tokidoki handmade

仕事&時々handmade
無事に完成するかいつもドキドキ
たくさんお話して下さいね!

ミニバッグ 2

2008-03-04 23:12:51 | 手芸
ミニバッグ2個目です、水色で編みました
昨日編んだバッグと並べてみました。
昨日はかぎ針2号で編みましたが、今日は3号針で。

やはり3号で編むと同じ編み図なのに少し大きいです。
手がゆるいので針の号数を変えて編みます。
2号針の方があっているみたいですね。
何個か編んで少し上手になったら、
お友達にプレゼント出来るかなぁ~


水色のバッグのコサージュ、パールビーズ付けた方がいいかしら?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な色 (めいんくーん)
2008-03-04 07:24:50
昨日のミニバックも可愛い色だなぁって思ったけど、このバックの水色♪
ほんと、お花もピタッとはまっていて、春だなぁー。って見ていて、にっこりしちゃう色です。今日は雪マークですが・・・。気持だけでも春がきました
目の保養ですー
返信する
めいんくーんさんへ (plus)
2008-03-04 23:11:51
色はきれいなのですが、
近くでみたら編み方は下手ですよ~
糸が細いと、こま編みだと特に、
針を入れる目がわからなくなり、
適当に編んでしまう事も

でも、パステル系の色は優しくてきれいですね。
春って感じがします

ピンク系でバラを編んでいますが、
明日、薄紫と赤とクリーム色の糸を
買いたいと思っています。
始めたばかりなのに何色も買って使いきれるかな?
返信する
可愛いです! (ぴよ)
2008-03-05 08:38:53
こんにちは♪

とっても可愛いですね
全然下手じゃないですよ~

ブログにUPしたミニシューズは
ハマナカのポームで
かぎ針4(5だったかな?)号で編みました
後日レース糸で編んだら
すごく難しかったです

細い糸が苦手とのこと、
参考になるかわかりませんが、
私がレース糸を使う時は
長年レース編みを楽しんできた母のアドバイスにより
エミーグランデ(オリムパス)を使っています
他メーカーより糸割れが少なく編みやすいのだとか

レース針でも編みやすさが変わるかもしれません
私はクロバーのペン-Eを使っています
(かぎ針はハマナカです)

偉そうにすみません

返信する
ぴよさんへ (plus)
2008-03-05 22:57:59
上手なぴよさんに下手じゃないと言って頂けると
励みになります。

一番最初にぴよさんの編んだミニシューズを
見た時は、あまりの綺麗さに目を奪われてしまい、
すっかりぴよさんのファンになったんですよ


太い糸の方が目がわかりやすいのに、
いきなりレース糸を使ったので難しい筈です
それに、レース針ですが、私は古いタイプの
レース針を使っているので、滑って編みにくいです。
ペンーEは使いやすそうだなと思っていました。
私の場合、編み方に癖があるので糸や針の
せいばかりでもないですが

ちっとも偉そうじゃないですよ。
アドバイス頂けて、とても参考になります。
これからも色々教えて下さると嬉しいです。
また、遊びに行かせてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。