Plutoのいる毎日

プルートと日々のこと、庭の記録など。

ラベンダーが・・

2016-05-10 | 庭のこと

ブログの更新をしていなかった私が

春になって、せっせと庭の記録を書いていると

さぞ庭の手入れをしているんだろう、と思われそうなんですが

実のところ、この1年は色々忙しくて、かなり放置していました。

秋以降は、特に忙しくなっちゃって、庭のほうに、気持ちを向ける時間もなく過ぎて

春になって花が咲き、最近は、気持ちにちょっとだけ余裕もできて(笑)

やっと目を向けてる感じです。。

 

 

今年も5月になって、ラベンダーが咲いてきたのですが・・

 

 

なんか・・・?

 

 

な・・なんか・・??


ぼーぼー 汗

 

 

 この場所、風が吹きさらされる場所だから、というのもあるかもしれませんが

どうなっちゃってるの?・・という向きに生えてるし・・汗

 

株は大きくなっていて、ちゃんと咲いてはいるんですが・・

昨年ってどんなだっけ??

 

庭の記録は、写真でとっておくようにしてるので(これが一番簡単で楽な記録法。。)

昨年の写真を探してみると・・

ありました!昨年の写真。↓

 

あー。。やっぱり。。 

昨年は、ちゃんとまっすぐ生えている・・

 

今年は、2倍?3倍?くらいに大きくはなってるけど・・

秋に切り戻さなかったからなのか??

なんか、すごい形に・・^^;

 

こうなると、切るのも、大変。。。

 

とりあえず、今年も、ドライフラワー用にも切ってみましたが

これくらいで、断念。(めんどくさくなってしまった・・)

 

ドライフラワーってどうやったんだっけ?・・

自分でも忘れかけてるので、自分のブログで確認。 笑

そうだ・・冷蔵庫に、入れるとよかったんだった~。

 

 

写真の上が、切ったばかりのラベンダー。

下のは、昨年作って、花瓶にさしてた、ドライフラワー。

もう、さすがに、全く香りもありませんが、

(たぶん、香っていたのは、数ヶ月かな?)

ずっと花瓶に入れたままにしてました・・。

 

今年のができたら、入れ替えようと思います。。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼーぼー…! (るっかまま)
2016-05-12 17:29:38
たくさんラベンダーが咲いて羨ましいよ~。
我が家のラベンダーは鉢植えで、チョー中途半端なぼーぼーです…汗

お隣に写っているプルート君の表情がイイよ~。
プルート君がラベンダーを紹介してくれてるような…

とても可愛いよ。

お庭が春のお花たちで賑やかだね~。
春…もイイよね~。
返信する
チョー中途半端はぼーぼーってw (プルートママ)
2016-05-12 19:45:53
私も、写真をみて、
プルートが、このぼーぼーのラベンダーを
哀れんでいるんじゃないかと思ったわー(笑)
るっか家の、中途半端なぼーぼーも、気になります(笑)
返信する

コメントを投稿