Plutoのいる毎日

プルートと日々のこと、庭の記録など。

腰と長座布団の話

2015-06-30 | Pluto

先月、腰痛になってしまった私ですが・・

 

10数年前に一度、ぎっくり腰になってしまって(生まれてはじめて)

1~2ヶ月辛い日々を送りました。

痛い時は、ほんと辛くて、もう一生治らないんじゃないか・・と思うくらいで

その間、整体やマッサージに通ったり、

温湿布貼ったり、冷湿布貼ったり(笑)・・・。

(今思えば、その時は整形外科には行かなかった・・)

 

治ってからは、それをきっかけに

何かしないと!と、ヨガをはじめました。

(最近腰が痛くなるまで、その時ヨガをはじめたきっかけを忘れてました^^;)

 

ヨガはその後、2年くらい毎週通ってましたが、

諸事情でやめてからは、通ってません・・・

その時、レッスンを受けていた先生は、私よりちょっとだけ年上なのですが

とってもすてきな先生で大好きでした!

最近腰が痛くなって、久しぶりに先生を思い出し・・^^;

教室を調べてみたら

当時よりも活躍されてて

各地にヨガスタジオやクラスがあってびっくり@@

すごいなあ。。

 

あ、話がそれましたw

その腰痛から約10年・・

先月、また、久しぶりに腰痛になってしまいました・・。

原因は一つではないと思ってますが

きっかけは、長時間、同じ体勢で床に座って編み物をしたこと、です。。

(2日くらい、根を詰めてやってた時でした・・)

 

痛くなってから、今回はまずは整形外科を受診。。

レントゲンを撮って、ごく普通に冷湿布と痛み止めをもらいました。。

 

その後、腰と重なるように、今度は下腹部が痛みだしました。

内科に行きましたが、特に異常がなく、

それでも、痛みが取れなかったので

次は婦人科へ。

 

そこで診断されたのが、意外にも、腸のガスだまり、でした・・・

婦人科の先生曰く、

暑くなりはじめて、冷たいものを飲みすぎる5月くらいに、

その症状で受診する人が、ものすごく多いのだとか。(びっくり。。)

皆、下腹部が痛んで、子宮かと思ってくるんだそうです。(私もそうでした・・)

 

とにかく、冷たいものを飲んじゃだめ!と言われました。

(常温でもダメとか・・・

 

その上、

『もしかして、冷湿布とか貼ってない??』と聞かれ

『毎日貼ってます・・』

と答えたら、

『貼るなら温湿布じゃなくっちゃ!』と・・・・

 

その後、処方された漢方薬を飲みつつ、シップも温湿布に変え(笑)

腰を冷やさない生活を送ったら

お腹も腰も治りました・・・・。

 

今回、腰が完治するまで1ヶ月半くらいかかりました。

腰も、腸が原因だったのかは、よくわからないのですが・・

年齢的にも、色々気をつけないと・・と思い知らされた1ヶ月でした・・。

 

これをきっかけに、今後のことも考えて、腰に負担のかからない生活を送ることに!

 

 

 

椅子の上に敷くタイプのこんなの(水色の)も購入(笑)

ハンズでよく見かけるやつです・・・。

この上に座ると、骨盤が立って、S字の姿勢になる。というもの。

 

使い始めたばかりなので、まだなんとも言えませんが

確かに骨盤が立つ感じw

 

 

 

腰、といえば、ダックスも、ヘルニアになる子が多いんですよね。

長座布団で寝てますが

見ての通り、こんなに胴が長い!

(手足は短いですがw)

ので、腰に負担がかかりやすいのです。

 

プルートもヘルニアにならないように、気をつけないと。

太らせちゃだめみたいです。 後は適度な運動。

ま、人間と一緒ですね・・・汗

 

あとはダックスの場合は、階段の上り下りがよくないので

うちでは階段や段差には気をつけるようにしています。

 

 

 

それと、長座布団のこと。

プルートは、普段は写真のように、長座布団をベッド代わりに使ってます。

見た目はあまりかわいくないですが・・^^;

犬用のベッドより全然安いので、ダメになったら、即新しいのに変えられるし

気に入ってくれるかどうかの心配も必要なしw

写真みたいに長ーくのびても、はみ出ませんw

隣で一緒に座ったりもできて、我が家では長座布団はプルート必須アイテムです!!

 

 

気づくと、あけっぴろげ・・・

 

夏場はタオル、冬はふわふわな毛布をその上に敷いて使ってます。

タオルを上に敷いているのは、汚れ防止、もあるのですが、穴掘り用でもあります。

 

わんちゃんがいる方はわかると思いますが

寝る前とかに、穴を掘るような動作をして、タオルをくしゃくしゃにして寝ます。

 

これがとっても可愛いんですよね。

毎日、一生懸命、タオルを掘り掘りして、寝てます(笑)

今度いつか、動画撮れたら、アップしますね。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラダ・・・。 (るっかまま)
2015-07-01 11:00:11
腰・・、困っちゃうよね~。分かるわ~。
大変だったね。
ひとまず落ち着かれたようで 安心・・・。

病院も何科へ行けばいいのか、
冷やした方がいいのか、温めた方がいいのか、
どうしたらいいのか分からなくなるよ。

でも私も冷えは厳禁と言われました。
・・・とはいえ、暑くなれば、冷たいモノが欲しくなるし。
自分のカラダと相談しながら過ごさなくてはいけないんだよね・・。
お互い油断しすぎないようにしていこうね・・・。


プルート君も掘る・・・んだね!
一生懸命掘って掘って・・可愛いよね。
るっかも掘るから、寝具(ベッドパッド)はすぐクッタリよ~涙。
返信する
Unknown (プルートママ)
2015-07-02 08:34:55
やっぱり冷えは厳禁なんだー。
婦人科の先生もぼやいてたけど、
整形外科に行っても、そんなこと言われず、大量に冷湿布くれるんだよね・・・
これから夏だというのに、冷たいもの恐怖症のように
なりそう(笑)
ほんと、お互い気をつけようねー・・・

るっかさんも掘るのねw
プルートも、日々、ほりほり、ほりほり。。
下むいて、必死に掘ってる姿のかわいいこと!
でもタオル周辺はぐちゃぐちゃ。。汗。
うちの場合、ベットパットは掘らずに潜るよー><
返信する
Unknown (maki)
2015-07-14 19:15:52
腰痛大変だったのね~私も知らないことばっかりでした(;´・ω・)この時期冷たいものばっかり飲んでるし、パソコンの前に同じ姿勢ですわってるし、腰には冷たいスプレー式を使ってる。(笑)
これからは気を付けよう。
ちなみに椅子の上に敷くもののピンクつかってます。使っているものの骨盤矯正されているのかはわかりませんが・・・

プルート君も私たちも腰痛には気をつけようね。お大事に🍀
返信する
Unknown (プルートママ)
2015-07-15 21:04:55
makiさんも腰痛経験者だったね?
私の今回の腰痛は、久々辛かったわ~・・。
腸と同時に治ってきたから、腸のガスだまりのせいだったのかなぁ。。
今は、もう完治したから
ご心配なく~~。ありがとうね!
椅子に敷くパット。。。私もはじめは良いと思ったけど、
今は特に良さを感じられず・・・うーん。。汗
結構いい値段するのにねーーーー(笑



返信する

コメントを投稿