ブログを読んで下さい☆彡

『 私の人生 』と題して、私自身の事、両親や身近な偉人の事や、オススメの曲の紹介など書いたりしています。

私の人生 68

2019年08月26日 13時10分00秒 | 日記
8月26日(月)

8月13日から、風邪をひいてブログを更新できませんでした。
ごめんなさいm(__)m
やっと今日は更新ができました!
ただまだ完全には回復していませんので、更新できない日があるかと思います。
その時は ごめんなさいm(._.)m

今日は、嵐の『 風の向こうへ 』を掲載したいと思います。
6月20日(私の人生 33)で、嵐の『 Happiness 』・7月16日(私の人生 49)で、嵐の二宮和也さんの曲『 どこにでもある唄。』を掲載させていただきましたが、嵐の曲は本当に良い曲が多いです!
『 風の向こうへ 』は、爽やかな感じで元気づけられる曲で、これも応援歌のような曲でとても好きな曲です!

  

嵐については・・・6月20日(私の人生 33)・7月16日(私の人生 49)で掲載しましたが、少し簡単に書きすぎたように思うので、もう一度書かせていただきます。

嵐とは・・・書くまでもありませんが・・・
嵐(あらし、ARASHI)は、日本の男性アイドルグループである。 ジャニーズ事務所所属。 レコード会社はジェイ・ストーム。
1999年9月15日、相葉雅紀・松本潤・二宮和也・大野智・櫻井翔 の5人編成で結成。 リーダーは 大野智。
ハワイ州ホノルル沖のクルーズ客船にてデビュー記者会見。 結成、およびCDデビューが発表された。
11月3日、「A・RA・SHI」でポニーキャニオンよりCDデビュー。 オリコンシングルランキングにおいて、週間1位を獲得した。
2009年3月2日、『第23回日本ゴールドディスク大賞』にて「シングル・オブ・ザ・イヤー」を「truth/風の向こうへ」が、「ザ・ベスト・ミュージックビデオ」を『SUMMER TOUR 2007 FINAL Time -コトバノチカラ-』がグループとして初めて受賞。
12月31日、『第60回NHK紅白歌合戦』に初出場、地上波におけるNHKへの出演は今回がグループ初。
2010年2月24日、『第24回日本ゴールドディスク大賞』にて10冠を達成。
「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」を初めて受賞、またアルバム・オブ・ザ・イヤーを『All the BEST! 1999-2009』がグループとして初めて獲得した。
12月31日、『第61回NHK紅白歌合戦』の白組司会に初めて起用された。 グループでの紅白の司会担当は紅組・白組通じて史上初。
2011年12月31日、『第62回NHK紅白歌合戦』の白組司会を去年に続いて2年連続で担当。
2012年、『第63回NHK紅白歌合戦』と『24時間テレビ35』の双方の司会を担当。 同年での同2番組の双方司会担当は2008年の仲間由紀恵以来2例目である
2013年8月24日・25日、『24時間テレビ36』メインパーソナリティー担当となる。
12月31日、『第64回NHK紅白歌合戦』の白組司会を担当。 4年連続紅白司会は佐良直美、黒柳徹子、中居正広に並びNHKアナウンサー以外における連続での組司会担当の最長記録となる。
2014年12月20日、『第47回オリコン年間ランキング2014』にて、「アーティスト別トータルセールス」部門で1位となり、15部門中10冠を獲得した。
12月31日、『第65回NHK紅白歌合戦』の白組司会を担当。 5年連続の組司会であり、また出場歌手として初めて白組トリも担当した。
2016年12月31日、『第67回NHK紅白歌合戦』に出場歌手として初の大トリを担当。 相葉雅紀が白組司会を務めた。
2017年2月27日、『第31回日本ゴールドディスク大賞』にて「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」を3年連続5度目の受賞となった。
12月23日、『第50回オリコン年間ランキング2017』にて「アーティスト別トータルセールス」で5年連続通算7度目の1位を獲得した。
12月31日、『第68回NHK紅白歌合戦』に白組歌手として出場。 二宮和也が白組司会を務めた。
2018年4月12日の放送で、『VS嵐』が番組開始10周年を迎えた。
『第100回全国高等学校野球選手権記念大会』において、大会を中継する朝日放送の「熱闘!高校野球100回スペシャルナビゲーター」を相葉雅紀が務め、同時に嵐が朝日放送の高校野球応援ソングを担当、「夏疾風」をリリースした。
2018年秋の19周年日から結成20年目の年に突入し、2019年秋に20周年日を迎える。
11月 - 1月、「ARASHI Anniversary TOUR 5×20」を開催。 過去最大規模の公演数になる。
12月23日の東京公演にて、2019年4月から12月にかけての追加公演が発表。 嵐としては過去最大最多のコンサートとなる。
12月31日、『第69回NHK紅白歌合戦』に白組歌手として10年連続10回目の出場。 櫻井翔が白組司会を務めた。 曲順は2年ぶり3回目となる白組のトリを務めた。
2019年1月1日、カウントダウンコンサート内にて、20周年記念メドレーを披露した。
1月27日、翌2020年12月31日をもって活動を休止することを公式ファンクラブサイト内で発表した。 同日夜20時からメンバー5人全員による記者会見を開いた。
3月16日、『24時間テレビ42』メインパーソナリティーになることを嵐にしやがれの番組内で発表した。
5月31日、「NHK東京2020オリンピック・パラリンピック放送スペシャルナビゲーター」に就任する事が発表された。
6月26日、20周年記念アルバム「5×20 All the BEST!! 1999-2019」をリリース、6/27付オリコンデイリーアルバムランキングでミリオンセラーを達成した。
アルバムの番宣に伴い、「テレ東音楽祭」(同日放送、グループとしてテレビ東京初出演)、NHK「SONGS」(6月29日放送、初出演)、TBS「COUNT DOWN TV」(6月30日放送、14年ぶり出演、6年ぶりのTBS出演)、TBS「音楽の日」(7月13日放送、TBS初生歌唱)と例年出演しなかった音楽番組に多数出演。
7月1日-11月30日、自身初の展覧会「ARASHI EXHIBITION "JOURNEY" 嵐を旅する展覧会」を東京・ソニーミュージック六本木ミュージアムにて開催する。 その後は大阪、福岡、宮城など各地で開催予定。
2020年12月31日をもって無期限で活動を休止する予定。

