Plutoのいる毎日

プルートと日々のこと、庭の記録など。

菊とケガその後

2013-11-04 | ケガ

庭に植えた菊(前回に続き、これも正式名称不明・・)がもうすぐ咲きそうです~。

 

 

うちには実家からもらった菊が3種類あります。

 

今咲いているこれと・・

 

10月はじめに咲いたこれ・・

 

この上の2つは、鉢植えで育ててたんですが、

そろそろ咲きそうな、この菊↓は、春に地植えしました。

 

地植えたのはよかったんですが、菊をちゃんと育てたことがなかったので

途中、切ったほうがいい、ということを知らず

そのまま植えっぱなしにしていたら、どんどん伸びて1メートル以上育ってしまい、

かなり不格好な形になっちゃいました・・・がーん。

 

でも、どんな色の花が咲くのか知らずにもらったので

花が咲いたときはちょっと嬉しいです!

 

また咲いたら写真撮りたいと思います。

 

 

さてぷっちーの肉球のケガ、その後。

 

5日目。今日の足の裏。

ん?どこ?って感じですが

2日前の写真を見ればどこかわかります。。

 

大きいと生々しいので小さめに・・。

切って3日目の写真です。

 

この頃までは肉球の厚い皮がパックリ切れちゃって、中がみえて><痛々しかったです。

病院に行こうか、とても迷ったんですが・・

翌日以降も悪化してなかったし

本犬はたまにペロペロする程度で、特に気にしてなかったので

とりあえず、舐めさせないようにだけして

様子をみることにしました。

 

犬の場合、数針でも縫う、ってことになったら

きっと全身麻酔ですよね~・・・><

だから、よっぽど、ひどいケガじゃなければ

病院に行っても塗り薬か、抗生物質などの飲み薬なんだろうな~と思ったし。。

 

今は赤みが引いて黒っぽくなって、治ってきてるように見えるので

ほっとしてます・・・。

 

 散歩の時は、ばい菌が入らないようにこんな感じのテープを貼ってガード。

 

これ、1時間程度の散歩なら、結構ピッタリくっついて、はがれません。

 

 昨年、爪が折れちゃったときにも使いました。

 

でも、帰ってきて、テープを取ると、

テープがうっすら、血で赤くなっているので

やっぱり、散歩は負担なんだろうな~~と思い

せっかく治ってきた今日は散歩をお休みしました。

 

横に写ってるのは???

 

 

(新品時の写真・・買った時の様子はこちら

 

 

 ひぃぃっ 

 もう、頭部分の綿はありません・・涙

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2013-11-06 00:21:40
回復力がすごい!
プルちゃん、早く完治してお散歩にいっぱい行けるといいね~

結構、道にガラスの破片って落ちてるんだよね。
はなが怪我をしてから、気づいたよ!
最近年齢のせいか、肉球がかさかさしてきたので、
蜜蝋をぬったりしてます。本犬は嫌みたいだけど、、、
そこまで、しなくていいのかしら、、、やっぱし、過保護かしら(汗)
返信する
Unknown (プルートママ)
2013-11-06 10:51:25
はなはなさん!!!!

今ちょうど1週間で、だいぶよくなってきたよ~。
確かに、外は色々落ちてるよねー。犬は素足だし、
プルートの場合、おこちゃまなので、草の中にガンガン入って、走り回るので、いつかケガするんじゃないかとは思ってたんだけどね。。
靴履かせたいわ~。
プルートの肉球もガサガサだよ~。
外に散歩させる前(パピー時代)はぷにぷにだったのにw クリーム塗りたいけど、嫌がられる・・・。
返信する
安心したよ~! (るっかまま)
2013-11-06 12:08:08
傷がよくなってきて良かったよ~!
(傷の写真を見て、私の体が脱力してしまった・・汗)

しかし、絆創膏を嫌がらないなんて、プルート君えらい~!
・・だから、治りも早いんだね。・・・良かった。


犬の散歩をするようになってから、
歩く道を見るようになり、意外と色んなモノが
落ちているんだと日々感じています・・・。
色々気をつけながら、この時期のお散歩を
楽しみたいよね~!!

お大事に・・・。
返信する
Unknown (プルートママ)
2013-11-07 07:33:15
るっかまま~~
心配してくれてありがとう~><
すごい小さいケガなのに、大げさでごめんなさい・・・。(なんて犬親バカな私ww)
でも、肉球のケガってはじめてだったので、勉強になりました。中ってこんなになってんだ~~とかw

あ~・・るっかちゃんに会いたいわあ。(←突然w)
返信する

コメントを投稿