Ks Shanghai 上海/写真ブログ

写真で綴る上海ライフ

13階建高層マンション倒れる

2009-06-28 | 日記
「上海閔行区蓮花南路で建設中の13階建高層マンションが倒壊」
蓮花南路はうちの地元。
高層マンションが根元から倒れたという全国版の事件がありましたので、さっそく調査に行ってきました。

ニュースでは川向かいのマンションの上の方から撮っていたから倒れたマンションの全体が見えるけど、 対岸から全体は見えなかった。

素人考えだけど、打ち込んだ杭が連結途中から折れて抜けてしまったという感じ。

しかし、地震があったわけでも、風が吹いたわけでもないのに、なぜもんどりうったようにひっくり返ってしまったのか?
川沿いに6棟。同じマンションが建っていて、5棟目が倒れた。

しかし、なぜか作業員が2棟目の周りに集結している。
2棟目の前の堤防が、押し出されています。 対岸からは測量チームが監視中。

やばい予感。今倒れないにしても。。。。。。。?
やはり、地盤がゆるかったんですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