  

『 truth / 風の向こうへ 』(トゥルース/かぜのむこうへ)は、嵐の楽曲。同グループ23枚目のシングルとして2008年8月20日をもってJ Stormから発売された。
『 風の向こうへ 』は、2008年の日本テレビ系北京オリンピック放送のイメージソング(テーマソング)である。
また、毎回ラップ詞作詞を手がけている櫻井翔は、日本テレビ系北京オリンピックキャスターを担当していたため、ラップ詞は櫻井自身が北京オリンピックの日本代表選手を取材した際感じた選手の想いなどから書き起こされている。
コンセプトは「自分を超え、きみを超え、追い風の向こうへ」。
2008年オリコン年間シングルチャートでは、集計期間内に約61.8万枚を売り上げ、首位を獲得。
嵐としては初の年間首位獲得となった。また、2位には前作『 One Love 』がランクインし、1位と2位を嵐の作品が独占した。
同一グループでの年間1位・2位独占は1989年のプリンセス・プリンセス以来19年ぶり・史上5組目である。
このほか、年間10位には次作の『 Beautiful days 』がランクインしている。
同一アーティストによる年間シングルTOP10内3作ランクインは、2002年の宇多田ヒカル以来6年ぶり、男性アーティストとしては1988年の同じくジャニーズ事務所所属アイドルの光GENJI以来20年ぶりの記録となった。

 ↑ Wikipedia からコピーさせていただきました。 これでもかなり省略させていただきました。

  

『 風の向こうへ 』 嵐 

 作詞:多田慎也、Rap詞:櫻井翔、作曲:Pippi Svensson・Anders Dannvik、編曲:Hans Johnson

雨の向こうへ 風の向こうへ...

