Plutoのいる毎日

プルートと日々のこと、庭の記録など。

アナベルが咲きました。

2015-06-25 | 庭のこと

(久しぶりの更新2つ目です。)

 

1ヶ月更新をサボっているうちに

庭のあじさいは見ごろを過ぎてしまいましたが・・

 

 2週間くらい前の写真

 

 

今日

 

 

普通のあじさいから数週間遅れで、アナベルがやっと咲いてきました!

 

ご近所のアナベルはどれも大きい花を咲かせている中・・

うちのアナベルはなかなか大きくならなくて、

ちゃんと咲くのかな~・・と心配してたんですが

なんとか、普通のあじさいくらいの大きさになりました。

 

 

ピンクのほうは、うちの実家のあじさいの挿し木です。

アナベルは本当はもっと大きくなっていいはずなんだけど・・

とりあえず育ってるので、また来年に期待するとして。

 

ピンクのアナベル!

 

こちらは予想してた以上に大きく咲きました。

直径20センチくらいかな?

でも正直、可愛さが微妙なのはなんでだろう・・^^;;

形??かな・・・

(小さいほうが実はかわいかったりして・・)

 

 

ちなみに昨年挿し木して育ててきたアナベルはというと

 

地植えのものも、鉢植えのものはこれくらいに成長してますが、

花芽はつきませんでした。

こちらもまた来年に期待。。。

 

 

もう一つ、昨年挿し木した、こちらのあじさい(星花火)は

花が咲きました!


 

が・・・

色がピンク色になっちゃいました・・。

 

元のほうはこんなふじ色。

 

 

 

 あじさいは土壌で色が変わるというけど、

これも変わってしまうとは。。。

 

うちの母にも挿し木してあげたので、

聞いてみると、やはりピンク色だったそうで・・・。

 

ま、これはこれで可愛いからいいか。。。

 

 

それと、今年はトマト(フルーツトマト)を育ててます~(水やってるだけ・・)

 

すごい背が高くなって、支柱を超えて

自分の背より高くなっちゃってるので

この先どうしよう。。って感じなんですが。

 

たくさん生ってるので、食べるのが楽しみw

これから赤くなって、カラスに取られないように、気をつけないと。

あ、隣に写ってる食いしん坊にも気をつけないとー。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プルートまま、マメすぎる・・・。 (るっかまま)
2015-06-26 10:22:07
アジサイさん達、すごい!
キレイに咲いて、お見事!!
そしてプルート君もお久しぶり~。可愛い~。

土壌によって、そんなに色が変化して咲くのね・・。
・・知らなかった(私、無知すぎる・・汗)。

6月の梅雨の時期、色んなアジサイさん達のおかげで
梅雨もなかなかイイ季節だなあ~って思えるようになったのは私だけかな・・。
返信する
Unknown (はなはな)
2015-06-26 20:38:03
アジサイってやっぱりすてき~
近所でめちゃくちゃ大きくなってるのがあるの!!。。。
小ぶりのほうが私好きかも~
返信する
本当はそれほどマメではないの・・汗 (プルートママ)
2015-06-29 12:05:14
るっかまま~
私も、昔は紫陽花なんて、全然興味なかったのに、今では大好きな花だわ~。
あじさいが綺麗に咲いてる道を選んで散歩しちゃう。。
家のあじさいは、ほぼ植えっぱなし・・なんだけどね^^; 
私も、まだまだガーデニング初心者で・・
枯らしちゃう花もあるよ~・・。
犬ブログなのに、庭の記録ブログのようになりつつあるのですが・・
いつも、つきあってくれてありがとう!!


返信する
Unknown (プルートママ)
2015-06-29 12:10:20
はなはなさん~
そうそう、すごーく大きくなってるの
あるよねー。
確かにあまり大きすぎるのも、かわいくないかもね。。
植えてる場所によって、成長が違うからなのかね~。。それか個体の違い??

うちのアナベルも、今はそこそこ大きくなって、かわいいよー。
挿し木の鉢の中で一番いいの、とっとくからね(笑)
返信する

コメントを投稿