ブログを読んで下さい☆彡

『 私の人生 』と題して、私自身の事、両親や身近な偉人の事や、オススメの曲の紹介など書いたりしています。

私の人生 69

2019年09月13日 22時11分00秒 | 日記
9月13日(金)

いつも私のブログを見てくださり、大変うれしく励まされます。
皆様 お元気ですか?
私も やっとブログと向き合う気持ちになりました。
今回は 風邪が治った頃に頸椎椎間板ヘルニアの症状が悪化し、本当に辛い毎日でした。
両親も ビックリするくらい 体が痺れ、薬も自分では飲めない状態でした。
今日は どうしても 書きたい人がいますので、頑張って最後まで 書き上げます。
私は 高校生時代から、和田アキ子さんの歌い方が好きでした。 特に、『 あの鐘を鳴らすのはあなた 』は、本当に心に染み入ります。
先日、「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」という番組で、
和田アキ子さんが 自らの人生を振り返り、『金スマ』のインタビューの中で、厳しすぎる躾けのお父様への反抗からかなり荒れた時代を過ごされたことを話されました。

 

私は、驚くほどの衝撃を受けた。ここまで語られたことに 驚きと、緊張が体全体に走った。
デビューされてからも、随分 辛かったことも話され・・・
1972年、『 あの鐘を鳴らすのはあなた 』で第14回日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞の時、花束は菊の花束・・・衝撃でした。

 

人生 考えられないことがいっぱい、信じられないこともいっぱい、和田アキ子さんも ビックリするくらいの人生を歩んで来られたことに、最初は信じられませんでした。
人を知るって ちょっと怖いけれど でも 知ったことで 和田アキ子さんの歌からにじみ出てくるものを受け取ることができました。

『 あの鐘を鳴らすのはあなた 』の曲の深さが 少し 分かったような気がしました。

    

和田アキ子さんについては・・・

和田 アキ子(わだ アキこ、1950年4月10日 - )は、日本の歌手、タレント、司会者、ラジオパーソナリティである。
所属芸能事務所は株式会社ホリプロ。テイチクエンタテインメント / ユニオンレコード所属。
在日韓国人として出生し、その後日本へ帰化。
愛称はアッコ(さん・ちゃん)、アコ(さん・ちゃん)、ゴッド(姉ちゃん・姉さん)。
本名、飯塚 現子(いいづか あきこ)。旧姓、和田。帰化前の通名は、金海 福子。
天王寺区にある大阪市立真田山小学校を卒業後、私立城星学園中学校へ入学。そのまま私立城星学園高校に進学するも父親が勝手に退学届けを出したため、在学期間はわずか3日間で中途退学となった。
小学5年生の頃に洋楽に憧れ、15歳の頃からジャズ喫茶やゴーゴークラブで歌い始める。174cm(デビュー当時)の長身から発せられるパワフルな歌声は評判を呼び、ホリプロ(当時:ホリプロダクション)社長・堀威夫直々にスカウトされる。
1968年10月25日、「星空の孤独」でレコードデビュー。
1969年4月25日、2枚目のレコード「どしゃぶりの雨の中で」が17万枚のスマッシュヒットを記録し、人気歌手の仲間入り。
1970年3月25日、「笑って許して」でNHK『 第21回NHK紅白歌合戦 』に初出場を果たす。以後、1978年まで連続出場。
1972年、『 あの鐘を鳴らすのはあなた 』で第14回日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞
1987年度の日本女性放送者懇談会賞を受賞した。
1998年、『 第49回NHK紅白歌合戦 』で「今あなたにうたいたい」を歌い、自身初の紅白の大トリを務める。抜群の声量を生かし、曲の途中ではハンドマイクを使わずに歌うパフォーマンスを見せ、観客席から大拍手が起こった。
『 第66回NHK紅白歌合戦 』まで30年連続出場(通算39回)を果たした。
2007年4月10日、東京・西麻布に和食屋「わだ家」をオープン。 後に東京と大阪を中心に6店舗が展開。
和田は監修という立場で、経営は夫の会社である株式会社エー・アンド・ケイが行っている。

 ↑ Wikipedia からコピーさせていただきました。 これでもかなり省略させていただきました。


  

『 あの鐘を鳴らすのはあなた 』

   作詞︰阿久悠  作曲︰森田公一

あなたに逢えてよかった
あなたには 希望の匂いがする
つまずいて 傷ついて 泣き叫んでも
さわやかな 希望の匂いがする
町は今 眠りの中
あの鐘を 鳴らすのは あなた
人はみな 悩みの中
あの鐘を 鳴らすのは あなた

あなたに逢えてよかった
愛しあう心が 戻って来る
やさしさや いたわりや ふれあう事を
信じたい心が 戻って来る
町は今 砂漠の中
あの鐘を 鳴らすのは あなた
人はみな 孤独の中
あの鐘を 鳴らすのは あなた
町は今 眠りの中
あの鐘を 鳴らすのは あなた
人はみな 悩みの中
あの鐘を 鳴らすのは あなた

 

あなたに逢えてよかった あなたには 希望の匂いがする

私の人生も、つまずいて 傷ついて 泣き叫ぶことが多かった。
でも 『 あの鐘を鳴らすのはあなた 』を聞いていると、さわやかな 希望の匂いがする・・・。
私は、クリスチャンですので、鐘の音を聞くと、心が静まります。

あなたに逢えてよかった と思う人との出会いに感謝です。
愛しあう心が 戻って来ます。
やさしさや いたわりや ふれあう事を
信じたい心が 戻って来きます。

薬をしっかりと飲まないと 何も出来ない。
自分の足で歩くこと、立ち上がること、薬を飲むこともできない。
どうしても 加害者への怒りが込み上げてくる。
薬のお蔭で 多少 歩くことが出来るので、本当に有りがたいです。
いつもお世話になっている森下整形外科の先生から「絶対に薬を飲み忘れないように・・・」と念を押されている。
森下整形外科の先生や看護師さんたち、両親、友に 心から感謝しています。
辛い毎日ですが、でも、私も 愛の鐘を鳴らしたい!

人はみな 悩みの中
あの鐘を 鳴らすのは あなた




P.S 次いつ更新できるか分かりませんが、平日の体調が少しでも良い時に書かせていただきます。
   また読んでいただけるとうれしいです♡




最新の画像もっと見る