涙流すのは 信じてるから
心のノートに 書いた言葉
描いた通りに いかない時
にじんだ空に 放った言葉

僕の後ろに出来てた道

雨の向こうへ 風の向こうへ 旅は続いていく

今 君の向こうへ そして僕の向こうへ 道は続いていく
どこかで振り返る その時が来て
君に話をする その朝が来て
いつでも精一杯 走って来たって
嘘偽りなく 言えたらいいんだ

僕の目の前に広がる旅

雨の向こうで 風の向こうで 虹がかかってる
今 君の向こうで そして僕の向こうで 何かが待っている

どうか消えないで繋いだ灯よ 言葉を超え 心を鳴らす

今 風の向こうへ
旅は続いて この道は続いて

雨の向こうへ 風の向こうへ
旅は続いて 道は続いて...

信じてきたこの自分のために
夢重ねるみんなのために
感謝の言葉 for my family
"I believe"
ただ力の限り
その焦りもいつかは糧に
この痛みも糧に
雨にも風にも負けずにあの痛みや焦り
この日のために

あなたの分の想いも抱いて
階段のぼるよう 上に向かって
辛くて 苦しくたって 耐えて
歓声浴びる姿描いて...

光と影その向こうへ(行こう 向こうへ)
闇を照らす君の声(頂点の方へ 想いを掲げ)

雨の向こうへ 風の向こうへ 旅は続いていく
今 君の向こうへ そして僕の向こうへ 道は続いていく

雨の向こうへ 今 風の向こうへ
旅は続いて この道は続いて

光と影その向こうへ 闇を照らす君の声

雨の向こうへ 今 風の向こうへ
旅は続いて この道は続いて
雨の向こうへ 今 風の向こうへ
旅は続いて 今は向こうへ!



雨の向こうへ 風の向こうへ 旅は続いていく

今 君の向こうへ そして僕の向こうへ 道は続いていく
どこかで振り返る その時が来て
君に話をする その朝が来て
いつでも精一杯 走って来たって
嘘偽りなく 言えたらいいんだ


私も、今まで 精一杯走って来たと叫びたい!
いつも、私の目の前に広がっている旅
それは 心の旅かもしれない。 夢の中での旅もいっぱいしました。

雨の向こうで 風の向こうで 虹がかかってる。 そして、虹は、希望・・・。
明日に向かっての希望を与えてくれる虹。

信じてきたこの自分のために 夢重ねるみんなのために

感謝の言葉 for my family
"I believe"


焦りも、痛みも 糧になる。

この歌詞から、ふと 童話作家の宮澤 賢治(1896年8月27日 - 1933年9月21日)を思った。
日本の詩人、童話作家である宮澤賢治は、仏教(法華経)信仰と農民生活に根ざした創作を行った。
作品中に登場する架空の理想郷に、郷里の岩手県をモチーフとしてイーハトーブ(Ihatov、イーハトヴあるいはイーハトーヴォ (Ihatovo) 等とも)と名付けたことで知られる。

宮澤賢治の詩に、「雨ニモマケズ」というのがある。

雨にも負けず 

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

慾はなく

決して怒らず・・・・略

階段のぼるよう 上に向かって、辛くて 苦しくたって 耐えて・・・
光と影その向こうへ(行こう 向こうへ)
雨の向こうへ 風の向こうへ
君の向こうへ そして僕の向こうへ

雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けないで 生きていきたい!
生きていけたら 良いな・・・。
雨上がりの 虹に向かって 叫びたい!








私の人生 67

2019年08月09日 20時00分00秒 | 日記
8月9日(金)

今日は、昨日に引き続き、私の好きなアーティストの一人 今井美樹さんの曲で今一番新しい曲『 あなたはあなたのままでいい 』を掲載したいと思います。
今井美樹さんの歌ってる時の表情や歌声が特に好きで、とても癒されます。
この曲は、歌詞もメロディもすごく素敵で、感動するバラード曲となっています!
私の今井美樹さんの中の好きな曲“ BEST 5 ”に入った曲です♡
作詞・作曲は、今井美樹さんのご主人の布袋寅泰さんです♡

  

