによる伝達方式の製品ですので、おそらくは初期またはそれに近い年度の生産では?と、思います。

 


2つの機関車を並べてみるとDD54の台車とDE10の2軸の台車が同じデザインの台車のように見えます。調べてみるとどちらもDT131形というタイプの台車です。しかし、模型の台車を外してみると、模型製品としては別のものでした。

それぞれの寸法は・・・

下の写真に表示してある寸法はワタクシがモケイを作るためのもので、例えば公称値5.7ミリの車輪径が5.5ミリなど写真の寸法には0.2ミリくらいの誤差がある場合がある事をご了承ください。

  

 結果、実物が同じタイプ(形式)の部品を使っていてる
 からといって模型も同じ部品を使っているとは限らない。

 「似て非なるもの」という事でした・・・・・。

 さて、これを使って何が出来る?何を作ろうか・・・・?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲府のプリマウス | トップ | 工作だより2(TT9 ワム&ト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事