Plutoのいる毎日

プルートと日々のこと、庭の記録など。

あじさい 2017

2017-06-12 | 庭のこと

なんと、ブログ更新が約1年ぶり。。。です。

全然ログインしなていなかったら、パスワードを忘れてしまいました^^;

最近は、パソコンより、スマホ生活しなってしまい、

ブログよりも、インスタの方が楽で・・

ブログをすっかり放置してしまいました。

 

今年もあじさいの季節になり、

自分のブログで、昨年からの成長を確認(笑)。

せっかくなので、今年も、あじさいの記録を

つけておくことにしました。

 

6月2日 うっすら色づきはじめました。

 

 

 

6月7日 全体がブルーに。

 

このあたりで、ふと違和感を覚えて・・

昨年の写真を見て見たら

なんと昨年は、このあじさい、ピンク色でした・・( ̄◇ ̄;)

 

鉢の下から、根付いて、ついに、地植え化されちゃったのかな?

よくわからないけど、土壌の状態が変わったみたいです^^;

今年から、ブルーのあじさいになってしまいました・・。

 

6月12日  かなり濃い色に。


 

ま・・これはこれで、きれいだからいっか(笑)。

 

 

そして、数年前、実家から1輪だけもらって挿し木した、ピンクのガクアジサイ

昨年は1輪だけ咲きましたが、今年は倍以上大きくなって、花も3つ4つ、咲いてます。

 

6月2日 ピンクになってきた頃。

 

葉っぱがツヤツヤで、一つずつのお花が大きくてとっても綺麗です。

 

6月12日

はじめに咲いた花は、色が濃くなってますが

これから咲く花もいくつかあって、まだまだ楽しめそう。

 

 

なんていう名前のあじさいなんだろう・・^^;

 

今は直径30センチくらいの鉢(ロゼアポット)で育ててます。

この場所が合うようなら、この場所に地植えすることも検討中。

 

星花火もきれいに咲いてます。

 

 これもかなり大きくなってきました・・。

あじさいは、切る時期が遅いと翌年花が咲かなくなるらしく

いつも、切るタイミングに迷います。

今年は、少し早めに切り揃えなとかないと、来年もっと大きくなってしまいそう・・。

ちなみに、鉢植えで育ててた、星花火は、昨年冬に枯らしてしまいました。^^;;

 

 

次はアナベルのことも書く予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