今井美樹さんについては・・・6月17日(私の人生 30)で掲載したので、6月17日のをご覧ください m(._.)m


『 あなたはあなたのままでいい 』PV
URL:https://www.uta-net.com/movie/248385/ 是非、聞いてみて下さい♪

『 あなたはあなたのままでいい 』は、2018年6月6日に発売された通算20枚目、3年ぶりとなるオリジナルアルバム『 Sky 』の中に収録されている。 豪華な楽曲提供陣が集結!
亀田誠治をアルバム・プロデューサーに初めて迎え、東京とロンドンでのレコーディングを経てバラエティに富んだカラフルな作品が完成。
上質な大人の音楽が楽しめるタイムリーでタイムレスな傑作アルバムが誕生した。

この曲は、舘ひろしと黒木瞳が主演を務める映画『終わった人』(監督:中田秀夫、原作:内館牧子、配給:東映)の主題歌。
今井美樹が映画の主題歌を担当するのは1999年 の中田秀夫監督の大ヒット映画『リング2』の主題歌「氷のように微笑んで」以来、19年ぶりとなる。
中田秀夫監督は、「『リング2』のラッキーミューズでもあり、今作の夫婦の世界観を繊細に表現できるのは彼女しかいない」とオファー理由を語った。
今井美樹はオファーを受けた際、“終わった人”という刺激的なタイトルに興味を惹かれ、「台本も読ませて頂いてないうちから、これはもう参加させて頂こうと決めました」と快諾。
主題歌について「人生の折り返し地点を過ぎた今、自分たちのペースで自分たちらしく生きていくことでいい。“あなたはあなたのままでいい”と、この曲が背中をそっと押してあげるような存在になれればいいと思う」と今井美樹は述べている。
作詞・作曲は監督からの書き下ろしリクエストを受けて布袋寅泰が手掛けた。
映画のあらすじは、定年を迎え世間から“終わった人”と思われるようになった舘ひろし演じる夫と、かつての輝きを失った夫と向き合えない黒木瞳が演じる美容師の妻との笑って泣ける人間喜劇。

 ↑ HP・Wikipedia からコピーさせていただきました。

    


『 あなたはあなたのままでいい 』 今井美樹

  作詞︰布袋寅泰 作曲︰布袋寅泰 

おかえりなさい 心の故郷へ
旅に疲れた翼を 静かに閉じて

優しい風の歌が 聴こえますか
遠い日のメモリー

振り向くこともないまま 歩き続けて
時には道に迷って 遠回りして

探した自分らしさ
生きる理由 自由と安らぎ
笑顔 悔し涙
重ねたから 今があるの

あなたは生きてきた 秘めたる情熱を
胸に抱き 夢を賭けて
静かに誇らしく
あなたはあなたのままでいい 

一期一会は消えない 奇跡の虹
胸に咲いた思い出の 花は散らない

この先 残る日々は
満ちる夕陽 砂時計のように
愛を 一粒ずつ
すくいながら 明日を待つの

あなたは生きている 過去より未来より
ずっと大切なこの今を
静かに誇らしく
あなたはあなたのままがいい



おかえりなさい 心の故郷へ

何て素敵な言葉でしょう! こんな言葉をかけて頂けたら、今までの人生の疲れが一瞬に消え、心が癒されることでしょう、
心にオアシスです。

私は まだ 人生でいえば 夏かな?
晩秋?を迎えている両親は、きっと この歌詞は感慨深いものだと思う。
私たちの人生を四季に喩え、春夏秋冬と良く言われる。

春は、20歳位までで、人生の準備段階です。 夏の時期の準備の時です。 十分準備をして、夏を迎えたいです。

夏は、20~40歳位で、活動の時期です。
何でもする事ができる時ですが、失敗したり喜んだり、挫折して苦しんだり悩んだりします。
自分の中に 溢れるほど貴重な経験や体験を蓄える時だと思います。

秋は、40~60歳位で、収穫の時、実りの秋、自分の人生の使命を果たしていく時期と言われています。

冬は、60歳~、正に成熟の時、人生の総括の時です。
人生の実を結び、多くの人に 愛を分け与えることができる時期です。 
旅に疲れた翼を 静かに閉じると、優しい風の歌が 聴こえると思います。
そんな冬を私も迎えたい! 両親は 今 冬を満喫しています。

