tokidoki handmade

仕事&時々handmade
無事に完成するかいつもドキドキ
たくさんお話して下さいね!

巾着、途中ですが

2008-03-19 15:28:03 | 手芸
今日、朝は雨っぽかったけれど、
だんだん晴れて、結局良いお天気になりました

今年初の病院に行き、予約していたので、すぐ終わったけど、
ウールのコート着ていると暑くて、街をふらつくのは
スプリングコートを買ってからにしようと思い、
すぐに帰って来ました。みなさん、半分の方は
まだ冬コートなのに、私だけ暑いみたいな感じなので
どこか悪いのかな~

次回、病院に行く時、血液検査をすると言ってましたが、
今日、検査した方が良かったかも。
少し運動して健康的に暮らさなきゃ



ニットパーティという本に載っていた、
可愛い巾着に挑戦してみました。
去年2玉だけ買った、オリンパスのウエハースと言う糸を使いました。
紐と紐止め部分に使う水色が足りなかったので、
白と合わせて編みました。
まだ、完成していませんが、本当はハマナカのポームと言う糸で
編む作品だったので、紐止めのボールを編んだら大きくなり、
何か違う形の紐止めを作らなくてはなりません。
お花っぽい形がいいかなと思っています。

ウエハースだと、ちょっとおとなしい印象の巾着という気がします。
ミルキー巾着と書いてあったので、もう少しパステルカラーだと
もっとかわいくなりそうです。
こんなかわいいい巾着を考える方、素敵ですね~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議・・・・ (めいんくーん)
2008-03-18 07:58:50
こっちは今日はポカポカです。

こんなかわいい巾着を考える方は素敵だと思うけど。
一本の糸から、こんなかわいいきんちゃくに仕上げることのできる!ってことが・・・

私には不思議というか、ほんとすごいなぁーって思うのです

手芸が出来るって素晴らしい!!
返信する
素敵です! (ぴよ)
2008-03-18 08:16:15
体調いかがですか?

私の周りでも季節の変わり目で
体調を崩している人が増えています
どうぞお体を大切になさってくださいね

やはりこのきんちゃくは可愛いですね~♪
ウエハースだとポームより少し細くて
さらっとした感じだったかな??
繊細な感じが加わって、色も涼しげでいいですね!

実は、このきんちゃくの作家さん
私のブログに遊びにきてくださったんです!
糸の加減でアレンジしちゃったのに、
きんちゃくを作ったことを
すごく喜んでくださった気さくな方です
plusさんも作られたこと、報告しますね
返信する
可愛い~☆ (honey*honey)
2008-03-18 13:08:49
優しげな色合いが素敵ですね~☆
とっても可愛いです♪

パステルカラーだと
また違ったかんじになるんでしょうね。

そちらも見てみたいです*
返信する
めいんくーんさんへ (plus)
2008-03-18 23:43:27
だんだん暖かくなってきて嬉しいですね~

作品と編み図を見せて頂いて編むのは
原作者の方の努力と比べると数倍楽だと思います。
私なんて完成した作品が予想出来ないので
写真を載せて頂いているととても助かります。

それに、こんなにかわいい作品を考えつきません。
やっぱりセンスある方は違います~
返信する
ぴよさんへ (plus)
2008-03-18 23:57:23
ありがとうございます。
割と元気なのですが、季節の変わり目なので
体温調節がうまくできていないようです。
もしかすると更年期?


ポームよりウエハースの方が糸が細く、メーターも
少ないので一回り小さめに出来ました。
糸の感触は編んでいる時、キシキシ言う感じでした。
ポームの方が柔らかい感じですね。

巾着の作家さんに報告して下さるなんて
わぁ~お恥ずかしいです
違う糸で編んでしまって
作家さんの作品の雰囲気をあまり壊して
いないと良いのですが。
かわいい巾着を考えられて素敵な方ですね



返信する
honey*honeyさんへ (plus)
2008-03-19 00:02:13
honey*honeyさんに可愛いって
言って貰えて嬉しいです。
早く紐止めを編んで完成させなくては

今月末に手芸店のセールに行く予定なので
可愛い色の夏糸をみつけたら
また編んでみたいと思います
返信する
はじめまして! (x meets y)
2008-03-19 10:56:27
はじめまして!
ぴよさんからのご紹介でやってきました
きんちゃくの作者です!
とってもステキにきんちゃくを作ってくださってうれしいです!
ウェハースはまだ使ったことないのですが、
これまたステキな色味ですね。
パステルとはまた違った落ち着き感がいいですね

ブログもささっとですが見ました。
編み物もステキですが、布小物がまたかわいい!
これからも遊びにきますね~

あと、ここのコメント欄で私がステキな方になっていて
ちょっとこそばゆいです
私もブログやっておりますので
よろしければ遊びに来てください~
実際はそうでもないのがばれるかも

返信する
Unknown (yocca+)
2008-03-19 15:44:22
こんにちわ!
編み目がとても可愛いですね。
途中なんですか?!
それは仕上がりが楽しみです。
あっという間に暖かくなりましたね。
上着選び、毎日大変ですよね~
返信する
x meets yさんへ (plus)
2008-03-19 23:13:53
来て下さってありがとうございます。
巾着の作者さんに来て頂けるなんて
とても嬉しいです


可愛い巾着は勿論ですが
ぴよさんがおっしゃる通り
気さくで素敵な方だと思います


私のブログの他の作品にも
目を通して頂いたなんて光栄です
もっと作ってup出来たらいいなと思っています。

こちらこそ、よろしくお願いします。
後ほどブログへ遊びに行きます~
楽しみです~
返信する
yocca+さんへ (plus)
2008-03-19 23:21:24
yocca+さん元気にしてますか?

本に載っていた巾着が
とてもかわいい作品だったので編んでみました。

違う糸を使ったのですが、作者さんがとても
きさくな方で、あたたかいコメントを
下さったのです
紐止めを編んだら完成なのでがんばります
また、yocca+さんのブログに遊びに行きます。
素敵な作品ばかりで、いつもうっとりしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。