Plutoのいる毎日

プルートと日々のこと、庭の記録など。

いまさら、シフォンケーキの話

2015-06-25 | クッキング

 

しばらくブログを放置してしまいました

 

実は先月、10年ぶりくらいに腰痛になってしまって・・><

とにかく座ってるのが辛かったので

なるべく、日中も、立って何かしてるか(立ってるのは大丈夫)、

外出するか、横になる(寝てる。笑)か

で座ってする作業を避けて過ごしていてました。

 

その後、腰はだいたい治ったんですが

パソコンから離れたままの状態に・・・。

 

そんなこんなのこの1ヶ月。

シフォンケーキを焼きまくりました(笑)

 

毎日毎日焼いて、1日、3台くらい焼いた日も。。。

 

この前買った型も活躍中w

(左がこの前買ったトール型。右が普通の型。)

 

なんでそんなに何度も作ってるのかというと、

最近ハマった、しっとりふわふわなタイプのシフォンケーキが

難しい~~

 

以前はあまり失敗したことがなく、

シフォンケーキは簡単!と思っていたんですが

最近では成功することのほうがまれ・・・(涙)

シフォンケーキを作る人の間でよく聞く、

失敗を繰り返す、負のスパイラルにはまってしまったようです;;。


 

なんでうまく焼けないんだろう~~と悔しくて

 試行錯誤を繰り返しましたが、結局完璧にできないまま・・

とりあえず、今回は力尽きました・・(飽きた、ともいう。。汗)

 

まあ、あまりうまく焼けてなくても

家で自分と家族が食べる分には、ギリギリセーフなので・・。

 

 

 

左がしっとりふわふわなバニラシフォン。 

(のはず。^^; 形が崩れてますが・・食べるとふわふわです・・)

 

右はチョコマーブルシフォン。

(のはずが、マーブルになってないチョコシフォン・・汗)

 

んー・・・

 

 

 それとは別に、最近一番よく作るシフォンケーキは、なかしましほさんのレシピです!

ネットでも、作り方を公開されてますが、→  とてもくわしいシフォンケーキのレシピ

本も出されてます。。

私が持ってるのはこの2冊。

 

 

シフォンケーキの材料がこんな感じです。

シフォンケーキにごま油(白)!?

 

 

 こちらも、焼けば焼くほど、問題あり・・なんですが

 

右がなかしましほさんのシフォン。

 

もっちりふわふわタイプで、優しい味です。

(プルートも大大大好き。。w)

 

 焼いたケーキは、当然食べきれないので、すぐに1個ずつラップして冷凍します。

食べたいときに1個ずつ解凍して食べてます。

 

 

シフォンケーキって、材料も作り方もシンプルなんですが

作り方にちょっとだけコツがいるのと、配合で出来上がりがかなり違うので

作ってて面白いんです。

初めて作るときは、栗原はるみさんのレシピのような、

ベーキングパウダー入りのレシピで作ると

失敗しないです。

ぜひ、皆さんも作ってみてくださーい。

 

 

そして。

 

  風邪をきっかけに腰痛やら腹痛に悩まされた先月。

病院の先生に、腰を冷やしちゃダメよ~と言われたことを友達に話したら

 こんなのを送ってくれました。

 

 

腹巻~~~

 

好きな長さに切って使えるんだそう!

こんなのあるんだ~~すごーい。

 

使用例・・?

↑ 固まってますw イヤイヤ感たっぷり。 笑

 

早速毎日、お腹に巻いて寝てます!

結構いいです~~。

おかげでお腹、冷え冷えも治りました!

ありがとーーう

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごま油?? (るっかまま)
2015-06-26 10:01:13
シフォンケーキの研究、素晴らしい~!
ごま油を使うのを知らなかったよ・・。
でもカラダにも良さそうな・・・。

1日に3台も作っていたなんて、カフェのよう・・。
私、そんなに作れない・・・
・・って言うか、ケーキ難しそう・・汗。


腰。大切よね!
既に大事にされていると思いますが、
ホントお大事にして下さいね・・・。
返信する
Unknown (はなはな)
2015-06-26 20:40:23
ケーキとマフィンの本持ってる!
でも、一度も作ってない、、、
マフィンって奥が深いのね~
腹巻、もっと可愛かったり、遠赤外線効果のあるものとかいろいろあるんだよね~
慣れたらそういうのとかもいいかも~
返信する
Unknown (プルートママ)
2015-06-29 11:39:22
るっかまま~。
シフォンケーキ、るっかままにもぜひ挑戦してほしいなー。そして、私がうまく焼けない原因を教えてほしい(笑)

腰・・
好きな手芸もできない日々だったよ。
1ヶ月痛かったわ~。。今は大体治ったみたい。
ほんと、気をつけないと・・と思ったよ・・。ありがとうね!
返信する
Unknown (プルートママ)
2015-06-29 11:47:52
はなはなさんー。
あら。。なかしましほさんの本、持ってるのね!。けど・・一度も作ってないってw(笑)
マフィンは簡単だし、私もよく作るよ。
なかしまさんの玉ねぎのマフィン。。
まだ作ってないけど、いつか作ってみたいと思ってる~。
マフィンに玉ねぎって意外だし~。。。

冷えって怖いね・・。
腹巻巻いて、冷やさないように気をつけるよ。
そしてこの夏は冷たいものをなるべく飲まないようにしようと思う・・・。
先月はほんと、いろいろ勉強になったわ。。。
今はすごく元気になりました!
本当にありがとう!!!!!
返信する

コメントを投稿