振り向くこともないまま 歩き続けて
時には道に迷って 遠回りして
探した自分らしさ
生きる理由 自由と安らぎ
笑顔 悔し涙
重ねた 秋
だから 冬があるの

あなたは生きてきた 秘めたる情熱を
胸に抱き 夢を賭けて
静かに誇らしく
あなたはあなたのままでいい 

一期一会は消えない 奇跡の虹
胸に咲いた思い出の 花は散らない



あなたは生きている 過去より未来より
ずっと大切なこの今を 静かに誇らしく

自分らしく 生きていたい。 生きていきたい・・・。

あなたはあなたのままがいい

とても、ジーンとくる映画のようです。そして、この歌詞も今井美樹さんの声も 心に染み入ります。
母が 今井美樹さんのこの歌をお気に入りにしたそうです・・・(笑) でも、そんな母の気持ちが分かります。





私の人生 66

2019年08月08日 21時33分00秒 | 日記
8月8日(木)

今日は、私の好きなアーティストの一人 今井美樹さんの曲で今一番新しい曲『 雨上がり光る花のように 』を掲載したいと思います。
今井美樹さんの歌ってる時の表情や歌声が特に好きで、とても癒されます。
この曲は明るいポップな感じで爽やかなイメージの曲です!

今井美樹さんについては・・・6月17日(私の人生 30)で掲載したので、6月17日のをご覧ください m(._.)m



『 雨上がり光る花のように 』(あめあがりひかるはなのように)は、2018年6月6日に発売された通算20枚目、3年ぶりとなるオリジナルアルバム『 Sky 』の中に収録されている。 豪華な楽曲提供陣が集結!
亀田誠治をアルバム・プロデューサーに初めて迎え、東京とロンドンでのレコーディングを経てバラエティに富んだカラフルな作品が完成。

 ↑ HP・Wikipedia からコピーさせていただきました。



『 雨上がり光る花のように 』 今井美樹

  作詞︰川江美奈子 作曲︰川江美奈子 

なぜ傷ついているの
どこで羽根をなくしたの
そんな美しい目で
悲しみを負っちゃいけないわ

おいで ここへ 心をやすめて
愛しい誰か 思い浮かべたら…

雨上がり光る花のように
涙さえも抱きしめて踊りましょう
幸せはいつも泣き笑いね
知らぬ間に手を繋いでくるりとまわる

なぜたたかっているの
その道はどこへ向かうの
どうか忘れないで
愛し愛されてきたことを

やがて ここにある気持ちすべて
高い空に呑まれてしまうなら…

雨上がり光る花のように
ありったけの優しさで包みたい
幸せはいつも照れ隠しね
気がつけばすぐ隣りで私を見てる

Let me dance… Let me dance…

ひとりぼっち寂しい夜は
そっとlalala 歌をくちびるに

雨上がり光る花のように
涙さえも抱きしめて踊りましょう
幸せはいつも泣き笑いね
知らぬ間に手を繋いでくるりとまわる
見たこともない笑顔で素敵にまわる



なぜ傷ついているの どこで羽根をなくしたの
そんな美しい目で 悲しみを負っちゃいけないわ


雨上がり光る花のように 涙さえも抱きしめて踊りましょう

雨上がりの花の美しさに 感動する。
葉の上に ドロップの滴が 今にも 零れ落ちていく 
美しい涙は そんな雨上がりの花びらの上の滴、アジサイの葉の上のドロップ
静かに 零れ落ちていく 太陽の母のような光を受けて・・・。

皆さんは 「北風と太陽」という話をご存知ですか?
冬の寒さ厳しい日、コートをしっかりと着込んだ旅人のコートを脱がせようと 太陽と北風が競い合います。
どちらが 旅人のコートを脱がすことが出来たのでしょうか? 風通だったら 強い冷たい北風ですよね。
でも、太陽の温かさでした。太陽の温かさで 旅人は コートを脱ぎ 嬉しそうに太陽を見つめるのでした。

