☆ワン・トエンティー☆1/120ワールドへ☆

1/10インチスケール・1/120の模型(おもちゃ)をあれこれと紹介しています。ワントエンティーワールドへようこそ TT

Cタイプディーゼル(1/150)?

2009年11月01日 | PLYMOUTH


 NゲージのCタイプディーゼルはNゲージなので軌間9ミリの線路の上を走ります。
Nゲージなのでほとんどはアーノルドカプラーです。
販売形態がセットものの場合ストラクチャーや連結用の車両はNゲージ(1/150or1/160)との組み合わせです。
しかし、機関車は全長(単染~単染)で1/126くらいあり、全体のバランスも同様の大きさです。
手摺り、タイフォン、ハシゴ、エアクリーナーなど細かいパーツのバランスを見ても1/126相当です。
 全幅は産業用機関車なので使用する軌間により異なるのですが、フロントウインドウの形からするとナローバージョンの機関車です。
模型のCタイプディーゼルはほとんどがエンジンフードに干渉した形の窓をしています。
スタンダードゲージの機関車ならば、フロントウインドウがキッチリと四角形をしています。



 日本では標準軌と呼ばれる1067ミリはアメリカでは狭軌(ナロー)です。
1/126スケールでナローボディーなので模型の軌間9ミリ(Nゲージ)は偶然とはいえバランスがいいです。
残念ながら1/126の連結相手は見当たりませんが、スケール比でやや大きい1/120とかなり小さい1/150の貨車と繋げてみると・・・・・。



バランスがいいのはどちらでしょう・・・・・?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