私たちの人生も同じだと思います。

悲しく辛い時に「何時までそんなに悲しんでいるのよ!」って 言われそうですが、「大丈夫よ」と優しく肩を抱きしめてくれるやさしさ・愛によって 私たちの傷付いた心は癒され、凍ってしまった心は 融けていく。 
幸せはいつも泣き笑いね って 本当に そう思う。
私は、忘れない。 愛し愛されてきたことを・・・。

小さき弱き傷付いた人の友になりたい。
雨上がり光る花のように、ありったけの優しさで包みたい。

ひとりぼっち寂しい夜は そっとlalala 歌をくちびるに
私には 歌がある。 友にも 歌ってあげたい。

雨上がり光る花のように 涙さえも抱きしめて踊り、歌いましょう。
見たこともない素敵な笑顔が 待っている。






私の人生 63

2019年08月05日 13時05分00秒 | 日記
8月5日(月)

今日は、KOKIAさんの隠れた名曲である『 moment 〜今を生きる〜 』を掲載したいと思います。
KOKIAさんは、高校・大学と桐朋学園で声楽を専攻していたこともあって歌声がとても心地よいです。
前回は『 0からの始まり 』という曲を選ばせていただきました。
2曲とも心に染み入り共感できる歌詞と素敵なメロディで、感動しました。

KOKIAさんについては・・・6月19日(私の人生 32)で掲載したので、それをご覧ください<(_ _)>

『 moment 〜今を生きる〜 』は、2011年5月18日9th アルバム『 moment 』の中に収録されています。

 ↑ 今回も、Wikipedia や公式サイト 等 から コピーさせていただきました。



『 moment 〜今を生きる〜 』 

  作詞︰KOKIA 作曲: KOKIA

過ぎ去った時はささやく
この瞬間を微笑むべきと
人生は瞬くように
駆け抜けて 風となるから

辛かったことは
忘れればいいというけど
未来は全てを
抱きしめてゆくことで
輝き増すこと 私は知ってる

失ったものがあるなら
それにも増す愛で生きよう

前を向いて歩いてゆこう
今の私ならできる気がする

何もかも愛しく 笑って話せる
未来は全てを
受け止める覚悟と準備があること
私は知ったの

失ったもの以上の
愛が私を 輝かせた

考えるよりも 感じていたい
今を生きる喜び
思い通りになんてならないことばかり
でも 生きているんだ そう笑って
そんなことが つながって つながって
重なって 重なって 重なりあって
私の人生を彩ってゆく
見たことのない色へと

信じている 過去と未来は

手をつないで 助けあっている
失ったものがあるなら
それにも増す愛で生きよう
今を生きる 風となるまで

過ぎ去った時はささやく



過ぎ去った時はささやく この瞬間を微笑むべきと
人生は瞬くように 駆け抜けて 風となるから

辛かったことは、忘れればいいというけど、今の私は、辛かったこと全てが私を作っている。
樹齢何百年、何十年の幹の年輪は 細かく美しく 感動する。たくましさをも感じる。
春夏に成長し、秋冬に幹に年輪を毎年1輪ずつ増やしていく。
私の年輪は見えないけれど、私の人生も春夏があり、秋冬がある。
何故か 春夏はあっという間、秋特に冬が長く寒さが身に染みる。
恐らく 人間は 皆 その冬の厳しさによって、身体中から溢れ出てくる愛を育てさせていただくのでは・・・。

失ったものがあるなら
それにも増す愛で生きよう


失ったもの以上の愛が私を 輝かせる。
前を向いて歩いてゆこう、今の私ならできる気がする。
未来は全てを 抱きしめていくことで 輝き増すことを 知った。

どうして? 何故? どうしたらいいの? と、考えるよりも
今を生きる喜びを 感じていられたらいいのに・・・。
思い通りになんてならないことばかり・・・。
でも 生きている。

春夏秋冬の私の人生、いろんなことがあって、
たくさんの経験や体験が重なって 重なって 重なりあって
私の人生を彩ってゆくって、なんと素敵なんだろう。
私の色は、何色?
皆 違う色の人生を彩る。

私たちは、手をつないで 助けあっている
失ったもの以上に、それにも増す愛で生きよう
今を生きる 私の風となるまで・・・。